閲覧するにあたっての注意事項
・このブログは連続スペースを除去せずに表示してください
・このブログはしび文(句読点ナシ)で作成されています
・このブログに記載されているイベント等は架空のものです
・ですから人物等も架空のものです(一部は実在します)
・希に誤字が混じる場合がありますが内容に問題はありません
・地球環境に配慮し再生テキストが15%以上含まれています
・過って多量に読んだ場合はすぐに忘却し医師に相談すること
・体質によって読後にアレルギー反応を起こす場合があります
・2週間継続閲覧しても愉快でない場合は即中止してください
・どのような表記表現もすべて好意的に解釈してください
・12歳以下の児童の閲覧には保護者の判断をお願いします
・コメントやトラックバックを無断で消去する場合があります
・ブログ内は私有地につきネタバレ・誤報の責は負いません
・ブログは生ものですので開示後は速やかにお読みください
・室内を明るくして モニターから離れてお読みください
・室温は夏期は26度に冬期は18度に設定すると快適です
・ブログ内容の複製配布商業使用は常識の範囲内で許可します

2005年11月30日

[ごーキャプ]事後処理編 その002

┏━━━━━━ ごーごーキャプテン のりこちゃん ━━━━━┓
   目指せ一発合格! 一級小型船舶操縦士(5トン限定)
           事後処理編 その002
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━020━━┛

(のりこ)>というわけで『事後処理』編の2本目です ちなみに今
      回が最終回です 永らくご愛読下さった皆様に感謝です
(しびる)>そゆのはいいからさ とっとと注文掛けろや
(のりこ)>いいってことはないでしょ 読者の皆様あってのウチの
      活動ですし そゆのをいい加減にする姿勢こそが
(しびる)>あーうるせー おいそこの店員 POS端末持って集合
      な そうそこのお前 っていうか既に待機してろよ
(のりこ)>あーごめんなさいね このひとアルコールが切れるとち
      ょっと苛々するから えーっと注文ね まずビールかな
(しびる)>なにその説明? とにかく生ビールな あとツマミだ
(のりこ)>はいはい 生ビールの大ジョッキと中ジョッキ それと
      なにを食べようかな メニューいっぱいでよりどりみど
      りちゃん えーっと まずはピリ辛鶏唐と揚げダシ豆腐
      うん 全部一個ずつでね しびさんはどうします?
(しびる)>しかしお前は呆れるくらい毎回同じものを注文するよな
      追加でナマコ酢とカニ味噌 ビール大速攻でな
(のりこ)>あー? 毎回メニューを見て選んでます故 なんか勘違
      いしてませんか で? 宴会の描写はいいんですけど
(しびる)>よしきた やればできるんじゃねーか店員君よ 毎回こ
      の速度でもってこいよな んぐんぐんぐ ぷはー
(のりこ)>乾杯もしないで勝手に飲み始めるし しびさんにやる気
      がないなら勝手に進めますよ? というわけで免許証が
      届きました サイズは普通自動車免許と同じ 材質も同
      じかな 国土交通大臣の名前も誇らしげですね あと今
      回は打上げってことでビンガ茶屋にきてます ビンガ茶
      屋のことが知りたい人は検索でも掛けて調べてください
(しびる)>前後の説明がバラバラな 会場の説明はどうでもいいん
      じゃねーのか うし なら総括するか で? どうよ?
(のりこ)>しびさんが総括するんじゃないんですか むう なら私
      の意見ですけど 最初は難関資格かと構えてましたけど
      やってみればどうにかなるものかなって感じです
http://www2s.biglobe.ne.jp/~SIBYL/zu020-03.gif
(しびる)>ふん まあそんなところか まずスクールの選択 これ
      はやはり経験者から事情聴取するのが正解だな 今回の
      スクールは前評判通り堅実なものだったし 講習は実技
      だけだったが内容は満足できるものだった 混雑すると
      ころでは実質教習時間が1時間程度とのウワサも聞いた
      し 人気があるイコール有益とは限らないのが世の常
(のりこ)>うわ しびさんだけちゃんと総括して ワナですか
(しびる)>なんじゃそりゃ あと学科を端折って実技講習だけに絞
      り一発試験に臨む この仕組みはやはり最強 有能なテ
      キストがあれば学科講習は必要なし それと上級科目は
      恐れるに足らず 内燃機関の知識がそこそこあり且つ高
      校の物理や数学で躓かなかった者なら楽勝
(のりこ)>しびさんは文系でしたよね たしか 違いました?
(しびる)>国語と社会と算数と理科が得意科目 英語だけがダメダ
      メ 英語は6年間ウソみたいに3ばかり並んでたな
(のりこ)>それは御素晴らしいことで あー 私が英文科卒っての
      はコンプレックスからでしたか なるほど ふふーん
(しびる)>上司を総括するなバカちんが! あと出題範囲はやはり
      全テキストからみっちり 付表程度まで出題されるって
      ことは念頭に置いて学習すべし ざっと流して問題集の
      得点率で重点学習が基本 まあこのあたりは個人的な嗜
      好もあるからお好きなようにって感じか
(のりこ)>わりと傾向がハッキリしてて対策が立てやすかったです
      ね あと1級一発だと試験時間が長いじゃないですか?
      2級科目を短く片して後半に割り振れていいですよね
(しびる)>まあな 結局は半分も時間があれば片せるんだが それ
      と語るべきは実技試験 これはダメだしが必要な?
(のりこ)>はあ えーっとまず人命救助以前はほぼ完璧でした 法
      定備品の点検が当たってラッキーでしたね エンジンま
      わりはややこしいですし それと旧資格のひとは目標物
      じゃなくて角度で変進するらしいですね 45度とか
(しびる)>で 人命救助な 右舷からの救助って宣言して左舷から
      取り上げたもんな あの減点は痛いな まあ救助失敗よ
      りはましなんだけどさ 点数にしてどうだか
(のりこ)>どれくらいですかね 合格したんですし致命傷ではなか
      ったわけでしょうけど それと接岸 どかーん
(しびる)>やな擬音を入れるなバカちんが 激突してないぞ 船首
      が海側へ振れたのは 事故よりましだよな?
(のりこ)>弱気ですね 合格したからいいじゃないですか あの場
      合どうなんでしょ 桟橋方向から吹く風って右舷でも左
      舷でも同じく流されるじゃないですか ですよね
(しびる)>なら得意な方向を選択するのが基本だよな あとで試験
      官に訊いたところじゃ かなり早い時点から桟橋に沿わ
      せて係留点まで進めるのが最善らしい なら30度は?
(のりこ)>30度入港は基本ですもんね 土壇場で上級応用編
(しびる)>まあいいや なんだって もう免許証はもらったし と
      いう感じで総括か あとなにかあるか ビール追加な
(のりこ)>んー なにかあったかな 店員くーん 大ジョッキふた
      つ追加でよろしく 灰皿も片して なんか食べます?
(しびる)>そうな あー この海鮮盛合せセットを食うか
(のりこ)>はあ お刺身盛合せとは違うのかな んじゃまこれもよ
      ろしく あーそうだ 船で釣りに行ってそのまま船上で
      海鮮パーティって企画もいいですね 単発で
(しびる)>企画モノはめんどうだな やっぱウチは創作テキストが
      基本だし 私生活曝すのは気持ちよくねーわ
(のりこ)>ふうん そこそこおもしろかったと思いますけど あと
      今回のを掲載しちゃったらどうすればいいんですか?
(しびる)>どうってのは再構成か? あーそうな とにかくてにを
      はを修正してリンクの整理して イラストとかの手直し
      も必要だな できれば注釈も整備したいし そこいらま
      で片したら提携事務所さんに渡す 暦さんとこでTTZ
      にしてもらって 関係事務所のポシブルさんで発表と
(のりこ)>なんかめんどうですね このまま放置じゃいけませんか
(しびる)>ならそうすればいいだろ? お前の企画だし 好きにし
      ろや よしきた んぐんぐんぐ ういー 夏はビールか
(のりこ)>全部終わってからの仕事はめんどうだなあ んー
(しびる)>そもそもそのための『事後処理』編じゃなかったのか
(のりこ)>まあそうなんですけどね よしっ 気合い入れていくか
      でも今回は打上げだから飲もう んくんくんく ふう
(しびる)>よし なら最後にどかんと締めて終了な
(のりこ)>はあい 一級小型船舶操縦士(5トン限定)一発合格達
      成です! やればできるってことで今回は終了!

今回のまとめ
http://www2s.biglobe.ne.jp/~SIBYL/kaku020.GIF
posted by 篠原しびる at 15:42| Comment(1) | TrackBack(1) | ごーきゃぷ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[ごーキャプ]事後処理編 その001

┏━━━━━━ ごーごーキャプテン のりこちゃん ━━━━━┓
   目指せ一発合格! 一級小型船舶操縦士(5トン限定)
           事後処理編 その001
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━019━━┛

(のりこ)>というわけで『事後処理』編の1本目ですが ちなみに
      祝勝会の翌日です きのうはとても作業できるような状
      態ではありませんでした もうお酒は飲みません故
(しびる)>あれくらいでどうよ ビールくれ もう勉強しなくてい
      いからな いくら飲んでも構わない まだかよ?
(のりこ)>ばっ きのうあんなに飲んでまだ飲みますか
(しびる)>いまバカって言いそうになっただろ ビールまだかよ
(のりこ)>言ってませんよ ビールっす あとなにか食べますか?
      簡単なものならすぐにできますけど
(しびる)>そりゃそうだろうな ならすぐに仕上げられない複雑な
      ものってどんなものだ? それを食うか
(のりこ)>慣用句ですよ そういうときは『ああ簡単なものでいい
      すぐ食べられると嬉しいな』って微笑むんです
(しびる)>なにそれ 適当な料理しかできないならそう言えよ
(のりこ)>あーはいわかりました 簡単なものしかできませんから
      それで? 食べるんですか食べないんですか むー
(しびる)>ありゃりゃ 怒っちゃったよーん でもさ いきなし食
      うのか食わないのかって尋かれてもなあ のりこ君がな
      にを作るのかわかんないし あー いや 悪かった
(のりこ)>ん わかればいいんです さて前振りはこの程度にして
      そろそろ本題に入ります 私のコーナーですから?
(しびる)>ああ 好きに進行してくれ ビールもくれ 肴もくれ
(のりこ)>そういうわけで実技試験の結果発表! ひゅうどんどん
      ぱふぱふー じゃじゃん まさに合格です! わー
(しびる)>夜中にあんまし騒ぐなよな
(のりこ)>ちょうど24時間前に常軌を逸したバカ騒ぎを展開して
      いた人に言われたくないセリフトップ3ですね という
      わけで学科試験の合格と実技試験の合格 さらには身体
      検査の合格 これらをすべて併せて免許収得に必要な条
      件はすべて揃いました つまり

いんたーみっしょん
http://www2s.biglobe.ne.jp/~SIBYL//zu019-02.GIF

(しびる)>ミッションコンプリート だな
(のりこ)>あー 私が言おうと思ったのにー ぶう
(しびる)>2ケ月に渡り展開してきた今回の特別企画もこれで終了
      か 始めた当所はどうなることかと思ったが
(のりこ)>まあどうにかなるもんですね しびさんの取っ掛かりが
      あんまし遅いからドキドキしましたよ
(しびる)>忙しいのな ってあんまし忙しいばかり言ってると要領
      の悪い無能力者みたいに思われそうだけど 忙しくてさ
(のりこ)>まあそれは織り込み済みですし そこんとこを加味して
      もうちょっと早く取り掛かってもらわないと
(しびる)>んー 勉強は量じゃなくて質 これはすべての学習に於
      て真理だからな ざっと分量を値踏みして 2週間みっ
      ちりなら大丈夫だろうと決めたわけ で そのとおり
(のりこ)>そゆことは最中に説明してもらわないと
(しびる)>予定はあくまでも予定だし ダメそうなときの伏線も残
      しておかないとさ お前に話すと全部載せちゃうだろ
(のりこ)>またそうやって私が悪者ですか? まあいいですけどね
(しびる)>結果オーライ 実技の得点は不明なままだけどさ 学科
      は3問落としの及第点 まあこんなものかな
(のりこ)>とにかくは大仰に宣言した一発合格も成し遂げましたし
      これで世界中の全海域を航行できるんですよ なんか凄
      いですね いまさらだけど
(しびる)>まあそうな 乗務員とか船舶の規格とか偽装や備品とか
      まま調整しなきゃいけないものは多いけどな
(のりこ)>でも資格的にはOKってのが凄いじゃないですか
(しびる)>そこはほら あれだけ勉強したからさ 2ケ月勉強すれ
      ば地球規模の自力移動はどうにかなるってことな
(のりこ)>むう なら地球海水面は制覇ってことでいいですかね?
(しびる)>おー 大きくでたな おうさ 地球表面の70%は制覇
      したってことだな 胸張って近所を歩け どーんと
(のりこ)>なんかすごーい また祝勝会しなきゃいけないような気
      分になってきましたよ うひょー
(しびる)>まあ落ち着け この企画もこれ入れて2本だろ 今回は
      このバカ騒ぎでよしとして 次回は来週末に免許証が送
      付されたときに片すからな それが最終回
(のりこ)>わっかりました いやあしかし お疲れさまでした
(しびる)>のりこもな んじゃま帰るわ あしたも早いからな
(のりこ)>ういっす ご苦労さまです

