閲覧するにあたっての注意事項
・このブログは連続スペースを除去せずに表示してください
・このブログはしび文(句読点ナシ)で作成されています
・このブログに記載されているイベント等は架空のものです
・ですから人物等も架空のものです(一部は実在します)
・希に誤字が混じる場合がありますが内容に問題はありません
・地球環境に配慮し再生テキストが15%以上含まれています
・過って多量に読んだ場合はすぐに忘却し医師に相談すること
・体質によって読後にアレルギー反応を起こす場合があります
・2週間継続閲覧しても愉快でない場合は即中止してください
・どのような表記表現もすべて好意的に解釈してください
・12歳以下の児童の閲覧には保護者の判断をお願いします
・コメントやトラックバックを無断で消去する場合があります
・ブログ内は私有地につきネタバレ・誤報の責は負いません
・ブログは生ものですので開示後は速やかにお読みください
・室内を明るくして モニターから離れてお読みください
・室温は夏期は26度に冬期は18度に設定すると快適です
・ブログ内容の複製配布商業使用は常識の範囲内で許可します

2006年10月18日

すきま RDSだいすき 05

(しびる)>ういーっす なんか久しぶりな枠だな
(のりこ)>あ おはようございます アニメ枠のいくらかはRDS
      で片してもいいかもしれませんが コーヒーっす
(しびる)>だわな そんなめんどうなこと現実的じゃねーし別にR
      DSの数字を延ばしてどうこうするじゃなし
(のりこ)>ぶっちゃけ話ですね ならなんで きょうはこの枠で?
(しびる)>なんだっけ あーそうそう 防備録代わりにしておこう
      と思ってさ ちー太郎のシステムのバージョンアップの
      知らせがきてた 11月のいつだか
(のりこ)>ほわあ 東芝さんとこですよね タダですか?
(しびる)>いや タダってこたあないだろ 2000だか3000
      だかそんなのだ ネットで落としてくるのな
(のりこ)>ふうん そんくらい払うならかなり便利になるんですか
      ね 延長に対応してもらうといいのにと思いますよ
(しびる)>野球とかの延長な もうしばらくそゆのは時期的に関係
      ないだろうけど たしか書いてあったぞ でもどうかな
(のりこ)>書いてあるなら問題ないでしょ あーそうか EPGと
      かが電波とかネットとか そゆのですね
(しびる)>まあそゆこと ウチは通信系のインフラが整備されてな
      いからなあ こっちの位相にまで影響して問題だな
(のりこ)>ですね んじゃバージョン上げても仕方ないかもしれま
      せんね もったいないだけかもしれませんよ
(しびる)>それだけじゃねーだろうし とにかく買うべし
(のりこ)>了解っす ちーくんが少し賢くなります てか ききわ
      けがよくなるのかな 話早いじゃん ちーくん 的な?
(しびる)>なんかよくわからんが そんな感じだな
posted by 篠原しびる at 21:07| シンガポール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | すきま RDSだいすき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月30日

すきま RDSだいすき 04

(しびる)>なんか風が強くなってきたなあ もしかして未明あたり
      にUPSの初仕事か? エアコンは繋げないよな(笑)
(のりこ)>よくわかりませんけど たぶんダメじゃないですか
(しびる)>だろうな ところでなにしてるんだ? 上司が職場にや
      ってきたらば かしずいて出迎えが基本だろ
(のりこ)>何様ですかそれは コーヒーなら少し待ってくださいね
(しびる)>上司つかまえて何様ってことはないだろ てかビールが
      欲しいな うわ! とか言ってたらマジで停電だわ
(のりこ)>なにを言いますかね こんなに燦々と照明も輝いて?
(しびる)>こっちじゃない 向こうの位相だ ちょいチェックして
      くるから少し落ちるぞ ったく困るなあ

