閲覧するにあたっての注意事項
・このブログは連続スペースを除去せずに表示してください
・このブログはしび文(句読点ナシ)で作成されています
・このブログに記載されているイベント等は架空のものです
・ですから人物等も架空のものです(一部は実在します)
・希に誤字が混じる場合がありますが内容に問題はありません
・地球環境に配慮し再生テキストが15%以上含まれています
・過って多量に読んだ場合はすぐに忘却し医師に相談すること
・体質によって読後にアレルギー反応を起こす場合があります
・2週間継続閲覧しても愉快でない場合は即中止してください
・どのような表記表現もすべて好意的に解釈してください
・12歳以下の児童の閲覧には保護者の判断をお願いします
・コメントやトラックバックを無断で消去する場合があります
・ブログ内は私有地につきネタバレ・誤報の責は負いません
・ブログは生ものですので開示後は速やかにお読みください
・室内を明るくして モニターから離れてお読みください
・室温は夏期は26度に冬期は18度に設定すると快適です
・ブログ内容の複製配布商業使用は常識の範囲内で許可します

2005年11月30日

[ぷれごーキャプ]準備篇の準備 満点パパなのだ

(のりこ)>えーっと準備篇の準備の第3回です 今回でこのややこ
      しい準備の準備も終了して本編に突入といきたいですね
(しびる)>あのさ ちょっといいかな
(のりこ)>はい? ことわって質問とは珍しいですね なんすか?
(しびる)>いや些細なことなんだけどさ お前がよく使う『篇』な
      すごい鼻につくから辞めてくれないかな っていうか使
      うなよ 普通に『編』でいいじゃん
(のりこ)>はあ なにがそんなにイヤなのか知りませんけど 快く
      ないと思う人がひとりでもいるなら辞めますよ?
(しびる)>ならそうしてくれ 図解するとこうなる
http://www2s.biglobe.ne.jp/~SIBYL/zukai-junbi-001.GIF
(のりこ)>なるほど これのためのネタ振りだったんですね 図解
      とか入れるのはいいですよね イラストは?
(しびる)>お前が描くなら好きにしろや あとリストの練習もして
      みよう 二次展開にはどんな影響があるんだか不明だが
+そもそもなんでいきなり船舶免許っすか?
++これを読んで誰がどんなふうに楽しいわけ?
++それは気にしなくてもいいんじゃないですかね

(のりこ)>あー こういうリストは多用しそうですね なんかこう
      いう作業をしてると小学生のときの『なんでもいい宿題
      』をやってるみたいな楽しさがありますよ
(しびる)>あれな たしかどこぞで『ヘンな宿題』とかってカタチ
      で使ったな 先日その教師と偶然逢って話し込んでさ
(のりこ)>その話は長くなりそうなのでまた今度聞きます
(しびる)>なにその端折り方 振って喋らせて突き放すか
(のりこ)>整形済みテキストブロックってどんなときに使うんです
      かね? そもそも引用やリストとの違いが理解できてな
      いです 試しに使ってみますけど
>|
整形済みテキストって言葉の『整形済み』ってなに?
整形されていないテキストってのがどこかにあるの?
整形するってどういうこと シリコンとか入れるの?
|<
(のりこ)>うーむ なんかよくわかんないですね
(しびる)>まあカタチは所詮カタチだからな 要は中身をどうする
      かだ あとさ 前回の尻の格言のようなものな あれは
      評判もそこそこなので続けるのは賛成だが もう少しサ
      イズを下げろよな でかすぎるって
(のりこ)>うい っていうか直登録の冒頭の画像みたいに自動的に
      縮小が掛かると思ってたんですよ したらば実寸表示で
(しびる)>なら修正しろよ そのままでいいじゃんってのりこの神
      経を疑うな メルマガみたく一発勝負じゃねーだろ
(のりこ)>まあそうなんですけどね なんか公表したものを修正す
      るのは潔くないというか しびさん仕込みなもんで
(しびる)>都合のいいときだけ上司の責任かよ まあいい あとな
      んかあるか なきゃまとめやって締めろ
(のりこ)>あー そうそう 例のウチのお父さんの試験ですが な
      んでも問題用紙を持ち帰れるのと回答が発表されるのと
      で事前に獲得点数が自力で計算できるとか その結果既
      に合格していることは判明しています
(しびる)>それはめでたいよな なによりの結果といえる
(のりこ)>で 採点した結果なんですが いくら調べなおしても間
      違ったところが見付からないそうです しびさんちは?
(しびる)>同じこと言ってたな 困るよな
(のりこ)>すごい困りますね 最高でも引き分けだよなあって言わ
      れました なんで全力で娘と勝負しますかね
(しびる)>すこしは油断するとか力を抜くとか
(のりこ)>あはは ムリですよそれは そういうわけなんで 最低
      でも運行の上級1と上級2は満点を取らないとダメです
(しびる)>バカ言え そんなもんムリだって
(のりこ)>ムリですよねえ なので目標は無難に合格ラインを目指
      すということで決めます あとなんかあるかな
(しびる)>そんなところじゃないのか あと締めてしまえ

今回のまとめ
http://www2s.biglobe.ne.jp/~SIBYL/nobikaku-002.GIF
posted by 篠原しびる at 15:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷれごーきゃぷ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[ぷれごーキャプ]準備篇の準備 のびパパがんばれ!