今回のまとめ
http://www2s.biglobe.ne.jp/~SIBYL/kaku019.GIF
posted by 篠原しびる at 15:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ごーきゃぷ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[ごーキャプ]おとなのべんきょう編 その012

┏━━━━━━ ごーごーキャプテン のりこちゃん ━━━━━┓
   目指せ一発合格! 一級小型船舶操縦士(5トン限定)
        おとなのべんきょう編 その012
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━018━━┛

(のりこ)>というわけで『となの』編の12本目です
(しびる)>あー それな さっき夜食を食いながら決めたけど 全
      20本で完結でいくから これ入れて残り3本な
(のりこ)>やっぱそうですか まあ20本ペースかなとは思ってま
      したので んじゃま今回は実技試験に関してです
(しびる)>今回実技試験を片して 次回が結果発表な んでもって
      最終が再試験に向けての計画と まあそんな感じか
(のりこ)>って 再試験に向けての計画ですか? あー
(しびる)>学科に合格しても実技に落ちりゃダメだろ 学科の有効
      期限は1年間あるから その間に取れればいいじゃん
(のりこ)>いいじゃんって まだ実技が不合格って決まったわけで
      もないのに? 前向きにいきましょうよ いやホント
(しびる)>ふうん ならそうしろよ のりこのコーナーだしな
(のりこ)>あら 素直ですね なにがどうだか知りませんけど 刺
      激しないようにとっとと進めてしまいましょうか さて
      去る5月14日に実技試験が行われました 以前に予備
      日として14日も押さえてもらってて正解でした この
      辺はまあ読み勝ちと言ったところでしょうか
(しびる)>それな 13日だって言ってたじゃん それをいきなし
      14日にしろってよう 仕事の段取りってもんがさあ
(のりこ)>それはスクールに文句言ってください 私のせいじゃな
      いです えーっと 実技試験の会場は講習会場のちょっ
      と南 某マリーナです これがその玄関の写真
http://www2s.biglobe.ne.jp/~SIBYL/zu018-03.jpg
(しびる)>某って 名前が書いてあるじゃん ヤマハが経営してる
      マリーナだろ モザイク入れるとかしないか普通
(のりこ)>まあどっちでもいいんです そゆことは で 例によっ
      て集合時間より早くきましたのでまだ閉ってました 困
      ったなあとうろうろしてたところにやってきたおじさん
      がこのマリーナの支配人の方で 無理に開けてもらって
      事務所らしきところで勉強させてもらいました
(しびる)>まあ船舶免許をこれから取ろうって人間は これからど
      う化けるかわからん有望株だしな 丁寧にもなるわな
(のりこ)>そゆことなんですかね 支配人さんはあとで階上のレス
      トランで勉強してるときも声を掛けてくれましたけど
(しびる)>船買ったり係留や揚陸の契約をするかもしれんし 好印
      象で新顧客をゲットだぜ! 吠えろ商魂 うらー
(のりこ)>そんな下品なあれじゃないと思いますけど んでもって
      9時前に集合ということなので8時すぎに会場入り 他
      の受験生はまだ誰もきてませんでした
(しびる)>いつも思うが 試験っていうと異常に早く出掛けるのは
      どうなのかねえ 気合いが入りすぎじゃないのか?
(のりこ)>それでいいじゃないですか で 暇なのでぶらぶらして
      ると検定船がありましたので整備のおじさんと話してた
      らば その人が試験官でした これは携帯で撮った検定
      船が進水する様子です リトル画質が荒いです
http://www2s.biglobe.ne.jp/~SIBYL/zu018-04.jpg
http://www2s.biglobe.ne.jp/~SIBYL/zu018-05.jpg
(しびる)>まあ穏やかな試験官だったな 学科のヤツとは大違い
(のりこ)>なんか風貌は似てましたけど 性格は正反対 もしかし
      て双子だったりして ありがちな設定ですねえ
(しびる)>それな 前から気になってたんだが お前さ そゆのは
      一般に通用しないぞ このボタンを押したらカルフォニ
      ア州に住んでるソムーズさんの鼻が伸びたりしてとか言
      うじゃん そゆことを一般の人間に言ってもハア?とか
      訝しがられるだけな 気を付けないとさ
(のりこ)>しびさんと話してるんだからいいでしょ別に で 9時
      から説明会 今回の受験生は私以外は旧5級と旧4級の
      人だけ だから後回しにされて試験開始は10時50分
(しびる)>まだ旧資格の受験生がいるのな どうなってるんだか
(のりこ)>旧資格の人は特殊も自動的に付いてくるんですですよね
      なんか損した気分かなと思ってたら 旧の4級は口頭試
      問とかあって 話してた受験生のおじさんは前にそれで
      落ちたとか まあ良し悪しってところですね で 時間
      があるのでマリーナ本館の階上にあるレストランをむり
      やり開けてもらって勉強しました これがその写真
http://www2s.biglobe.ne.jp/~SIBYL/zu018-06.jpg
(しびる)>またこういう写真ばかりか 試験中の画像とかねーのか
      よ 臨場感がないから善処しろって言ったろ?
(のりこ)>そんなの無理ですってば ただでさえキリキリ状態なの
      に で ウエイトレスのお姉さんに『試験頑張ってくだ
      さいね』と激励されたのが嬉しかったです
(しびる)>せめてそのウエイトレスの写真を撮るとか
(のりこ)>ダメですよ 知らない人の写真を勝手に撮ったりしちゃ
(しびる)>いいじゃん別に 金払って座ってるんだから
(のりこ)>それはまた別料金じゃないですか? で そのあと試験
      を受けて終わったのは11時30分くらいでした
(しびる)>試験内容とかは説明しねーのか?
(のりこ)>え? だって長くなりますし 前後の雰囲気こそ伝える
      べきものじゃないんですか? ということです
(しびる)>まあ別に構わねーけどな
(のりこ)>あーそうそう しびさんが以前に和解したとか話してた
      ラーメン屋さんの船があったのでおまけに
http://www2s.biglobe.ne.jp/~SIBYL/zu018-07.jpg
(しびる)>どうでもいい写真だなあ

今回のまとめ
http://www2s.biglobe.ne.jp/~SIBYL/kaku018.GIF
posted by 篠原しびる at 15:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ごーきゃぷ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[ごーキャプ]おとなのべんきょう編 その011

┏━━━━━━ ごーごーキャプテン のりこちゃん ━━━━━┓
   目指せ一発合格! 一級小型船舶操縦士(5トン限定)
        おとなのべんきょう編 その011
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━017━━┛

(のりこ)>えーっと 学科試験お疲れさまです ということで『と
      なの』編も11回目になりました 大詰めですね
(しびる)>なんかよう ただでさえ忙しい毎日に妙なイベントを挟
      むとえらいことになるな まあ今回のなんやかんやは演
      習としてとても興味深いデータを残した 以上
(のりこ)>なにいきなしまとめてるんですか でもまあタイヘンで
      したねえ って私もまとめに入ってますけど
(しびる)>イベントがさ トラブルを招き寄せる習性があるってこ
      とは知ってたけどさ いやあパソコンのHDはおしゃか
      になるし営業車は故障するし 金銭トラブルに巻き込ま
      れるし体調崩すし おかげで山のように義理欠いて人と
      しての評価ガタ落ちな なにが船舶免許かねえ
(のりこ)>はあ なんかこのコーナーの根底が怪しくなるようなお
      話ですが それもあすの実技試験ですべて終了となりま
      す故 あんまし辛気臭いこと言わずにいきましょう
(しびる)>辛気臭いって言うな どれだけタイヘンだったか
(のりこ)>まあまあ えーっと 5月12日はかねてから紹介して
      いたように学科試験が実施されました 学科試験とは言
      いましたが身体検査も同時に行われました
(しびる)>主に視力関係の検査な
(のりこ)>ですね まずその諸々の集合時間が8時45分でしたの
      で 早めに出掛けてファミレスで朝食をかねて予習です
      これはその時の写真 頑張って勉強してます
http://www2s.biglobe.ne.jp/~SIBYL/zu017-03.jpg
(しびる)>またこういう関係ない写真ばかりだろ
(のりこ)>関係あるじゃないですか いかに私が頑張っていたかと
      いうところを見てもらわないと そもそも試験会場で撮
      影なんかでませんし なら前日に海図で頑張ってるとき
      の写真も載せておきましょう
http://www2s.biglobe.ne.jp/~SIBYL/zu017-04.jpg
(しびる)>こういう方向性でいいのかなあ まあいいか なんでも
(のりこ)>で 8時すぎに会場入り ちょっとして先日の不動産屋
      さんのBさんも到着 いやあなかなか勉強できなくてな
      んて話をしばし ちなみにBさんは2級の受験です
(しびる)>やってみれば2級も1級も同じ なんてことはやっぱし
      言えねーか ちょっと弱気なことを言えば 2級だけに
      すればよかったとも思った ほんのちょっとだけ
(のりこ)>弱音を吐くのも余裕ですか 試験時間は1級いきなしの
      私達が最長の2時間20分で あとみんな一緒のスター
      トで時間の短い人から退場方式でした
(しびる)>あの試験官はなんかイヤな感じだったな どうよ?
(のりこ)>まあ国家試験ですし でも質問した年輩の人に偉そうに
      言うのはどうかと思いましたね あーそれとこれが試験
      場の看板です で お待ちかねの結果発表ですが
http://www2s.biglobe.ne.jp/~SIBYL/zu017-05.jpg
(しびる)>3問落した 64問中の3問だから610点
(のりこ)>あー いきなし言っちゃうもんな ひゅうどんどんぱふ
      ぱふーとか盛り上げようと思ったのに
(しびる)>そんなのはどうでもいい 満点狙いだったのによう
(のりこ)>んー 大健闘だと思いますよ 余裕で合格ですし ボー
      ダーは総合計65%以上だから えーっと 420点で
      すし 文句言うような点数じゃないです
(しびる)>必殺技まで繰りだして勉強したのによう ちっ
(のりこ)>まあ仕方ないですね 迷ったあげく絞りきれなかったの
      が1問 暗記物で飛ばしちゃってたのが1問 ケアレス
      ミスが1問 失敗としてはバランスいいですよ
(しびる)>バランスのいい失敗なんかあるか バカちんが
(のりこ)>まあそう怒らない ってことで間違ってたところ3連発
      で画像を載せておきましょう ナビゲーターはレイちゃ
      んです 文字までは判別できないかな
http://www2s.biglobe.ne.jp/~SIBYL/zu017-06.jpg
http://www2s.biglobe.ne.jp/~SIBYL/zu017-07.jpg
http://www2s.biglobe.ne.jp/~SIBYL/zu017-08.jpg
(しびる)>バカの上塗りか それとさ 前回の画像な あれもうち
      ょっとどうにかならんのか? 画質落しすぎだろ
(のりこ)>んー GIFモードで保存したのがよくなかったですか
      今回はもうちょっと善処しますです
(しびる)>さて んじゃまあしたに備えてもう寝るか あと適当に
      片しておいてくれな
(のりこ)>ういっす 了解っす

今回のまとめ
http://www2s.biglobe.ne.jp/~SIBYL/kaku017.GIF
posted by 篠原しびる at 15:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ごーきゃぷ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[ごーキャプ]おとなのべんきょう編 その010