              【3分後】

(しびる)>ちょうど『考えるヒトコマ』を録画してたんだが ダメ
      だな 室内の機器は正常に稼動してるんだけど 外部の
      集合アンテナに電源が供給されてないわ 砂の嵐な
(のりこ)>ふうん しびさんちはそんなふうな仕組みですか なら
      平和に電源を落とせる以外には使えませんか
(しびる)>いや ちょうどいいから調べてみたが BS関係なら問
      題ないわな それにテレビを光らせなきゃダビングや移
      動は問題なく処理できる時間は確保できそうだし 停電
      中に地上波の録画がダメな以外は特に問題ない
(のりこ)>なるほど まあHDDがダメになっちゃう致命的な事故
      が起きないだけでも御の字なんですけどね それ以上に
      作業ができるなら大成功ですか と解釈するべきですね
(しびる)>だわな どうせ本来ならなにもできないんだし それは
      それでいいんだけど たださあ 30秒ごとに4回 ア
      ラームがピーピー鳴りやがるのな それが正常にバッテ
      リ稼動してる証拠らしいんだけど かなりうるさいのよ
      ただでさえ近所は静まり返ってるのにさ(苦笑)
(のりこ)>ふうん それはちょっと迷惑かも 切るスイッチとかな
      いですかね ってあれば対処してますか ふむ
(しびる)>過熱発火の危険はないと思うんだけど そこいらの対策
      も兼ねて金属ケースに収めるかね 逆に過熱するか?
(のりこ)>少々賑やかなのはガマンするのがいちばんですよ たし
      か温度が高いほどバッテリの寿命が短いとか書いてあり
      ましたよ 熟読したマニュアルには 熟読した結果
(しびる)>らしいな んじゃまアラームに関しては別の対策を考え
      るか どうにか商用電源も復帰したし 今夜はあと『T
      LB』の録画だけだしな ありゃ別にダメでもいいや
(のりこ)>何話からか見てないですね ならルーチンから外しまし
      ょうか 見ないものはいろいろムダですし?
(しびる)>まあいいじゃん ダメ元で継続しておこう しかしこん
      な状態じゃどのみち尾道作業継続はキツイからさ 一旦
      休憩を入れてのちほど再開することとする んじゃ解散
(のりこ)>ういっす あいかわらずインフラの弱い世界にお住まい
      のようで こっちにまでとばっちりですよ(苦笑)
(しびる)>そう言うない

              【10時間後】

(しびる)>再開するぞい しかしなんだな UPSを標準装備した
      翌日にいきなし実戦投入だもん 抜群のタイミングとい
      うか 混迷する世界情勢というか ぶっちゃけ助かった
(のりこ)>あ おはようございます 寝る前にチェックしましたら
      ば『TLB』は録画できてましたけど なんか台風情報
      が被さっちゃって ま 私達RDユーザは画面サイズと
      表示位置を弄ってどうとでも加工できますけどね
(しびる)>そうまでして見るほどのもんじゃないと思うが とにか
      く昨夜はいきなしの実戦でちょいバタバタした やっぱ
      し日頃の演習は必要だな それも含めて貴重なデータが
      収集できた それを踏まえて本日は計画を立てる
(のりこ)>計画ですか ってことは停電時の対策系の?
(しびる)>ふむ 原則を決めておけばそれに従うだけで物事が解決
      する これ基本な 原則1『コピーや移動は即刻中断す
      る』 これは別に取り返しがつくから問題ないだろ
(のりこ)>まあそうですね またやりなおせばいいわけですし
(しびる)>原則2『R焼きは終了後電源オフを選択してテレビの電
      源を落す』 これはどうかな ぴー子単体での稼動なら
      1時間程度保つ計算なんだけど ちょい危険か?
(のりこ)>その計算なら大丈夫じゃないですか R焼きに1時間も
      必要ないですし テレビはなくても自動終了ですし
(しびる)>なら決定 んじゃ原則3『レート変換ダビングは単体稼
      動の場合は継続 複数機稼動の場合は即刻中断』 これ
      も同じ理由 ちー太郎単体稼動なら1時間半は保つ 両
      方なら40分台で微妙だし やり直しも効くからさ
(のりこ)>んー 別に中断してもよさそうなものですけどね R関
      係以外は中断が安全だと思いますよ 併せて大原則『R
      焼き以外の作業は即刻中断する』 これがベストですね
(しびる)>ふむ でもな 停電が1時間も継続するとは限らないじ
      ゃん? たいていは数分から30分程度 なら継続でき
      る作業は片してしまいたいのも正直なところだぜ? あ
      んまし潤沢に時間があるわけじゃないのよ
(のりこ)>それもそうでしょうけど なんか時間の掛かる作業ほど
      継続する原則ってのは危なくないですか
(しびる)>わかんない奴だな だから時間の掛かる作業をやりなお
      すのは さらに時間が掛かるってるんだろうが?
(のりこ)>ふむ んじゃわかりました 上記の原則1−3を踏まえ
      て活動します あと録画系は地上波は中断でBSは継続
      ですか? 地上波は継続しても意味ないんですよね
(しびる)>いや 原則4『録画は継続する』 すぐに復旧するかも
      しれないじゃん たまたまCMの間かもしれないし
(のりこ)>なるほど まあそれもそうですね あとで砂の嵐の部分
      だけ編集すればいいわけですし んじゃ原則1−4で
(しびる)>よし キッチリ決まったな これで混乱することなく運
      用できる ちなみにこのUPSに名前は付かないのか?
(のりこ)>名前ですか んー ようちゅくん 性別は男の子です
(しびる)>なにそれ? 『ちゅ』って部分はなにか意図があるのか
(のりこ)>三葉虫の後半を取って『ようちゅ』 そっくりでしょ
(しびる)>あー そうか? まあいいや んじゃ夜にはなんかやる
      から集合ということで さて忙しいんだ んじゃな
(のりこ)>ういっす お気をつけて あーそうだ ブログの方が6
      万ヒットを超えてます その話もしないと
(しびる)>それも帰ってからな んじゃ
posted by 篠原しびる at 19:34| Comment(0) | TrackBack(0) | すきま RDSだいすき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