(のりこ)>えーっと 準備篇の準備第2回です 今回はちゃんと進
      めますから しびさんにも協力してもらわないと
(しびる)>なんだよそれ 邪魔してるみたいじゃん
(のりこ)>そんなことは言ってませんけど いや その議論は会議
      終了後にしましょう えーっとまず 緊急告知ですが明
      日うちのお父さんが一級小型船舶操縦士免許(5トン限
      定)を受験します しびさんちはどうなんですか?
(しびる)>ウチも同じ どうなることやら
(のりこ)>まあ旧4級免許(現在の二級5トン限定)を持ってるか
      ら 実技その他かなり免除にはなるんですけどね
(しびる)>その辺の説明は準備篇でやるんだろ
(のりこ)>そうですね 今回の受験はかなり戦略的に進める予定で
      すし あらましその他はさらっと流す予定ですけど 私
      達の場合は試験一発最速計画 説明はこれに絞ります
(しびる)>ふむ ウチはその免除ってのはないんだよな かなり大
      変じゃないのか 計画は随時柔軟に変化するんだよな
(のりこ)>しびさん甘し! オトナの試験勉強はそんな甘いことで
      は完遂できません故 計画に変更はナシです
(しびる)>あー なんでそうやって追い込むかなあ 実をいうとこ
      の試験はゆるゆる受けていけばいいやと なんなら簡単
      なのから受けてあとで昇進試験を受けようかなとか
(のりこ)>自分を追い込む スバラシイ その意気込みで頑張りま
      しょう ひとりでは困難なことでもふたり力を合わせれ
      ばだいじょーぶ ってね まあどうにかなりますよ
(しびる)>ふたりなあ まあいいけど
(のりこ)>よし かなり準備会議の体裁が整ってきましたから ど
      んどこ詳細を決めていきましょう まずフォーマットは
      シビテンの5の5 あとSLBとNスタンダードの3の
      3 BVD常駐でいいですよね あとなんかあるかな
(しびる)>いわゆるいつもどおりな 注釈や参照 あと図解や表組
      みはどうするよ ページあたりの容量をまず決めるか
(のりこ)>その辺はどうですかね ページってそもそもどうなるん
      です? あんまし考えてなかったですけど
(しびる)>それな 提携事務所さんに作成をお願いした 暦さんの
      ところな お前の計画通り10本ごとにTTZファイル
      にしてもらう だから最低でも10本は続けろ
(のりこ)>うい 了解っす そんじゃまた出張して会議してこなき
      ゃいけないですか 迷惑じゃないですかね
(しびる)>そりゃ迷惑だろ 細かいことは頭越しに詰めて後日連絡
      する お前はとにかく何本か仕上げておけな
(のりこ)>レイアウトとか詳細を決めずに?
(しびる)>少々のことはあとで修正するばいいだろ ライブ感が大
      切じゃなかったのかよ まあ勢いで始めろや
(のりこ)>はあい
(しびる)>それと前回の頭に載せてたあれはなんだ? 何系の思想
      からできあがったもんだ?
(のりこ)>タイトル代わりにどうかなと思ったんですけど
(しびる)>却下 ウチはテキスト屋だろうが そーゆーのは専門の
      人がする仕事 とにかく自分の仕事に専念しろ
(のりこ)>そこそこいいと思ったのになあ

今回のまとめ
http://www2s.biglobe.ne.jp/~SIBYL/nobikaku-001.gif
posted by 篠原しびる at 15:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷれごーきゃぷ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[ぷれごーキャプ]準備篇の準備 まずは環境整備だ

(のりこ)>さあて どんどこ詰めていきたいと思いますが まずな
      にを決めなくちゃいけないかを語るよりも なにが決ま
      ってるかをハッキリさせるべきですね?
(しびる)>ね? といわれてもなあ スタイルはとにかく そもそ
      もどんなふうに進めるつもりだ? それとさ このテの
      会議は今まで公表してなかったよな なんでもなし崩し
      にやっちまうのかよ あんまし独走するなよ
(のりこ)>はあ そこんとこはコンセンサスがあるものだとばかり
      とにかくなんか企画を立ち上げろってのが口癖でしたし
(しびる)>企画は常に考えるべきな ただ進め方のハナシ ある程
      度仕上げたものしかメディアには載せてないだろ今まで
      は だらだら1時間も喋ってBVDに全記録させて 実
      際に使ってるのは50行ほどじゃん 人様の鑑賞に堪え
      る品質ってのはそーゆー煮詰め感じゃねーのか?
(のりこ)>はあ そこんとこはよくわかってます でもですね ラ
      イブ感も大切にしなきゃいけないと思うんですよ 今回
      の企画もその煮詰め感はベースにしながらライブ感も取
      り入れたいと だからこの会議もなるべく編集ナシで進
      めるべきだと思うんです 私の意見は間違ってますか?
(しびる)>いや 一応上下関係ハッキリしてるんだしさ きちんと
      筋通せよってことな てきとうにばらばら仕事するなよ
(のりこ)>筋を通せって なんでもかんでもお伺いをたててからや
      ってるじゃないですか 思い付いたように苛々叱られる
      のってどうですか? じゃあなにが足りませんか?
(しびる)>別に もう始めちゃってるじゃん なにをいまさらだろ
(のりこ)>あーなんだかもう ならその辺はOKってことで進めま
      すよ 全然話が前へ進みませんから ここでこういう話
      を延々するつもりはないですし
(しびる)>つまりそういうことな 某かのレベルで編集を挟まない
      と 話にならないというか鑑賞に堪えないだろ?
(のりこ)>うーん じゃあちょっとだけ編集します むう もっと
      いろいろ決めたかったのになあ 最初からこんな感じじ
      ゃいつ海原へ出航できるやら 海 やたら遠し
(しびる)>これは掲載分に入れないんだろ ならなんでもいいじゃ
      ん まあゆっくりやろうや 勉強はなるたけ先延ばしで
(のりこ)>それが本音ですか まずそこから解決かな

今回のまとめ【仕事じゃないから怠けようと思えば怠けられるのだ】
posted by 篠原しびる at 15:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷれごーきゃぷ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