┏━━━━━━ ごーごーキャプテン のりこちゃん ━━━━━┓
   目指せ一発合格! 一級小型船舶操縦士(5トン限定)
        おとなのべんきょう編 その010
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━016━━┛

(のりこ)>ういっす お疲れさまっす 『となの』編の10本目で
      す さてどんなふうに片しましょうか?
(しびる)>どんなもこんなも まず実技講習の様子をやんなきゃい
      かんわな かなり後手後手だが それとも端折るか?
(のりこ)>んー そうもいきませんね んじゃま今回は先日実施さ
      れた実技講習会の内容ということにします いくらかデ
      ジカメも撮ってきました故 そこらへん図示しながら
(しびる)>おー 珍しく仕事してるじゃん 写真いいな
(のりこ)>ふふーん まあできる女ですから さて 実技講習は先
      週の水曜日 5月6日に某所で開催されました
http://www2s.biglobe.ne.jp/~SIBYL/zu016-04.GIF
(しびる)>某所か やっぱしその辺りは伏せていくしかないか
(のりこ)>私はどうでもいいんですけどね しびさんの開示レベル
      に合せたって感じです ちなみに画像は会場となったマ
      リーナの様子です これは海じゃなくて湖 国内最大の
      湖の南西の方とか言うとわかる人はわかるかな
(しびる)>淡水はいいよな 波少なくてさ
(のりこ)>ですね んでもってこの画像が事務所の玄関 事務員さ
      んや講師先生はここにいたのかな 知りませんけど
http://www2s.biglobe.ne.jp/~SIBYL/zu016-03.GIF
(しびる)>なんか独特の構図だな のりこの余白感覚ってのは一般
      と比べてどうよ?
(のりこ)>どうよと言われましてもね さてこの日 私は7時45
      分に到着したらば門が開いてなくて 8時30分まで待
      って会場入り これがミーティングルーム
http://www2s.biglobe.ne.jp/~SIBYL/zu016-06.GIF
(しびる)>まさにミーティングルーム
(のりこ)>まあそうですね 結局のところ受講者は3名 私と不動
      産屋さんのBさんとOLのC子ちゃん そんでもって指
      導教官のA先生 Bさんは同い年くらい C子ちゃんは
      20代半ばくらいかな 先生はたぶん40すぎ
(しびる)>お前は20代半ばじゃなかったのかよ
(のりこ)>変なちゃちゃ入れない まずここでロープワークを15
      分程度 それから各自の車で湖畔まで移動 ちなみにC
      子ちゃんは車の免許を持ってないので先生と一緒に移動
(しびる)>なら冒頭の写真はなんだよ 湖面が写ってるじゃん
(のりこ)>イメージカットです まあつまり300mほど隔ててど
      ちらもマリーナの部分 そしてこれが大きな船の上架装
      置 教習船はこの右側にあります
http://www2s.biglobe.ne.jp/~SIBYL/zu016-07.GIF
(しびる)>ありますってよう その写真はねーのか? それにさっ
      きから誰も写ってねーし こんなのならなにも受講しな
      くっても撮れるわな 臨場感のある写真をよう
(のりこ)>だって操船の練習をするのがメインですもん それに了
      承もなく人の写真を撮るなんてのはダメじゃないですか
      そもそも荷物は駐車場の車に置いてくか持って乗船しな
      きゃいけないですし デジカメ持って講習なんか受けら
      れないですよ そんなに文句があるなら小さくて軽いの
      を買ってください 最新型の携帯電話ならこれよりも画
      素数が多いのだってあるのに それにですねー
(しびる)>あーうるせー これ以上の備品の買い換えは最低でも1
      0年はしねーからな なんでも道具のせいにするな
(のりこ)>ぶう まあいいです そんでもって午前中は1回の休憩
      を挟んで進路変更までをみっちり 昼食はどうしようか
      ということでみんな揃って近所のファミレスへ 画像は
      その商売敵の看板です 話題は無難に船関係ですね
http://www2s.biglobe.ne.jp/~SIBYL/zu016-08.GIF
(しびる)>まあそうだわな かなり親密になってもお互いのプライ
      ベートまでは突っ込まないのが場の仁義って感じか
(のりこ)>そうですね 不動産屋さんのBさんは後日学科試験会場
      でも出逢うわけですが なんかの拍子に尋いた不動産屋
      さんって情報以外なにも知りません 名前も知らないし
(しびる)>教官も覚える気はなかったみたいだな
(のりこ)>毎日やってるとあんな感じですか はい彼女やってみて
      今度はそっちの彼女に答えてもらおうか ずっとそんな
      調子ですもん まあ場合によっちゃ一生逢うこともない
      わけですが どうなんですかね
(しびる)>そのとーりじゃねーの 出逢えば友達ってもんじゃねー
      わな 近所に住んでるわけじゃなし
(のりこ)>うーん ウチの教義からするとダメなんですけどね っ
      てことで9時5時のみっちり講習で無事終了 帰ってか
      らは学科の勉強をしましたとさ おしまい
(しびる)>講習内容については写真もなければ説明もないのか
(のりこ)>そんなの書いても仕方ないですし

今回のまとめ
http://www2s.biglobe.ne.jp/~SIBYL/kaku016.GIF
posted by 篠原しびる at 15:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ごーきゃぷ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[ごーキャプ]おとなのべんきょう編 その009

┏━━━━━━ ごーごーキャプテン のりこちゃん ━━━━━┓
   目指せ一発合格! 一級小型船舶操縦士(5トン限定)
        おとなのべんきょう編 その009
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━015━━┛

(のりこ)>えーっと 『となの』編の9回目です いよいよあすは
      実技講習の日ですが こんなことしてていいんですか?
(しびる)>いーんですかってどうよ? 根底を揺さぶる気か?
(のりこ)>なんですか根底って またそんな大仰な表現で煙に巻こ
      うとするし 準備とか大丈夫ですか 予習とか
(しびる)>まあ粗方 ロープワークはさっきやって覚えたしな あ
      とは現場でどうにかするしかねーだろ それよかこの最
      近あんまし寝てねーからさ 急いで片して帰るわ
(のりこ)>そんなことでいいんですかね まあいいか えーっとで
      すね そんじゃま今回は情報整理の会としますか
(しびる)>そうしろ そもそも毎回辛気臭い学習内容ばかり羅列し
      てどうよ? そんなもん読んでなにが楽しかろう
(のりこ)>しびさんこそ根底発言ですよそれ だって勉強しかして
      ないのに ひねまがみたいにいろいろゴチャまぜで編集
      できないですからねえ 材料限定ってのは
(しびる)>そこをどうにか調理するのが手腕だろうが なんのため
      に10年もこんなことしてるよ 虚実混ぜ込んでおもし
      ろおかしく仕上げろや お前のコーナーだろうが
(のりこ)>そんなに面白くはできないですよ それに虚実ってわけ
      にはいかないでしょ リアル情報だけで構成しなきゃ
(しびる)>適当に味付けすればいいじゃん 生真面目なヤツ
(のりこ)>生真面目上等です というわけでリアル情報だけでどし
      どし構成します まず前回話してた問題集と実際の出題
      について 結論からいえばまだ出題ローテーションのス
      トックを使い切ってない状態ですね 制度改新が03年
      の6月ですから おそらく出題パターンは最低でも20
      最大なら50になるんじゃないかという未確認情報
(しびる)>んー そういや各問の過去問の数にばらつきがあるもん
      な 最高で17くらいか ならさ 試験ごとに重複する
      傾向も解析できそうだな 過去問の少ないのは重複で

いんたーみっしょん
http://www2s.biglobe.ne.jp/~SIBYL/zu015-02.GIF

(のりこ)>まあそーゆーことですね んでもそのテの問いに限って
      正答率が100%なんですよねえ つまり解析してまで
      勉強しなくてもできる細目ばかりです
(しびる)>上級1の朝夕とかな ありゃ楽勝だ
(のりこ)>そゆことです つまり過去問やって万全なのとまだ未知
      の問題があるのと まあいろいろってことです さて次
      実技試験の日程はあす発表されるわけですが ほぼ13
      日で決定だろうということです 最優先でブッキングし
      てください もし可能なら予備日に14日も
(しびる)>そんなに予定を空けられるかい たしか実技の試験は半
      日だろ 速攻で帰社して午後は仕事だぞい ったく
(のりこ)>それはご苦労さまです 冒頭ではあんなこと言いました
      が 実技に関しては講習を受ければほぼ当確 スクール
      の荒木さん(仮名・女性)に聞いたところによりますと
      講習を受けて落ちた人はほとんどいないとか
(しびる)>ふうん でもさ講習だって実質どれくらい乗れるやら
(のりこ)>それも聞きました 1艘に2名ほどで9時5時のみっち
      りだそうです あんまりどんくさい人には補習も組まれ
      るとか もう覚えまくり まあウチの場合は操縦経験が
      あるわけですし ポイントは点検系ですよ
(しびる)>出航前点検のエンジン関係は面倒だな
(のりこ)>その苦手なところだけみっちりやればいいでしょ 転回
      や蛇行なんてなにをいまさらですし 前進後進に関して
      は寝ててもできますよ それよりも もやい結びとか
(しびる)>のりこは不器用だからなあ もやい結びとクリート止め
      は係留の基本だろ アタマ使う部分じゃないじゃん
(のりこ)>むう ヒモなんか適当に結んで外れなきゃいいのに
(しびる)>それを言っちゃおしまいじゃん
(のりこ)>あと海図の3問を除外した上級科目の模擬テストの結果
      ですけど まあおおむね7割の正答率で平均してますね
      一般科目で稼げるとしても 9割くらいに上げないと不
      安材料が残ると思います ベストは100%ですが
(しびる)>試験なんか合格すりゃいいのな 何点取ったかなんか誰
      も知りやしねーしよう 要は合格だろ そうじゃなきゃ
      夜中になんでこんなことやってるのか怪しくなるしな
(のりこ)>あー それは心の中に住むといわれているところの 7
      つの敵と3つの神様のウチの敵キャラ『疑問』ですよ!
      きゃー 危なーい みんな逃げてー
(しびる)>なにそれ ならさしずめのりこは敵キャラ『怠惰』だな
(のりこ)>なにを失礼な 私は心の女神キャラ『自尊』ですよ

今回のまとめ
http://www2s.biglobe.ne.jp/~SIBYL/kaku015.GIF
posted by 篠原しびる at 15:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ごーきゃぷ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[ごーキャプ]おとなのべんきょう編 その008

┏━━━━━━ ごーごーキャプテン のりこちゃん ━━━━━┓
   目指せ一発合格! 一級小型船舶操縦士(5トン限定)
        おとなのべんきょう編 その008
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━014━━┛

(のりこ)>促成進行ですねえ むーん 『となの』編の8回目です
(しびる)>時間のあるときにはどんどこ進めなきゃな 今回で一般
      科目は終了 勢いつけて模擬テストもやるぞい
(のりこ)>はあ 予想問題集ですね それについてはちょっとばか
      し情報を集めてきました なんでも本試験の出題は10
      0%この問題集からだとか 言い換えればこれをすべて
      覚えれば100点取れます これ かなり重要です
(しびる)>らしいな それはこちらでも押さえてる こいつばかり
      はスクールによって能力差があるらしいな どこぞのス
      クールはとんでもない分厚さの問題集を配ってるらしい
      ぞ それで100パーじゃないって言うんだから
(のりこ)>うし んじゃまウチは勝ち組ですね よーし
(しびる)>まあきちんと裏取りしてからな スクールから言質取っ
      たのかよ? 違いましたじゃ目も当てられねーぞ
(のりこ)>そうですね あしたにでも電話して尋いてみます
(しびる)>そうしろや ならとっとと片すか あーそうそう 前回
      のいんたーみっしょんは簡単に済ませてていいな しば
      らくあの程度で進めろ 色なんざあとで塗ればいーから
(のりこ)>マウスでぱぱーっと 文字貼り込んでも総作業時間10
      分で終わりました ラクチンでいいですねえ
(しびる)>よし 前回はどこまでだ?
(のりこ)>えーっと ちょっと待ってくださいよ 3の3の6が終
      わりましたから3の4『航海の基礎』からですね
(しびる)>なら3の4の1から4までの総括 といきたいところだ
      けどちょいややこしいので分割総括『の1)海図を見る
      ときの注意 コンパスローズには真方位と磁針方位に偏
      差がある あと1海里は1マイルで緯度1分の長さ』『
      の2)その偏差は日本近海では5〜8度の偏西偏差 ま
      た自船の磁気による偏差は自差』『の3)緯度経度は海
      図の目盛りから 距離は海図の経度目盛りから 目標物
      と自船を結ぶのが方位線 ふたつの目標物と自船を結ぶ
      のが重視線 1ノットは時速1海里=マイル』『の4)
      航路標識の基本は右赤・左緑』