すきま RDSだいすき 03

(しびる)>ういーっす どうよ? H1の具合は
(のりこ)>あ おはようございます RDタワーの増設をして 本
      体の設置にライン系の整理と各種初期設定 まあADA
      MSの受信は朝まで待たなきゃいけませんから とにか
      くぴーちゃんとネットde接続して タイトルの移動を
      してるところです なんとか一段落ですか
(しびる)>ふむ ハイフンからは外部出力が取れなかっただろ?
(のりこ)>ですね さすがにもういっぱいですし デコーダの出力
      2に繋ぎましたらBSだけ映りました ハイフンくんで
      チェンネルを替えるとBS部分だけ反応するんですよね
      仕組みは不明ですけど これで充分です
(しびる)>デコーダはそういう仕組みのものだな とにかく出力が
      余っててよかった やっぱしぴー子と直結か?
(のりこ)>んー ルータを介せばよっちゃんとの接続も可能なんで
      しょうけど ウチにはないですし そもそもEPGがあ
      ればそんなにタイトル入力に苦労しませんから
(しびる)>まあそうだわな で どうよ? ネットdeダビングは
      遅いってウワサだったけど やっぱし激遅か?
(のりこ)>どうでしょうねえ いまんとこそれほど遅いって感じも
      ないですね 時間を計ってもいいですけど?
(しびる)>いやいいや別に ところでいまダビング中だろ そろそ
      ろ『SHUFFLE!』が始まるんじゃないのか?
(のりこ)>あーそうか たしか途中で録画が始まると通常のダビン
      グと同じで中断されるんですよね どうなのかな
(しびる)>マニュアルはまだ読んでないのかよ
(のりこ)>基本的にはぴーちゃんと同じですしね チャンネル設定
      とかやり方を忘れてたんで見ましたけど あとは まあ
(しびる)>まあいいか しかしなんだな 各機器をウチの名前で呼
      んでるとわけわかんなくないか? 解説しろよ
(のりこ)>そんなのいまさらでしょ とも言えないですか んじゃ
      ハイフンくんはRDーX1 ぴーちゃんはRDーXS3
      4 よっちゃんはiBookG3ですね
(しびる)>なら今回導入するRD−H1はなんて名前だ?
(のりこ)>んー あ! 教育にCLAMPのメンバーがでてますよ
      うわあ 顔を見るのは初めてですよ 番組表にマンガ家
      集団って書いてあったのは彼女達だったんですねえ
(しびる)>ふうん なんかどこかで見たことがあるぞ
(のりこ)>すごい興味深いですけど なんか追い掛ける気にならな
      いのは なんですかね 不思議な気がしますよ
(しびる)>規模や力量や人気やなんやかんやはとにかく まあ創作
      するってことじゃ同業者だしな 同類嫌悪だろ
(のりこ)>んー そうなのかなあ 以前からマンガ家さんとか作家
      さんとかがテレビにでてると 見たさ2割とカンベン8
      割って感じがずっとしてましたけど そうなのか んー
(しびる)>創作の裏話って聞きたくないよな ひどいときには文字
      メディアすべてが苛々するもんな そんなもんだ
(のりこ)>そんなものですか むう えーっと それじゃこの子の
      名前はどうしますかねえ んんん 男の子 かな?
(しびる)>いつも思うんだけど その性別ってのはどういう理屈で
      決めてるんだ? なんか判断基準があるんだろ
(のりこ)>見た感じですよ もしくは触れた感じですか 操作音と
      か駆動音とか まあ全体の雰囲気ですかね
(しびる)>ふうん おっと H1の方にエラー表示がでるか ダビ
      ング中断かネットの障害って 不穏な表示だな これ
(のりこ)>ぴーちゃんの弟ですね なら ちーくんですか
(しびる)>なんだそりゃ ちー太郎か いきなりぴー子が姉キャラ
      に昇格だな なんでもいいけど んじゃちー太郎で
(のりこ)>その太郎ってのは余分ですけどもー まあいいです
(しびる)>さて これからの運用方針を決めなきゃな R退避を中
      心に考えるからメインはぴー子だろ BSチューナー縛
      りでハイフンは外せないけど W録の基本は姉弟で片す
      ことになるな ただ気を付けなきゃいけないのはダビン
      グ不可のタイトルだわな 主にBS関係だけど
(のりこ)>『SHUFFLE!』が急にダビング禁止になりました
      よね たしか初回は大丈夫だったのに レート変換ダビ
      ングで片しておこうと思ったらできないんですよ
(しびる)>ってこたあ コピーしかできないネットdeダビングは
      移動禁止ってことだよな なにがどうなるかわかんない
      し BS関係は当面ぴー子の方に記録しよう
(のりこ)>ああっ! ちーくんの方にぴーちゃんと同じフォルダが
      できてますよ ほら フォルダからダビングすると自動
      的にフォルダを作ってそこに収納してくれるんですね
(しびる)>ふうん マニュアルに書いてあったかなあ まあいいか
(のりこ)>これは便利っす ちょー便利ってゆーより すげー便利
      って感じですか やるな ネットdeダビング
(しびる)>順番に調べていかないとな これだけHDDレコーダを
      並べて有効活用できなきゃもったいないし そのうちル
      ータも手配するからネットdeモニタもやってみよう
(のりこ)>よっちゃんの画面で見れるんですよね ウチのよっちゃ
      んはDVDドライブが付いてないからビデオは見れない
      ものと諦めてましたけど んー すごいな弟くんは
(しびる)>なんならちー太郎と直接続すりゃいいんだけど 順番に
      やろう 別にCRTで見なきゃいけないわけじゃなし
(のりこ)>ですね とにかくは録り溜めを片してゆかなきゃですよ
(しびる)>だわな 機械増やしても機会が増えるわけじゃなし 視
      聴時間を捻出する作業に変わりないしな
(のりこ)>機械と機会 うまいこと言いますねえ
(しびる)>そういう稼業だし(笑)
posted by 篠原しびる at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | すきま RDSだいすき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

すきま RDSだいすき 02

(しびる)>ういーっす なんか暑いな毎日 どうにかならんか
(のりこ)>クーラーのあるところで過ごせばいいじゃないですか?
(しびる)>そりゃそうだ 世の中すべてにクーラーを設置すればい
      いのにな ガンガン電気を使ってよう バカちんが
(のりこ)>なんで私が怒られるのやら コーヒー飲みます?
(しびる)>んー じゃあくれ ところでこれ買ったぞ DSのソフ
      ト『やわらかあたま塾』 脳活性化ソフトだそうだ
(のりこ)>コーヒーっす ふうん いきなりどんどこ買込むのかと
      思いきや 妙に静かなのはヘンだなとは思ってましたけ
      ど ようやく2本目のご購入ですか どれどれ
(しびる)>ふむ よしとにかく『体験入塾』で『やわらかテスト』
      をやってみろ 予備知識なして勝負だ
(のりこ)>はあ まあいいですけど ここから入るのかな?