いんたーみっしょん
http://www2s.biglobe.ne.jp/~SIBYL/zu014-02.GIF

(のりこ)>この辺りは海図とニラメッコですね 上級でやることの
      基本ですか 逆に流してもいいのかな あと最後のは覚
      えてます 赤を右に見て帰るレッド・ライト・リターン
(しびる)>ふむ 残りわずか 3の5の1から2までの総括『天気
      図は学校で習ったよな 前線の種類は4つ温暖・寒冷・
      停滞・閉塞 観天望気にも注意』
(のりこ)>天気図関係はけっこう得意なんですよ なんしか熱心に
      勉強してましたから 風は吹いてくる方向で 潮は流れ
      てゆく方向 これけっこう忘れがちです
(しびる)>ふむふむ よし最後 3の6の1から7までの総括『衝
      突や乗り上げの場合はエンジン停止が基本 そして人命
      救助が最優先 浸水時は浸水箇所を風下側に 転覆時は
      乗員の状況確認 火災時も火災箇所を風下に 機関故障
      時はアンカーを打つ 落水時の手順は重要』
(のりこ)>トラブルシューティングですね 落水者救助の手順は実
      技試験の要ですし覚えましょう 落水者はけーん
(しびる)>変な発声してると本番ででるぞ んじゃまこれで一般科
      目は終了だな すぐさま模擬試験に突入する
(のりこ)>ういーっす なら始めます 時間制限はこの際だからい
      いかな しかしかなりの分量がありますね えーっと
(のりこ)>終わりました って書くと一瞬ですけど 上の行との間
      には丸3日あります まったくもう問題集の問題大杉
(しびる)>成績はどうだ? もう集計したんだろ
(のりこ)>えーっと 大半は満点 いくつか取り残しが3割程度で
      1割くらいは正解率半分以下 えーっとですね 海上標
      識と灯台の灯質?ってところですね あとロープワーク
      とか それ以外はまあ大丈夫でしょう かな?
(しびる)>ならまあ一般科目はひとまず終了だな
(のりこ)>急いで上級科目に取り掛からないと あんまし時間がな
      いですよ 6日には実技練習ですし
(しびる)>ふむ 上級科目は半分方終了した とりあえず流して残
      り時間で海図に専念する
(のりこ)>それと いろいろ情報を仕入れてきましたが
(しびる)>それは次回に聞く ひとまず締めてしまえ
(のりこ)>ういっす

今回のまとめ
http://www2s.biglobe.ne.jp/~SIBYL/kaku014.GIF
posted by 篠原しびる at 15:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ごーきゃぷ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[ごーキャプ]おとなのべんきょう編 その007

┏━━━━━━ ごーごーキャプテン のりこちゃん ━━━━━┓
   目指せ一発合格! 一級小型船舶操縦士(5トン限定)
        おとなのべんきょう編 その007
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━013━━┛

(のりこ)>えーっと 『となの』編の7回目です
(しびる)>まあいいや まずこれまでの経過説明をしろ そんでも
      ってさくさく進めるぞい ったくのりこはよう
(のりこ)>むう 私の責任じゃないもん えーっと 来月の6日で
      すからゴールデンウイーク明けの5月6日の木曜日なの
      ですがー しびさんは5日が仕事で6日は代休だって聞
      いてたので実技講習の予約を入れました 以上です
(しびる)>なに勝手に進めてるよお前は やたらトラブル続きで時
      間取れないし いっそ試験日を延ばそうかと計画してた
      のにさ 実技の練習日を決めればケツカッチンじゃん
(のりこ)>だって 学科の試験日は決まってますもん それ変更し
      ちゃったらむちゃくちゃじゃないですか だからー
(しびる)>それで不合格になったらどう責任取る? 取れるのか?
(のりこ)>合格すればいいじゃないですか 頑張って勉強して
(しびる)>その時間がねーって言ってるんだろ バカちんが!
(のりこ)>そんなの知らないもん そもそも4月中はけっこう時間
      があるってしびさんが言ったんですよ? なのにー
(しびる)>そんなもん現場の変更はつきものだろうが ったくよう
      しかたねーから促成学習で乗り切るぞ
(のりこ)>最初からそうすればいいのに
(しびる)>お前みたいにのらくらやってちゃ時間が足りないからな
      それとインターミッション あれもあとでまとめるとき
      に仕上げりゃいいから ヤシガニ進行で片せ いいな
(のりこ)>イラストはけっこう評判がいいのに
(しびる)>そんな時間がありゃ勉強なんだろ? 意見統一しろや
(のりこ)>むう わっかりました んじゃ進行はしびさんがやって
      くださるんですね 私がフォローにまわりますよ
(しびる)>最初からそうしてりゃよかったよな! ったくよう
(のりこ)>最初からそうすればよかったのに
(しびる)>よし なら今回と次回で一般科目を終了する 今月中に
      上級科目に突入するからな まずどこからだ?

いんたーみっしょん
http://www2s.biglobe.ne.jp/~SIBYL/zu013-02.GIF

(のりこ)>えーっと 前回は2の1が終わったところですね
(しびる)>なら2の2からだな 2の2の1から3までを総括する
      『港内には特別なルールがある 基本は右側航行に右大
      回りと左小回り 出航と大型船が優先』ってところか
(のりこ)>えらく端折りましたね そんなのでいいんですか?
(しびる)>いいだろ? 次は2の3の1から5までの総括『11の
      特定海域には独自のルールがある 直進優先に大型船優
      先 航路横断には注意 灯火と標識も別個に指定』
(のりこ)>灯火と標識は大型船に対してのものですね
(しびる)>そうな 次は2の4の1から3までの総括『湖川や特定
      水域でのルールは港内や特定海域のものに準じる』
(のりこ)>そんなまとめ方でいいんですねえ んー
(しびる)>よし次 3の1の1から5までの総括『船舶の分類の仕
      方 船体各部の名称 設備や装備品および法定備品 そ
      れらの名称をチェック あと出発前の点検や保存や手入
      れの方法を覚える ロープワークも重要』
(のりこ)>ロープワークは実技でも重要ですしね
(しびる)>ふむ 3の2の1から5までの総括『機関いわゆるエン
      ジンについて その種類や構造 基本捜査や手入れ点検
      などは覚えるまでもなく基本 よって詳細は割愛』
(のりこ)>割愛しちゃっていいんですか?
(しびる)>自動車に乗ってるなら知ってることだしな 3の3の1
      から6までの総括『操縦について 注意すべきはハンプ
      状態とトップヘビー状態 離岸から着岸へそして係留ま
      での流れを掴むこと 向かい波に対しては垂直30度で
      侵入し 追い波には減速しブローチングに注意 河口付
      近等で起きる三角波には特に注意し回避するのが基本』
(のりこ)>やっぱりこの辺りは大変ですね 実技にも密接に関係し
      てきますし 端折るわけにはいきませんか
(しびる)>できるだけ端折る そして寝る 締めにまとめておけな
(のりこ)>ういーっす さあてヤシガニとやらでいんたーみっしょ
      んを仕上げてしまいましょうかねえ かにかにー

今回のまとめ
http://www2s.biglobe.ne.jp/~SIBYL/kaku013.GIF
posted by 篠原しびる at 15:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ごーきゃぷ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[ごーキャプ]おとなのべんきょう編 その006

┏━━━━━━ ごーごーキャプテン のりこちゃん ━━━━━┓
   目指せ一発合格! 一級小型船舶操縦士(5トン限定)
        おとなのべんきょう編 その006
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━012━━┛

(のりこ)>えーっと んじゃま『となの』編の6回目ってことで
(しびる)>期間縮めろってから急げば気合い抜けてるしよう どう
      して欲しいんだお前は? いやなら帰るぞ
(のりこ)>勉強しなきゃいけないわけです えーっと 前回はどこ
      までやりましたかねえ テキストはどこかなー んー
(しびる)>気合い抜けまくりだな やる気ないなら帰るからな
(のりこ)>それは困りますねえ まあいろいろなコンディションが
      あるわけですし それを乗り切る訓練ということで参加
      させていただきますということでよろしく さてさて
(しびる)>ダメなときは休んだ方がいいんじゃねーのか?
(のりこ)>そうもいきません故 えーっと 2の1の4の2からで
      すね 総括しますとー『の2)形象物には5種類 1球
      形2円すい形3つづみ形4円筒形5ひし形 以上です』
(しびる)>形象物ってなに? どうやって使うんだ?
(のりこ)>さあ なにも説明はないです 色が黒いってことくらい
(しびる)>なにそれ 黒い円筒形がつまりどうよ?
(のりこ)>説明がないってことは覚えなくてもいいんですよ たぶ
      ん 次『の3)衝突のおそれがある船舶の灯火の見え方
      1紅と緑のげん灯が前方に見える場合2右前方に紅のげ
      ん灯が見える場合3左前方に緑のげん灯が見える場合』
(しびる)>まあそうなるわな こう光ってるのがこう見えるわけだ
      し 逆にこう見えるときは遠ざかってるのか
(のりこ)>そゆことですね 『の4)音響信号 海上衝突予防法で
      は長音(4−6秒)短音(1秒)を発する装置を備えな
      くちゃいけないとなってる』らしいですね
(しびる)>その鳴らす場合とかその辺も決まってるんだろ?
(のりこ)>当然ですね 『の5)操船信号と警告信号 他の船が視
      野にある場合の右折は短音1回で左折は短音2回 バッ
      クするときは短音3回 相手に警告を与える場合は短音
      5回以上 それぞれ閃光を併用することも可』ですね

いんたーみっしょん
http://www2s.biglobe.ne.jp/~SIBYL/zu012-02.GIF

(しびる)>右左後くわえて警告の順番に覚えればいいのか
(のりこ)>まあそんなところです 適当に覚えてください『の6)
      狭い水道等での追い越し信号 右からの追い越しは長長
      短 左からは長長短短 追い越しに同意する場合は長短
      長短』ツーツートン ツーツートントン ツートンツー
      トン って感じですか 簡単に言うと
(しびる)>んー 基本は右左の順だな 全部覚えられるか?
(のりこ)>それはまあ努力してもらわないと 『の7)視界制限状
      態における音響信号 2分を超えない間隔で 速度のあ
      る船は長もしくは長長 速度のない船は長短短もしくは
      長短短短 12m以下の船は2分を超えない間隔の有効
      な音響信号をする』まあ基本は最後のですか
(しびる)>有効な音響信号ってなによ? 警笛じゃねーのか?
(のりこ)>警笛がベストですけど ドラム缶やバケツを連打すると
      か それらひっくるめて有効な音響信号ですね 最後『
      の8)遭難信号 霧中信号機における連続音響や無線電
      話による『メーデー』とかN旗やC旗を揚げる あと赤
      色のロケット弾やオレンジ色の発煙筒 左右に腕を伸ば
      して上下させたり落下傘付きの赤色ロケット弾や赤色の
      手持ち炎火を振ったり 非常用の位置指示無線標識(イ
      パーブ)を使用したりする あと携帯で118とか』
(しびる)>最後のがいちばん手っ取り早いな これで2の1は完全
      制覇か これだけでテキストのどれくらいよ?
(のりこ)>そうですね3割ってところですか あと7割を片してま
      だ上級科目も残ってます かなり詰めていかないと
(しびる)>まだそれだけかよ かなり気合い入れてかないとな
(のりこ)>まあそゆことなんですけど たまにモチベーションが
(しびる)>テンションとかモチベーションとかよう なんでも横文
      字で片すなよな 足りないのは気合い 以後使用禁止
(のりこ)>はあ 気合いですか ですよね うー
(しびる)>なんかダメダメだなあ まとめやってもう寝ろ
(のりこ)>ういっす

今回のまとめ
http://www2s.biglobe.ne.jp/~SIBYL/kaku012.GIF
posted by 篠原しびる at 15:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ごーきゃぷ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[ごーキャプ]おとなのべんきょう編 その005

┏━━━━━━ ごーごーキャプテン のりこちゃん ━━━━━┓
   目指せ一発合格! 一級小型船舶操縦士(5トン限定)
        おとなのべんきょう編 その005
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━011━━┛

(のりこ)>残り1ヶ月切りました
(しびる)>ようやくケータイの修理が終わってさ その祝いっちゃ
      なんだが10年ぶりに天○と和解したのな
(のりこ)>なんすかそれ 天○って天下○品? ラーメン屋さん?
      和解ってなにかモメてたんですか 何故に?
(しびる)>もう食いにくることもないだろうと呟いて10年 久し
      ぶりにのれんをくぐれば まったく反省してないのが逆
      に清々しくてなあ もういいか自分? と思ったのさ
(のりこ)>なにがなにやら とにかくあのコッテリはお腹の脂の元
      ですから適当に控えてくださいね さて『となの』編も
      5回目 泣こうがラーメン食べようが残り1ヶ月弱
(しびる)>いやー その話だけどさ もしなんなら試験日を
(のりこ)>却下です ギリギリ感が人生の醍醐味 いやさメディア
      で生き残るには我が身を削ることこそ必定 御覚悟をば
(しびる)>むう 似合わないこと言うなあ だってまったく時間ね
      ーし 山は登る勇気よりも途中で下山する勇気こそ試さ
      れるとも言わないか? 海もまたしかり! あえて!
(のりこ)>なんだかんだ言い訳する時間があればテキストでも読み
      ましょうよ どんな秘策があるのか知りませんけど や
      んないと進みませんし 大見得切って格好悪いでしょ
(しびる)>んー なんか奥歯の調子が悪いし 眠いし
(のりこ)>さて前回の続きからです 2の1の2の続編 船舶の種
      別間の関係ですね これは位置関係は無効 基本は操縦
      性能の良し悪しで決まります 総括すると『1通常動力
      船が避行船となるのは運転不自由船(故障船)・操縦性
      能制限船(工事船他)・漁業従事船(除く漁場への移動
      船)・帆船 2帆船が避行船の場合は上記から帆船を抜
      いたもの 3漁業従事船が避行船の場合はそこからさら
      に漁業従事船を抜いたもの』ということになります

いんたーみっしょん
http://www2s.biglobe.ne.jp/~SIBYL/zu011-02.GIF

(しびる)>長げーな 総括してないじゃん
(のりこ)>いかにも試験にでそうなところですからね この序列は
      覚えてください あと喫水制限船 いわゆる水深の制限
      がある船の航行を妨げないこととかも大事です
(しびる)>ふむ しかと心得た 次は2の1の3)基本となる航法
      等だな なるたけ短くまとめろよ
(のりこ)>んー 逆にSSに分けなきゃいけないかな 分けつつ総
      括しますね『の1)基本となる航法は何時も厳守するこ
      と つまり五感やレーダを使っての見張りや安全な速力
      あと衝突を予測して回避することが基本』まあ基本です
(しびる)>なんか前に聞いたのと重複するな そこんとこどうよ?
(のりこ)>パーツをあわせてより高度な認識にする そんな感じじ
      ゃないですかねこのテキストは あと『の2)視界制限
      状態における航法は雨や霧の場合(晴天の闇夜は除く)
      法定灯火の点灯と霧中信号 あと機関の待機 正横の船
      舶との衝突回避に減速と左折の禁止』ついでに『の3)
      狭い水道等における航法の基本は水道の右側航行 あと
      喫水制限船の通航妨害や錨定の禁止 見通しの悪い湾曲
      部の汽笛信号は長音1回 聞いた方も応えて長音1回』
(しびる)>あー 覚えられねーよ
(のりこ)>まあ基本ですから 相互の関係をイメージしてもらえば
      認識しやすいかな んじゃ2の1の4)灯火・形象物・
      信号 これもちょっといろいろなのでSSに分けます
(しびる)>さっきから気になってるけど SSってなに?
(のりこ)>ショートセンテンス 小見出しです 総括『の1)灯火
      には5種類あり夜間は必ず点灯 昼間も視界制限状態の
      ときは必ず 1マスト灯・船尾灯(白)2げん灯(左は
      紅で右は緑)3両色灯(左右のげん灯の一体型)・三色
      灯(さらに船尾灯を併せたもの)4引き船灯(黄色)5
      全周灯(白・紅・緑)』これらも基本ですがー
(しびる)>なんかややこしくなってきたな なのでここらで締める
(のりこ)>次回はちょっと早めに取り掛かってください
(しびる)>うい

今回のまとめ
http://www2s.biglobe.ne.jp/~SIBYL/kaku011.GIF
posted by 篠原しびる at 15:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ごーきゃぷ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[ごーキャプ]おとなのべんきょう編 その004

┏━━━━━━ ごーごーキャプテン のりこちゃん ━━━━━┓
   目指せ一発合格! 一級小型船舶操縦士(5トン限定)
        おとなのべんきょう編 その004
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━010━━┛

(のりこ)>さてさてようやく通算10本目 『となの』編の4回目
      です しびさんの体調も戻ったようですし?
(しびる)>公表するなよ 春風邪ひいたなんてバカにされるからさ
(のりこ)>事実はありのままです さて 今回は前振りは最小限に
      して大勉強会ということにします 先に喋りたいことが
      あれば済ませておいてください コーヒーいれます
(しびる)>別になにも できればビールが飲みたいかな
(のりこ)>それは却下 コーヒーっす どこの世界にお酒を飲みな
      がら勉強する人がいますか できればタバコも控えてく
      ださいね 副流煙は公害ですし そこんとこよろしく
(しびる)>いつになくうるさいなあ 中高生じゃねーからさあ 吸
      った方が集中できるんだよ それにほら低インパクト系
(のりこ)>そんなタバコはまやかしです 騙されない強いココロ
(しびる)>言い切ったな ○Tの営業が素晴らしく違いますよって
      力説してたぞ これで業界は復活しますよーなんてな
(のりこ)>はいはいじゃあ始めましょうか 前回は1の2の5まで
      でしたから 今回は1の3シリーズからです
(しびる)>まあどうでもいいけどな うい  1)小型船舶操縦者法
      に基づく遵守事項 法令関係は面倒だなしかし
(のりこ)>でも基本ですからね 総括します『1酒酔い運転の禁止
      2無免許運転の禁止3危険操縦の禁止4救命胴衣の着用
      5発航前の点検6適切な見切り7海難時の対応』
(しびる)>まあつまり車の運転と同じか 6の適切な見切りって?
(のりこ)>見張りのことですね 自分か誰かが見張るということで
(しびる)>ふうん んじゃま1の3の2)小型船舶の免許制度
(のりこ)>この辺は準備篇でやりましたね 総括しますと『免許に
      はいくつか種類があって それぞれ距離とトン数で制限
      がある 免許証の期限は5年間だったりする』
(しびる)>前にやったとおりだわな よし1の3の3)小型船舶の
      検査制度 これも車の車検みたいなものか?

いんたーみっしょん
http://www2s.biglobe.ne.jp/~SIBYL/zu010-02.GIF

(のりこ)>まあ概ねそうですね 総括すると『船には船舶検査証書
      と船舶検査済票と船舶検査手帳を乗せる ちなみに船舶
      検査は6年ごと 3年ごとに中間検査なのだ』
(しびる)>ふむ 検査済票は船に貼るシールだな 次1の3の4)
      小型船舶の登録制度 3)とどう違うんだ?
(のりこ)>さっきのが車検証でこっちのがナンバープレートですね
      総括すると『小型船舶は必ず登録をして船舶番号を船に
      表示しなくちゃいけない でないと航行できないのだ』
(しびる)>まあそうだろうな んじゃ次1の3の5)環境への配慮
(のりこ)>これで第1編『小型船舶の船長の心得および遵守事項』
      はすべて終了ですね 総括すると『船から油を棄てたり
      ゴミを捨てたりしちゃいけない 乗らなくなった船を海
      に棄てたりしちゃいけない 騒音や排ガスにも気を付け
      なくちゃいけない あたりまえのことなんだけどね』
(しびる)>よし1完全制覇 引き続き2『水上の交通ルール』に突
      入する まずは2の1の1)海上衝突予防法とは
(のりこ)>行きますか なら総括『船舶の衝突を避けるための法律
      が海上衝突予防法だ 海に繋がるすべての水域が対象で
      海に繋がらない内地の湖とかは別の条例がある』
(しびる)>琵琶湖とかだな よし次2の1の2)船舶が互いに見え
      る範囲にあるときの航法 そろそろ専門的だな
(のりこ)>ですね これはいろいろパターンがあります 順に総括
      しますと『1衝突を避ける 行合い(真正面)のときに
      は右に避ける 横切りの場合は左の船が右に避けるか停
      止する 追越し船は充分な距離を保てるまで追い越され
      る船の針路に入らない』これらが衝突回避のパターン
(しびる)>右に避けるか これが基本だな
(のりこ)>あと『1のルールで避ける方の船が避行船 避けてもら
      う方が保持船 飛行船は早めに大幅に動作する 保持船
      は進路速力を保持する ダメなときは汽笛信号を5回鳴
      らす それでもダメなときは回避行動する』
(しびる)>これだけ決めても事故ってあるんだよな
(のりこ)>ですね あと船の種類によって避行船と保持船の関係が
      決まってますが それはまた次回で続けます
(しびる)>いわゆる時間切れってやつだな 最後まとめておけな

今回のまとめ
http://www2s.biglobe.ne.jp/~SIBYL/kaku010.GIF
posted by 篠原しびる at 15:23| Comment(14) | TrackBack(0) | ごーきゃぷ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[ごーキャプ]おとなのべんきょう編 その003

┏━━━━━━ ごーごーキャプテン のりこちゃん ━━━━━┓
   目指せ一発合格! 一級小型船舶操縦士(5トン限定)
        おとなのべんきょう編 その003
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━009━━┛

(のりこ)>ハイそういうわけで『となの』編の3回目ですのです
(しびる)>あ? なに? なにここ事務所じゃん バカのりこ 勝
      手に召喚するなってあれほど言っただろうが!
(のりこ)>いやだって ぜーんぜんしびさんきてくれないし 試験
      日はどんどこ迫ってるのに どうなってるのかなーって
(しびる)>仕事中だバカちんが それにもし運転中だったりしたら
      どうするよ? 今頃無人の車が民家に突っ込んでるぞ!
      家族の団らんを大惨事に陥れる責任を取れるのか?
(のりこ)>むう だって それに前にしびさんが『マナーモードと
      かあるからやたら無制限に召喚はできねーのな』とか言
      ってたし それじゃ帰って仕事の続きをしてください
(しびる)>そりゃー あれだ 呼ばれちまったもんは仕方ないだろ
      始めるのはいいが イラストとか用意できてるのか?
(のりこ)>ういっす ばんぜんっす 仕事中だったのですか?
(しびる)>もうへろへろ なんか覚えてる限りずーっと仕事しかし
      てないなあ あー そうそう あと携帯が壊れてさ
(のりこ)>携帯電話? それってたしか去年買い換えたって自慢し
      てませんでした? 落したとか 濡らしたとか
(しびる)>いや 珍しく丁寧に扱ってたのになあ 保証期間切れて
      10日後だぜ サポートにどうよって電話したら有償修
      理か買い換えてくださいって言われたのな また出費
(のりこ)>それは災難ですね 海上では携帯電話は必須アイテムで
      すし これを機に次世代携帯に乗り換えては?
(しびる)>海は素晴らしく電波の通りがいいもんな だから旧世代
      機で充分だろ いくらか出費してこの機体を修理するに
      決まってるじゃん 買い換えるわけない
(のりこ)>変なところで渋ちんなんですよねえ 携帯電話なんか新
      機種がでるたびに買い換えてもいいようなものなのに
(しびる)>道具は使えなくなるまで使う 基本だろ
(のりこ)>プレジャーボートなんか携帯電話が何百個も買えるでし
      ょうに どっちが生活に必要ですかねえ ふんとに