             【5分後】

(しびる)>どうだった?
(のりこ)>えーっとですね 脳味噌の重さは『704グラム』であ
      たまの種類は『てつがくあたま』やわらか度は『3級』
(しびる)>なにそれ まったく同じじゃん?
(のりこ)>同じってしびさんと? そりゃ同じじゃないですか 基
      本スペックは同じですもん こゆことは特に同じでしょ
(しびる)>なんかつまんねーな まあいいや これから毎日ちょっ
      とずつ頭を柔らかくしてゆこうと思う でもって定期的
      にやわらか度の発表だな こゆことは大げさにやろう
(のりこ)>まあ続けばいいですけどね しかし このジャンルなら
      大本命は『大人のDSトレーニング』じゃないですか
(しびる)>それは暦さんが持ってるもん 同じのは買わないよ
(のりこ)>あいかわらず仲のよろしいことで 別にだぶったってた
      いした金額じゃないでしょうに いいオトナがまあ
(しびる)>なにを言うかなあ あーそうだ たいした金額で思い返
      したが さっきメールがきてたのでさっそく購入した
(のりこ)>メール? なんの話ですかそれ?
(しびる)>鈍いなお前は H1に決まってるじゃん RD−H1な
(のりこ)>おー ようやく買いましたか すごいですねえ さっそ
      く導入すれば今期アニメの新作ラッシュに間に合います
      よ ってゆーほどラッシュじゃないですけど(笑)
(しびる)>早ければ来週中に到着するんじゃないかな それがたま
      たま なにがよくてH1が欲しかったのかなあってぼん
      やり考えてたところにメールじゃん? まあ考えるほど
      の金額じゃないかと思ってすぐに手続きをしたのな
(のりこ)>いつぞのナンバーズ4の当選金もありますしね
(しびる)>それもそうなんだけど(苦笑)
(のりこ)>そういえばロト6はどうなってるんですか? やっぱし
      ナンバーズ4の当選金で全宝くじ終了 ってことになっ
      たのでは? それが正解だと思いますよ マジで
(しびる)>いや 1個とか2個とかをいったりきたり だらだらと
      買い続けてるけど まあそのうち回収できるだろ なん
      たって週イチだから年間でも50回程度だし
(のりこ)>あら? 『SHUFFLE!』の時間がかなりズレてま
      すね こゆときハイフン君の修正は面倒なんですよ
(しびる)>だよな ぴー子なら録画中に延長も効くが これからも
      H1が導入されたってBSチューナーはハイフン頼みだ
      し BSの時間変更やEPGへの未対応なんてのはメジ
      ャーナンバーのRDを買うまで解消されないわけだ
(のりこ)>BS関係だけですけどね 今期はちょっとBSも多いで
      すけど この最近の主軸は地元U局だったりするじゃな
      いですか どちらかなら地上波デジタルの方がこの先の
      問題になると思いますけど どうなんでしょ?
(しびる)>地上波デジタルか どうなんだろ わかんねーや
(のりこ)>その時はその時でいいでしょうけど またなにか出費が
      必要になるのはたしかでしょうね 業界の陰謀?
(しびる)>そうだろうな こゆことは賢い奴等が自分の都合のいい
      ように決めてしまってるのな そーゆーもんだ
(のりこ)>おっと それはドラマ『ドラゴン桜』の阿部ちゃんです
      ね なんだかんだってけっこう作り込んであるドラマで
(しびる)>国産ドラマの話はしないように
(のりこ)>ご自分がネタを振ったくせに あーオッパイアニメの話
      ばかりじゃなくてドラマのことも話したいなー マンガ
      やネット原作の『電車男』とか『はるか17』とか そ
      ゆのでもダメですか? いくらでも話せるのに
(しびる)>どこぞの掲示板でもいって好きに書き込めばいいだろ
(のりこ)>そゆのじゃなくて 私はここでしびさんと話がしたいで
      すよ どうにか解禁してもらえないですかね
(しびる)>やだ で話を戻すが H1はどこに設置するかね 前回
      の事務所大改造でRDタワーを増設したのはいいが 最
      上段はデコーダで 中段はぴー子 下段はハイフンが陣
      取ってるだろ こゆのは積み重ねても大丈夫なのか?
(のりこ)>さらっと否決されてるし まあいいですけど あの棚っ
      て板だけ買って増設できるんじゃないですか 寸法を測
      ってホームセンターで探してきましょうか?
(しびる)>ふむ よし ならこれからのりこはRDタワー管理主任
      として働いてもらおう モニターは外部3入力まである
      から大丈夫だな ハイフンは出力何系統だったか
(のりこ)>なんかうんざりするくらいありましたから大丈夫ですよ
(しびる)>まあどうにかなるか んじゃこれくらいで今回のRDS
      だいすき枠を終了とする 各自火の元を点検して解散!
(のりこ)>あー RDS枠でしたか
posted by 篠原しびる at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | すきま RDSだいすき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