いんたーみっしょん
http://www2s.biglobe.ne.jp/~SIBYL/zu009-02.GIF

(しびる)>携帯は仕事の道具 商売はチリひとつでもムダにしない
      遊びは全く別の次元 比較の対象にならんな
(のりこ)>そんなものですかね 私には同じく出費だとしか思えま
      せんけど まあいいや コーヒー飲みます?
(しびる)>くれ なんかもう眠くってさあ まったく休みねーし
(のりこ)>仕事もいいですけどね コーヒーっす 勉強はしてるん
      ですか もう残り1ヶ月なんてことになりますよ
(しびる)>あのさ してるわけないじゃん ってゆーかここに呼ば
      れるまで忘れてたわ もうへろへろでさあ なあ?
(のりこ)>んー んじゃま事務所にきてくださったときくらい詰め
      てやりますか 前回はどこまでやったかな えーっと
(しびる)>なんか勉強する気分じゃねーけど まあ仕方ねーか
(のりこ)>頑張ってやらないと ねえ さて今回は1の2の4から
      です 4)安全な航行をするための船長の心得 なんか
      まだ心得シリーズなんですね 総括します『航行前は計
      画を立てたり情報を収集したりする 連絡先を決めてお
      いたり同乗者への注意も必要と で航行中は周囲に気を
      配って安全に努める あと寄港後は無事を連絡してちゃ
      んと係留する』んな感じですか
(しびる)>長いな まあいいや 次は1の2の5)事故が起きたと
      きの対応 これで心得シリーズとやらは終了か
(のりこ)>ですね 総括します『事故が起きたら無理をしないこと
      が重要 あと海上保安庁へ連絡 保険を掛けておくこと
      も大切』 ここで冒頭の携帯話へリンクしますね
(しびる)>海難連絡は『118』だったっけ?
(のりこ)>そうですね 携帯電話を防水パックに入れておくのも忘
      れずに しびさんの二つ折りタイプは使えません
(しびる)>買い換えろって言うのかよ やだよこれ以上の出費は
(のりこ)>事実を述べたまでです いわゆる死活問題ですし
(しびる)>あー みんな寄ってたかって金を使わせようとするよー
(のりこ)>海に浮かびながら後悔しても知りませんからね

今回のまとめ
http://www2s.biglobe.ne.jp/~SIBYL/kaku009.GIF
posted by 篠原しびる at 15:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ごーきゃぷ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[ごーキャプ]おとなのべんきょう編 その002

┏━━━━━━ ごーごーキャプテン のりこちゃん ━━━━━┓
   目指せ一発合格! 一級小型船舶操縦士(5トン限定)
        おとなのべんきょう編 その002
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━008━━┛

(のりこ)>というわけで『となの』編の2回目です きょうもばし
      ばし勉強しましょう 読んで楽しいかは別として
(しびる)>まあ別だわな ってゆーか読んで楽しいわきゃないよな
(のりこ)>やっぱしそうですかね 企画段階でどうよ?とは思って
      ましたけど 前回の後半を読み返してどーかなーと
(しびる)>眠気覚ましにいいかなと思ったんだがよう やたら手間
      は掛かるし 平行してやるのはキツイかな しかしまあ
      大仰に宣言して始めたからには完遂せにゃなるまい
(のりこ)>んー そうですね んじゃまコーヒーでも入れましょう
      か ゆかりちゃんのところでやるって方法もありかな
(しびる)>茶店で勉強会ってのさ なんか学生のころによくやった
      が あれで能率が上がった試しがねーよな 部屋がヤニ
      臭くならないってメリット以外なにがあるよ
(のりこ)>はい コーヒーっす でもそれいいですねえ しびさん
      最近ちょっと吸いすぎ いくら低インパクトタバコだっ
      て体に良くないでしょ 何歳から吸ってるんすですか
(しびる)>じゅ 20歳からに決まってるじゃん 豆替えたか?
(のりこ)>ありゃ? ちょっと古くなってましたかねー って冗談
      いつもの特売インスタントですよ すべて指示どーり
(しびる)>自分で飲むコーヒーなんざカフェインが入ってりゃなん
      でもいいのな 特売上等 なるたけ金は掛けるな
(のりこ)>ならタバコも辞めればいいのに あーそうそう 年齢の
      話繋がりですけど 小型船舶の2級5トン限定以下の受
      験資格は16歳以上 それ以上は18歳以上です
(しびる)>取って付けたように船話かよ たしか二輪免許がそんな
      ふうだったか なんか昔のことで忘れたなあ んー
(のりこ)>二輪免許持ってるんですか 初耳ですね
(しびる)>中型二輪な もう長いことバイクには乗ってねーけどさ
(のりこ)>ふうん でも小型船舶免許もそんなに頻繁には使わない
      でしょ しびさんってそんなふうなタイプですか

いんたーみっしょん
http://www2s.biglobe.ne.jp/~SIBYL/zu008-02.GIF

(しびる)>そんなふうなってどんなふうよ 別にいいじゃん
(のりこ)>そりゃ個人の勝手ですけどね あとなんの免許を持って
      るんですか 今回はその方向の話にしましょう
(しびる)>勉強しなくていいのかよ 運転で最初に取ったのは原付
      だな そのあと普通を取って中免を取って 資格関係な
      ら本業に必須の○理師とか あと甲種防火管理者とか
(のりこ)>いろいろ取ってるんですね 全部勉強しましたか?
(しびる)>普通こんなもんだろ 業種によっちゃもっと何倍も取ら
      なきゃいけないらしいし 遊びはまた別 別次元か
(のりこ)>それはー そうでしょうね 仕事で必要なことは仕事で
      すもんね コーヒーお代わり飲みますか
(しびる)>そうな もうちょっとくれ あした早いからこのまま起
      きてるわ さあて んー いてて すこし片すか
(のりこ)>あはは 背伸びして関節が鳴りますか えーっと 前回
      の続きでしたら1の2からですか 1の2の1)船長の
      役割 『船頭多くして船が山に登る』とか書いてます
(しびる)>どこでそのことわざがでるかと思ったが いきなりかよ
(のりこ)>そうですね それで総括でしょ さて次 1の2の2)
      船長の責任 このあたり1ページしか説明ないですし
(しびる)>まあ基本だわな 覚える以前の問題だろ
(のりこ)>だからこそ重要なのかも ってことで総括『業務上過失
      往来妨害や業務上過失致死傷とかに問われることもある
      海難審判で行政処分されることもある 注意するべし』
(しびる)>基本だな 詳細は後述されるんだかどうだか
(のりこ)>あるんじゃないですか 法規関係は面倒ですね まあ何
      法の第何条がってこともないでしょうけど
(しびる)>次は1の2の3 なんか旗のイラストがあるな
http://www2s.biglobe.ne.jp/~SIBYL/zu008-01.GIF
(のりこ)>えーっと 3)シーマンシップと海のマナー このイラ
      ストは最も基本的な旗です 総括『右青左白のA旗と赤
      色のB旗を掲げる船には近付かない』 これ大事です
(しびる)>旗かあ これ覚えるのは面倒だなあ んー

今回のまとめ
http://www2s.biglobe.ne.jp/~SIBYL/kaku008.GIF
posted by 篠原しびる at 15:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ごーきゃぷ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[ごーキャプ]おとなのべんきょう編 その001

┏━━━━━━ ごーごーキャプテン のりこちゃん ━━━━━┓
   目指せ一発合格! 一級小型船舶操縦士(5トン限定)
        おとなのべんきょう編 その001
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━007━━┛

(のりこ)>えーっと 『となの』編の1回目です
(しびる)>あのさ すごく疲れてて眠いしそれどころじゃないのな
      悪いけど帰って寝てもいいかな あしたも早いしさ
(のりこ)>却下です さて ようやくスクールから教材一式が届き
      ました といっても届いたのは先週の土曜日なのですが
(しびる)>却下かよ やるんなら手短にしてくれよな 本業に加え
      て空き時間にずーっとカーニングしててよう なんかも
      う頭の芯の方がヤバイことになってるんだわ
(のりこ)>カーニングってなんですか?
(しびる)>文字詰め ほら 来月から物品税の表示方法が変わるじ
      ゃん あとの作業工程を考えりゃ今週中がリミットな
(のりこ)>はあ なにやらよくわかりませんが大変なんですね と
      いうわけでこのコーナーではいい歳したオトナが仕事の
      合間にいかにして試験勉強するのかというところを掘り
      下げていきたいと思うわけです だからこのタイトル
(しびる)>部下にいい歳したオトナがーなんて言われてよう
(のりこ)>毎日勉強だけしてれば褒められるお子様とは違いますか
      らねえ そこんところのしびさんの葛藤も理解してます
(しびる)>してるのかよ まあそうだな 仕事も近所付合いも家族
      サービスもなーんにもしなくていいのにさ ただ勉強す
      るだけの単純労働にウツだとか疑問だとか苦しみとか悩
      みとか オトナになったらそんなもん100万倍になっ
      のしかかってくるのによう 甘えるんじゃねー がー
(のりこ)>はいはい いい歳したオトナが子供に愚痴らない そゆ
      わけで教材が届きましたから早速勉強を始めましょう
(しびる)>始めましょうって言うがな マジで時間がねーのな テ
      キストはぱらぱらと眺めたが どの時間に熟読するよ
(のりこ)>んー とにかく持ち歩いて空き時間に読んで下さい
(しびる)>その空き時間がないんだってば 何回言えば理解するん
      だ? 時間がないの じーかーんーがー

いんたーみっしょん
http://www2s.biglobe.ne.jp/~SIBYL/zu007-02.GIF

(のりこ)>あと これですけど 例の海図 150号海図と200
      号海図 これに直接はダメですからコピーを取って下さ
      い A3サイズですからどこかコピーサービスで
(しびる)>ひとの言うことをなーんにも聞いてないな
(のりこ)>できれば厚手の用紙がいいんですけど まあペラ紙で安
      くあげて枚数消化するってのも手段ですか とにかくは
      一般科目を完全制覇 どうです? 船長の心得
(しびる)>なにその『船長の心得』って あー テキストの最初の
      方にあるな いや やるなら順に全部流そう
(のりこ)>ほほう やる気になってきましたね うしっ んじゃま
      順番に全部やりますか まずは1の1の1
(しびる)>正確には1)小型船舶の船長の心得および遵守事項 の
      1)水上交通の特性 の1)陸上交通との違い
(のりこ)>この辺りはさらっと流しておきましょう まあ大体は常
      識的なことですし 総括すれば『海上はいろいろなこと
      が不安定で変化しやすくて確認が大変で危ないことでい
      っぱいなんだよーん』ってところですか?
(しびる)>そんなところだな んじゃま次な 1の1の2か
(のりこ)>しびさんも省略してるし えーっと小見出しは2)他の
      水域利用者の特性および注意事項 これは総括しますと
      『海上にはスイマーやサーファーや水上オートバイやヨ
      ットや大型船舶がいて漁業も営まれてるし工事もしてる
      気を付けないとめちゃ危ない』って感じですか
(しびる)>そのまんまだなしかし まあいいや 調子いいな んじ
      ゃま次 1の2の3)事故の発生状況 だな
(のりこ)>えーっと これもそのまんまですね 『小型船舶の事故
      増えてますよ エンジントラブルに衝突に乗り上げ み
      んな気を付けないとダメじゃん マジで』ですか
(しびる)>完璧じゃん よしこれで1の1完全制覇
(のりこ)>また野望に一歩近付いた って『サルまん』ですねえ

今回のまとめ
http://www2s.biglobe.ne.jp/~SIBYL/kaku007.GIF
posted by 篠原しびる at 15:18| Comment(14) | TrackBack(0) | ごーきゃぷ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[ごーキャプ]まず情報を集めよう編 その006

┏━━━━━━ ごーごーキャプテン のりこちゃん ━━━━━┓
   目指せ一発合格! 一級小型船舶操縦士(5トン限定)
        まず情報を集めよう編 その006
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━006━━┛

(のりこ)>『まず集』編の6回目です
(しびる)>どうでもいいがよう このままだらだら情報を集めて試
      験の前日ってことになるんじゃないだろうな
(のりこ)>えーっと 今回はそのへんのことでもやろうかなと ま
      ず経過から説明しますれば なんかスクールからのアク
      ションがないので問い合わせてみました
(しびる)>そういやまだテキストを送ってこないな どうよ?
(のりこ)>どうもこうも 必要書類一切合切は月曜に送りましたか
      ら 火曜日には到着してるはず 聞けば到着していると
      のことでした これに関しては問題なしです
(しびる)>料金はどうなってるよ? 金を払わなきゃ送らないとか
(のりこ)>そう思いまして 受領されてるのか聞いたのですが ま
      だ確認してないので銀行に行ってきますとのことでした
(しびる)>銀行に行くって なに 通帳持って記帳してくるのか
(のりこ)>そういうことなんでしょうね なんか個人商店の匂いが
      していい感じです ってわけにはいきませんよね
(しびる)>そんなもん少々の経費使っても入金の通知サービスくら
      い契約しろよ ってところだがよう 他所さんの仕事に
      クチバシ入れられんわな 仕方ないんじゃねーか
(のりこ)>そういう経過ですので 竜虎激闘編はもうちょっと先延
      ばしになりそうな感じです 反則技を使えば前倒しも可
      能なのですがー それやっちゃうといろいろとねえ
(しびる)>そゆこと言うな ややこしくなるから
(のりこ)>ういっす でしたらエトセトラ 実家に顔をだしました
      らばウチのお父さんがいまして 入手した免許証を見せ
      びらかされました のりこの自動車運転免許は公安委員
      会のもの いくらゴールドでも所詮は委員会所属って
(しびる)>なにそれ なぜそこで拳を握る?
(のりこ)>あー ここはポイントです 小型船舶免許は国土交通大
      臣に認可された一生モノ たとえ免許証が失効しても免
      許自体はなくならないです 自動車の運転免許はそこん
      とこ違いますね 羨ましくて悔しいです

いんたーみっしょん
http://www2s.biglobe.ne.jp/~SIBYL/zu006-02.GIF

(しびる)>ふうん そういうモチベーションの高め方もあるか で
      も身内を使って対決の構図ってのもなあ やっぱり真面
      目に勉強しようや テキスト読んで文字書いて
(のりこ)>まあそうなんですけどね もうちょっと盛り上がりもあ
      った方がいいかなって これから先 地味ですよ
(しびる)>試験勉強するだけだしなあ おそらくイベントとして組
      むならこの部分はさらっと流して 実技の講習や試験当
      日 なんやかんや動きのあるところを使うわな
(のりこ)>本当の日常ってのはまったく地味ですからね どうしよ
      うかなあってのは準備篇で詰めておくべきだったのかも
      しれませんが いまから会議しましょうか
(しびる)>そんなもん議論以前の問題な まずは海図が広げられる
      ように事務机の上を片すとか 環境整備だろ
(のりこ)>まあそうですね メルマガの方はどうするのかって問題
      とかもありますし いっそこれを配信してみては?
(しびる)>そうもいかねーな 一日のどの部分の時間を使うか そ
      ゆことをきちんと決めて効率よく進めるとか 会議する
      ならそこんとこをキッチリ決めよう
(のりこ)>ういっす しびさんは朝型なんかには切り替えられない
      ですか? 学習効率は朝の方がいいらしいですよ
(しびる)>朝は忙しいからなあ やっぱいろいろ片すのは夜かな
(のりこ)>むうん なら自由時間を二等分して半分は学習 半分は
      こっちに割り振ってもらうと そんな感じですね
(しびる)>それキツイな 週の4日は勉強 2日はこっちってのは
      どうよ 1日は放電日に充てなきゃヤバイし
(のりこ)>正味10週ほどで20本ですか ならまあその方向で
(しびる)>そんな感じかな

今回のまとめ
http://www2s.biglobe.ne.jp/~SIBYL/kaku006.GIF
posted by 篠原しびる at 15:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ごーきゃぷ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[ごーキャプ]まず情報を集めよう編 その005

┏━━━━━━ ごーごーキャプテン のりこちゃん ━━━━━┓
   目指せ一発合格! 一級小型船舶操縦士(5トン限定)
        まず情報を集めよう編 その005
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━005━━┛

(のりこ)>んじゃま書類は送りましたし送金しましたし あとはス
      クールからテキストを送ってくれば『竜虎勉学激闘編』
      に突入するわけですが そのまえにもうちょっと資料集
      めをしておきましょう
(しびる)>なにその不穏なサブタイトルは もうちょっとファンシ
      ーなものにならんか? ちったあ竹本泉を見習え
(のりこ)>なんでもひらがなにすればいいってもんじゃないと思い
      ますけどね まあいいや そのへんは再考ということで
(しびる)>ふむ タイトルは大事だからな
(のりこ)>しびさんからいつになく前向きな意見が続発しています
      が それはさておき 私達が受験する試験そのものにつ
      いて調べましょう 大きく学科と実技にわかれてるのは
      しびさんもご存じのとーり
(しびる)>知らいでか 普通自動車運転免許みたいなもんだろ
(のりこ)>似てはいますけどね ちょっと違う まず学科 面倒な
      ので下記の一覧表を参照してください
(しびる)>あとでレイアウトが変更になって右記や左記になるかも
      しれんのになあ スケバン刑事あさみや左記
(のりこ)>右記でも乾季でもいいですけど 大きく分けて一般科目
      と上級科目 さらに一般科目は3つの重要出題細目にわ
      かれてますし 上級科目は2つにわかれてます
http://www2s.biglobe.ne.jp/~SIBYL/zu005-01.GIF
(しびる)>配点までされてるけどさ これって足切り点とかあるの
      か? どれか0点だとダメとかあるよな 普通はさ
(のりこ)>ありますね あくまでも基準ですけど 各科目で50%
      以上と合計の65%以上 これ以下は不合格ってことで
      すね ちなみに1問に10点の配点です
(しびる)>ふうん まあ点取って合格しなきゃいけないことにはど
      うにもならんが 対策とかは立てられそうだな
(のりこ)>そうですね ハッキリ言って一般科目はそれほど難しく
      はないですし まずここは満点狙いでいくと んでもっ
      て海図を弄って計算しなきゃいけない上級運行1はどう
      にか過半数を狙う ちなみに4拓問題です全部
(しびる)>なるほどな いつぞざっとテキストのようなものを眺め
      たことはあるんだが 一般科目は暗記物ってことで対処
      すればいいか? 海図がネックだな なんといってもさ
(のりこ)>まあそうですね 上級運行2も製図と計算は必要ないで
      すし でもこれでも以前よりは簡単になったんですよ

いんたーみっしょん
http://www2s.biglobe.ne.jp/~SIBYL/zu005-02.GIF

(しびる)>あー 例の法改正な 以前は星図とかあったのな
(のりこ)>そうっすね 最近のはレーダー&GPS対応モードです
      から 昔は六分儀を使って星と太陽から位置の割りだし
      ってのをやったわけですし とにかく旧の1級や2級は
      それこそ超難関資格だったらしいです よかったですね
(しびる)>そのぶん有難味が薄いわけだが まあいいか
(のりこ)>ラクになって文句言うのもアレですもんね あと実技で
      すが これもちょっといろいろあります
(しびる)>それ知ってるぞ 指さし確認とか紐結びとか溺れてるや
      つを助けたりするのな 船首よし! 天気快晴っ!
(のりこ)>お天気はそれほど関係ないですがー これはあまあ基本
      は段取りと流れを覚えると あとは格部位の名称の暗記
      それに肝心なのが緊張しないこと これがかなり大事
(しびる)>ふうん まあ緊張は大丈夫かな これでもかなりの修羅
      場はくぐり抜けてきたからさ 船遊びくらいでどうよ
(のりこ)>いやあ それがけっこう緊張するみたいですよ 時間は
      25分程度 一艘に試験官さんひとりと受験生が3人で
      これは自動車の卒業検定みたいな感じですね
(しびる)>はいいま気付かなかったねー そこのジュゴンの人形轢
      いたでしょー 本物の海上なら刑務所行きだよー
(のりこ)>あー たぶんそんなふうな試験じゃないと思います
(しびる)>ジュゴンじゃなきゃマナティか?

今回のまとめ
http://www2s.biglobe.ne.jp/~SIBYL/kaku005.GIF
posted by 篠原しびる at 15:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ごーきゃぷ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[ごーキャプ]まず情報を集めよう編 その004

┏━━━━━━ ごーごーキャプテン のりこちゃん ━━━━━┓
   目指せ一発合格! 一級小型船舶操縦士(5トン限定)
        まず情報を集めよう編 その004
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━004━━┛

(のりこ)>さてさてどんどん進めましょう 次のステップはスクー
      ルへの申し込みですね 学科の試験日は仮に予約してあ
      りますが 正式な手続きには書類の準備と料金の納付が
      必要になってきます まあここんとこはなんでも同じ
(しびる)>そーゆーのはのりこが片しておけや 純粋に事務仕事だ
      ろ 会議するような内容でもないわな 以上おわり
(のりこ)>またそゆことを言う えーっと いろいろ用意する書類
      があるんですよ まずは申込書類ですね これっす
(しびる)>ふうん 文字を書くのはのりこの仕事 書け 業務命令
(のりこ)>命令なんかしなくても書きますけどね この申込書類は
      スクールへの登録に使われます あと必要なのが住民票
      これは免許の申請に必要な書類ですね
(しびる)>それものりこが取ってこい 他人のでも取れるだろ
(のりこ)>すこしは自分で動いてくださいよまったく ってそう仰
      ると思って準備しておきました ここで注意しなければ
      いけないのは 住民票に本籍地表示がされてるかどうか
      これ重要です 表示はされていると よし
(しびる)>なんかすごいハウツーものらしくなってきたな なんか
      ウチの文章じゃねーみたい 話を脱線させるか
(のりこ)>なぜ妨害しますか 粛々と進める スバラシイですよ
(しびる)>むう いつもここに挟んでる『いんたーみっしょん』っ
      てのがあるよな のりこが一生懸命描いてるやつ
(のりこ)>あと写真が4枚必要です サイズ的にはパスポートサイ
      ズってサイズです 45ミリ×35ミリの
(しびる)>あれの002だったか なんか朝日を拝んでるイラスト
      な もしかしてあの朝日マークはフェリーの横腹か?
(のりこ)>もしかもなにもそうですよ さんふらわーの側面に描い
      てある太陽のマークじゃないですか 本物の朝日じゃ角
      度が変でしょ? そんなことはいいんです

いんたーみっしょん
http://www2s.biglobe.ne.jp/~SIBYL/zu004-02.GIF

(しびる)>やっぱしそうか 変だなあとは思ってたんだよなあ
(のりこ)>はい続けます でー あとは身体機能に障害がある場合
      や病気の場合の診断書 これはしびさんの場合は必要な
      いですね? どこか悪いところはありますか?
(しびる)>んー 不健康といえば不健康だけどさ どこが悪いとい
      われりゃそんなに悪くもないしな 見た目どうよ?
(のりこ)>んじゃ健康と 用意する書類は以上です あとは諸々の
      費用一切ウチの場合は7万某 それを送金するだけです
      あー これは講習初日に持ち込んでもいいんですけども
      ウチの場合は学科講習を端折ります故 送金ですね
(しびる)>ふうん 手続きは簡単なものじゃん 楽勝な
(のりこ)>まあ楽勝なんですけど 市役所に行って住民票はもらっ
      てこなくちゃいけないし 写真も用意しなきゃいけない
      し 銀行でお金を振り込まなきゃいけないし
(しびる)>全部単純作業だろ 有能な事務員なら半眠りでも片せる
      仕事な ところでこの手続きであとは講習と試験だけな
      のか? できれば試験勉強に専念したいしさ
(のりこ)>なにかあっても私にやらせるくせに えーっと これで
      受験の申請や合否の確認 免許証の申請もスクールさん
      がやってくださる手筈です 便利ですよね
(しびる)>まあ大金を払うんだしさ これくらい料金の内だろ
(のりこ)>全部自分でやるって方法もなきにしもあらずんばですけ
      ど あんまし仕事も休めないでしょ ラクをするにはお
      金が掛かる ここんところは世の常って感じですね
(しびる)>お前を使う分にはタダだけどな
(のりこ)>そゆこと言ってると いつかしっぺ返しに合いますよ

今回のまとめ
http://www2s.biglobe.ne.jp/~SIBYL/kaku004.GIF
posted by 篠原しびる at 15:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ごーきゃぷ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[ごーキャプ]まず情報を集めよう編 その003

┏━━━━━━ ごーごーキャプテン のりこちゃん ━━━━━┓
   目指せ一発合格! 一級小型船舶操縦士(5トン限定)
        まず情報を集めよう編 その003
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━003━━┛