すきま RDSだいすき 01

(しびる)>えーっと とにかくRDSだいすき枠ということで
(のりこ)>ほう ほうほう すごいじゃないですか ようやく新企
      画がスタートですか メルマガでけっこう忙しいこの昨
      今にすごい迷惑だなあってことはこの際ですから黙って
      いますよ もうオトナですから 言いませんとも
(しびる)>せっかく頑張って仕事してるのにさ ひどいアシスタン
      トだなあ まあいいや のりこはほっといて仕事しよう
(のりこ)>ありゃ なんかあっさり で? 最初はなにから?
(しびる)>うん ぴー子(RDーXS34)の便利機能をおさらい
      しながら習熟しようと思ってるんだけど まずはアレさ
      H1ゲット大作戦さね というわけの緊急企画だな
(のりこ)>はあ H1ですか なんかいくら予約しようにも あそ
      こはダメですよ 売り惜しみしてるんじゃないですかね
(しびる)>まあな 超絶の混雑でことごとく予約終了 どうしたも
      んかなあと思ってたんだけど 東芝からメールがきた
(のりこ)>メールですか
(しびる)>うん いままでの混乱はあんましアレなんで 予約抽選
      方式になるらしい 販売数は1万4000台 重複申請
      はできないから一発勝負だな くじ運が試される
(のりこ)>くじ運ですかあ なにが苦手ってウチの最も苦手なジャ
      ンルですからね オークションあたりで捜しましょうよ
(しびる)>なにを弱気な とにかく応募する ダメ元って言葉を知
      らんのかのりこは 応募係はお前に任せるからな
(のりこ)>まあそれは構いませんけど いつですか
(しびる)>えーっとな 13日から19日まで 事務所のアドレス
      で仮登録したから そのアドレスじゃないとダメなのな
(のりこ)>かなりゆったりと時間が取ってありますね しかしあれ
      ですよ X5あたりもかなり実売価格が下がってきてま
      すし もうちょい資金を投入していただくというのは?
(しびる)>ふむ それも考えなくはないけどさ とにかく今回は当
      初の計画通りH1を入手する 初志貫徹な
(のりこ)>柔軟に対応するのが正解だと思いますけどね んじゃま
      応募しておきますけど 私のせいじゃないですからね
(しびる)>なにが?
(のりこ)>抽選に外れても知りませんからね お前がどんくさいか
      ら外れたんじゃねーかバカちんが ってのはナシで
(しびる)>場合によっちゃどうかな とにかく死ぬ気で当てていけ
(のりこ)>いやですよ 録画機のために死ぬのなんか
(しびる)>そういう気概でやれってことだろうが
(のりこ)>なんだかなあ もー
posted by 篠原しびる at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | すきま RDSだいすき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