(のりこ)>えーっと そういうわけで比較的安いスクールを探して
      きました まあ探せる範囲で最強といえるでしょう
(しびる)>なんか前回から『最強』が好きだな 比較的ってのはど
      れくらいよ? 固定費はどこも同じだわな
(のりこ)>ですね 一級5トンなら身体検査に3200円 学科試
      験に5900円 実技試験に18700円ですか 合計
      で27800円 これが一級限定解除なら54100円
(しびる)>むう やっぱ5トン限定で正解だな 固定費でこれだけ
      違ってさらに実技で落ちる可能性が高くて免許証に文字
      が数文字書かれるか書かれないかの違い そもそも5ト
      ン以上なんざ遠洋漁船クラスだろ マグロでも捕るか
(のりこ)>そゆことですね で 問題はテキスト代および受講費っ
      てことになるわけですが まあこれはスクールによって
      いろいろ 値段で選ぶか実際に足を運んでみるか また
      は経験者の意見を聞くか 結論を言えば安いほどいいと
      思いますよ ウチはどうせ学科の講習は端折りますから
      あと+45000円くらいで免許申請まで全部っす
(しびる)>極論だな その意見はどうよ? でも実技の講習は受け
      るじゃん 安い技術しか身に付かないんじゃないか
(のりこ)>大抵はスクールの冠にマリン関係の企業が付いてますし
      ね 安いから悪いってことはないと思います それにこ
      のスクールはウチのお父さんが受講したところですもん
(しびる)>なんだつまりそーゆーことか
(のりこ)>いやいや 評価は参考にしましたけど 金額その他はネ
      ットで調べて比較検討しました 通学できる距離とか
(しびる)>かなり遠いよな 車ですっ飛ばして2時間以上か
(のりこ)>でも学科試験は市内で押さえましたし 実技の講習と試
      験の2回だけ行けばいいでしょ すぐそこですよ
(しびる)>あー 学科試験を押さえる? なにそれ?

いんたーみっしょん
http://www2s.biglobe.ne.jp/~SIBYL/zu003-02.GIF

(のりこ)>えーっとですね これから免許修得までいろいろなイベ
      ントを消化しなくちゃいけないわけですけど その軸に
      なるのが学科試験なんですよ スクールとの交渉 つま
      り講習の日程の決定とか 実技試験の日程とか そゆの
      は全部まず学科試験の受験日を決めてそこから調整して
      ゆくんです まあ結婚式の日取りを決めてからエステの
      予約とか新婚旅行の行程を決めるような感じですか
(しびる)>ような感じですかー って言われてもよう
(のりこ)>そゆことで既にスクールと話をつけてきました
(しびる)>いつになく素早いな のりちゃん気合い入ってるじゃん
(のりこ)>それはもう だってもうそんなに余裕もないですし 試
      験会場と日程の表を見ましたらば この半年くらいでし
      びさんが休みの水曜日に試験がある日は一日だけでした
(しびる)>水曜日に合せてくれるのかよ そりゃ悪いな
(のりこ)>実技講習も本当は平日にはあまりやってないらしいです
      けど それもスクールと協議してどうにか水曜日に開催
      してもらえそうです ならあとは学科試験の数日後に一
      日だけ実技試験用に休みを取ってもらえば充分です
(しびる)>それは助かるなあ あんまし目を離したくないし で?
      その学科試験の受験日ってのはいつよ? 何月だ?
http://www2s.biglobe.ne.jp/~SIBYL/zu003-01.GIF
(しびる)>あー? ちょっと待て もう2ヶ月ないじゃん 2ヶ月
      ったら60日だろ その内に何日勉強できるよ?
(のりこ)>仕方ないです これはもう頑張るしか
(しびる)>うわあ 自分を追いつめるとかなんとか言ってたが あ
      んまし極端すぎやしないか どうするよまったく
(のりこ)>まあどうにかなりますよ 試験なんてものは
(しびる)>その楽観はなにが根拠だ? 困ったなー

今回のまとめ
http://www2s.biglobe.ne.jp/~SIBYL/kaku003.GIF
posted by 篠原しびる at 15:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ごーきゃぷ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[ごーキャプ]まず情報を集めよう編 その002

┏━━━━━━ ごーごーキャプテン のりこちゃん ━━━━━┓
   目指せ一発合格! 一級小型船舶操縦士(5トン限定)
        まず情報を集めよう編 その002
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━002━━┛

(のりこ)>国語辞典で調べましたけど やっぱしよくわかんないで
      すね こーゆーのはネットで検索を掛けるべきなのかな
(しびる)>なにが? 連載2回目にしてネタ切れか
(のりこ)>いやそうじゃなくて『赤の他人』ですよ 辞典には『ま
      ったくの他人』なんて素っ気ない説明しかないですし
(しびる)>あのさあ ネタ話は辞めようよ お互いさあ
(のりこ)>疑問を一個ずつ解決していく姿勢を感じてもらおうと思
      いまして 逃げちゃダメだの格言もありますし
(しびる)>今回は試験の形式がどうとかって予告してたな 進めろ
(のりこ)>うい どの免許を取るのか前回決めましたから ならば
      その免許はどのようにすれば手中に収めることができる
      のか そこのところがポイントになりますね
(しびる)>学科と実技があるんだよな つまり自動車の運転免許と
      同じような感じか 普通は教習所だろ
(のりこ)>自動車の普通は教習所ですね 小型船舶の場合の普通も
      教習所なんですけど ほら自動車でも合宿教習所みたい
      なところってあるじゃないですか 小型船舶の場合もあ
      ります そこに行けば検定を受けるだけでいわゆる試験
      は免除になります いちばん確実な方法ですね
(しびる)>でもさ 学校に行くとなればかなり時間を食うわな
(のりこ)>えーっとですね これ決まってます ちなみに私達のラ
      ンクだと学科が24時間以上 実技が12時間以上 そ
      れに終了審査が数時間必要ですね 教習所にもよります
      けど通学なら一週間では無理でしょ たぶん

いんたーみっしょん
http://www2s.biglobe.ne.jp/~SIBYL/zu002-02.GIF

(しびる)>そりゃムリだな そんなに時間は用意できないし
(のりこ)>ふむ まあそうですよね ならこっち 受験コースを選
      択することになりますね 時間と費用を最も圧縮できる
      のが自力学習受験一発方式 これ最強です
(しびる)>ふうん 独学でいきなり受験か 不可能じゃないわな
(のりこ)>不可能じゃないですね でも現実的じゃないです 学科
      は優れたテキストを入手すればどうにかなりそうですけ
      ど 問題は実技 これはやっぱし実際に操縦しないと
(しびる)>ウチの船で練習するか コースとかどうなんだ?
(のりこ)>それね たぶんあんまし効果ないです 実技だけは民間
      のボート免許スクールで習うのがいいですよ
(しびる)>ふうん でもそゆことってできるのか?
(のりこ)>上で話した指定教習所コース以外の人は そのシステム
      で取る人が多いみたいですよ まあ学科もスクールでポ
      イント学習すればいいんでしょうけど こっちは省こう
      と思えば省けます わりと過去問題が有効なので
(しびる)>よし なら順序としてはこうだな まず学科テキストの
      入手 それとへ移行してスクールでの実技練習 どうに
      か習熟すれば試験に臨む 免許を入手して周囲に自慢す
      る そんでもって真夏の炎天下に海原を進んで 小島の
      プライベートビーチで記念写真を撮る そんな感じか
(のりこ)>そんな感じですね なにごともイメージから始めるのが
      いいです 水着を新調しなきゃなあ んー
(しびる)>なにお前 泳ぐつもりか?
(のりこ)>泳ぐつもりかって 海で泳がなきゃなにしますよ?
(しびる)>海といやBBQと書いてバーベキューだろうが 生焼け
      の牛肉に焦げた野菜 生温いビールは夏の風物詩だな
(のりこ)>そんなの別に小型船舶免許を取らなくてもできますよ
(しびる)>ならのりこもプール行けよ 免許いらないじゃん
(のりこ)>まあそうなんですけどね

今回のまとめ
http://www2s.biglobe.ne.jp/~SIBYL/kaku002.GIF
posted by 篠原しびる at 15:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ごーきゃぷ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[ごーキャプ]まず情報を集めよう編 その001

┏━━━━━━ ごーごーキャプテン のりこちゃん ━━━━━┓
   目指せ一発合格! 一級小型船舶操縦士(5トン限定)
        まず情報を集めよう編 その001
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━001━━┛

(のりこ)>えーっと まず自己紹介とかしなくちゃいけないのかな
(しびる)>なにをいまさらだけどな 簡単でいいんじゃねーの
(のりこ)>うい 私は篠原のりこです とある作文事務所のアシス
      タントをしています そんでもってこっちがウチの上司
      の篠原しびるさん ファミリーネームは同じですけど夫
      婦とか姉妹とかじゃなくて赤の他人です
(しびる)>赤の他人だよな でもなんで他人のことを赤く言うかな
(のりこ)>赤い糸で繋がってるとか言いますよね あと赤いっての
      はやっぱし血の色じゃないですか 血の繋がりの意味?
(しびる)>それ全部 関係を肯定してるじゃん 説明になってない
(のりこ)>うーん また次回までに調べておきます で 今回この
      コーナーはウチの事務所のふたりが一緒にボート免許を
      取ろうという企画です それもなるたけ最短距離で
(しびる)>時間も金も有限だからな 省けるものは極力省く
(のりこ)>いちばんいいのは合宿教習所みたいなところでみっちり
      やるのが確実なんですけどね 試験もラクだし
(しびる)>この忙しいのに合宿なんか行けるかい ってそういうの
      を整理して情報を流すのがコーナーの趣旨じゃないのか
(のりこ)>うんまあそうなんですけど んじゃま『まず情報を集め
      よう編』ですから そこんとこやりますか
(しびる)>資格の種類とか試験方法とかその辺だな
(のりこ)>そうっす まずどんな免許が必要なのかってところです
      ね 持ってる船が小さかったりすると必要なかったり
(しびる)>なんとなく必要なんだろうなとは思うが その辺どうよ
(のりこ)>簡単に表にするとこんな感じです
http://www2s.biglobe.ne.jp/~SIBYL/zu001-01.GIF
(しびる)>ウチの船は5トン未満だし 最低でも海上なら二級5ト
      ン限定を取れば操縦できるってことだな
(のりこ)>まあそういうことですね ちなみに海水浴場でじゃまっ
      けな水上バイクは特殊免許を取らなきゃ乗れません 以
      前の4級免許が二級5トン限定相当なんですけど あれ
      には水上バイクも付いてたんですよ なんか損ですよね
(しびる)>あんなの乗らないじゃん いらねーさ でもよう なの
      になんで一級狙いさ 二級でいいんじゃねーのか
(のりこ)>まあそうなんですけどね 一級を取ればその気になれば
      世界中の海を航行できるわけですし 狙うなら最高です
      よ ここは妥協するところじゃないです うん

いんたーみっしょん
http://www2s.biglobe.ne.jp/~SIBYL/zu001-02.GIF

(しびる)>なら限定も解除してしまうか でかいのも乗れるし
(のりこ)>あー 実技の船が大きくなりますしねえ どうせそんな
      に大きい船に買い換えるってのも現実的じゃないし
(しびる)>妥協してるじゃん
(のりこ)>それに限定なんか言わなきゃわかりませんよ 免許証も
      賞状型からカードタイプになりましたし 見せびらかす
      にはやっぱし一級ですよ これはかなり重要です
(しびる)>重要だよなあ やっぱし免許は見せびらかさないとな
(のりこ)>そゆことです あーちなみに補足ですけど 一級免許を
      持っていても実際に乗る船には航行区域の限定がありま
      すから まあ20海里くらいが限界だったりします
(しびる)>20海里ってーと 37kmくらいか どこへ行くよそ
      んなにさ んじゃま一級5トン限定狙い確定か
(のりこ)>そゆことですね 次回は受験の形式やらなんやらをやり
      ます 各回の形式ってのはこんな感じですかね
(しびる)>もうちょっと内容を詰め込んでもいいかもな

今回のまとめ
http://www2s.biglobe.ne.jp/~SIBYL/kaku001.GIF
posted by 篠原しびる at 15:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ごーきゃぷ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

