閲覧するにあたっての注意事項
・このブログは連続スペースを除去せずに表示してください
・このブログはしび文(句読点ナシ)で作成されています
・このブログに記載されているイベント等は架空のものです
・ですから人物等も架空のものです(一部は実在します)
・希に誤字が混じる場合がありますが内容に問題はありません
・地球環境に配慮し再生テキストが15%以上含まれています
・過って多量に読んだ場合はすぐに忘却し医師に相談すること
・体質によって読後にアレルギー反応を起こす場合があります
・2週間継続閲覧しても愉快でない場合は即中止してください
・どのような表記表現もすべて好意的に解釈してください
・12歳以下の児童の閲覧には保護者の判断をお願いします
・コメントやトラックバックを無断で消去する場合があります
・ブログ内は私有地につきネタバレ・誤報の責は負いません
・ブログは生ものですので開示後は速やかにお読みください
・室内を明るくして モニターから離れてお読みください
・室温は夏期は26度に冬期は18度に設定すると快適です
・ブログ内容の複製配布商業使用は常識の範囲内で許可します

2006年09月23日

すきま てれびだいすき 34

(しびる)>ういーっす さて夏も終わりか 冬ごもりの準備だな
(のりこ)>あ おはようございます もう冬の準備っすか(笑)
(しびる)>『鳥人間』を見たらば夏の終わり 気が付きゃ30回だ
      ってさ 初回から全部見てるとか言うとトシがばれるか
(のりこ)>私は15回くらいから見てます あれは4年生くらいで
      したか 10歳ですから 足すと25歳 うひゃあ
(しびる)>ずーっとお前いるじゃん 知る限りずーっといるじゃん
(のりこ)>あはは まあ しびさんと私は一心同体少女隊ですし
(しびる)>少女隊って名前こそある世代から認知率バカ下がりだろ
      って 諸刃の話題はいいんだ 鳥人間な
(のりこ)>今回から新ルールですよね プロペラ部門にタイムトラ
      イアル部門が新設 やっぱあれですか ディスタンス部
      門が限界にきてるからですかね 36キロなんてまあ
(しびる)>だわな そもそも漕いで飛んでる飛行機が1時間以上も
      既にただの体力勝負じゃん? 飛距離だって対岸に25
      キロが限界 折り返しても36キロで終わりだしな
(のりこ)>んじゃこれからは機能とか操作性とか システム方向に
      精鋭化してゆくんですかね もうちょっと仕組みを考え
      ないとダメなような気もしますけど
(しびる)>100Mから1キロへの折り返しタイムトライアル そ
      れだって今回の成功はエアセプの中山のオッサンだけじ
      ゃん これでゆるいっちゃ ちょい厳しくないか?
(のりこ)>んー 初回ですからね 他のチームが今回の大会を見て
      研究すれば すぐに手狭な部門になると思いますよ
(しびる)>辛口だねえ しかしまあ一理あるかな 長距離飛行は本
      命だとしても パイロットの体力だけが頼みの部門は基
      本的に限界があるわな そうか 2キロ100だけ飛べ
      ばいいわけだし もうちょい攻撃的な設計をするチーム
      も現われるか そうなればたしかにルールはゆるいな
(のりこ)>でしょ 今回の中山さんのとこだって 伝説の対岸マシ
      ンを流用しただけですし 滑空のフォーミュラクラスの
      機体で それもタンデム仕様のプロペラなんてことにな
      ると かなりすごいことになりますよ
(しびる)>タンデムか タンデムは馬力はあるけど機体の強度に問
      題があるわな 重くすれば長距離はキツイし なら硬め
      に仕上げて短距離タイムトライアルに参戦か なるほど
      のりこにしては冴えた意見を言うじゃん ほほう
(のりこ)>褒められました だとすると ただの折り返しなんてデ
      ィスタンス部門の延長で考えないで もう少し高度とか
      そゆのをクリアする仕組みにしないと 3回もやってキ
      ツキツじゃ継続性がないと思うんですよ
(しびる)>ふむふむ 高度はおもしろいな 高く飛ぶって発想はな
      いもんな 従来のイメージじゃ対置効果を狙って水面1
      Mで飛ぶことばかり考えてるし 上は無限か
(のりこ)>そゆことです まあ危険性とかも加味しなきゃなんない
      ですけどね 50Mから落下すると水面だってコンクリ
      ートと同じらしいですから そこは考えるとして
(しびる)>ふむ んじゃそのへんは運営委員会に任せることにしよ
      う で 本命のプロペラディスタンス部門だけど
(のりこ)>日大はなんですかあれ 設計ミスでしょうか
(しびる)>かもな Vだけ見てるとパイロットの調整ミスかなとか
      思ったけど つまり揚力が足りないんだろ だからパイ
      ロットがあんなに早く消耗したのな
(のりこ)>可変装置とか搭載してたとか よくわからないですけど
(しびる)>あれだろ プロペラの角度を調整するようになってたん
      だろうけど ずばり空を切ってるからさ タイヤで坂道
      を走るのとは根本が違うと思うんだわ 違うか?
(のりこ)>さあ? とにかく効果がなかったことは確かですよね
(しびる)>だわな 結局は東北大がキッチリ距離を稼いで問題なく
      優勝 それでも折り返し完遂はキツイのかね
(のりこ)>やっぱりほら体力勝負ですし
(しびる)>んー この部門は36キロ飛んで終了するのかね なん
      か どうにかならんものか ちょい寂しいな
(のりこ)>昔はプロペラなんてコミカル部門みたいな扱いだったの
      に それがもう体力さえ続けば無限に飛べる機体にまで
      なっちゃって 30年の科学の進歩ですよ これは
(しびる)>喜ばしいことなんだろうけど 最初の頃のさ すげー1
      キロも飛んじゃったよ とか そゆのがなくなっちゃう
      と見てる意味もないような気もするわな
(のりこ)>ホントしびさんは鳥人間コンテストが好きですね
(しびる)>うん なんだかんだって毎年見てるもんな
(のりこ)>夏の風物詩ですか
(しびる)>そんな感じかな
posted by 篠原しびる at 01:06| シンガポール ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | すきま てれびだいすき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月12日

すきま てれびだいすき 33

(しびる)>ういーっす 涼しいよな もう秋か
(のりこ)>あ おはようございます 秋ですかね 昼間はまだ真夏
      ですけど そういやきょうの空はやたら高くてー
(しびる)>いや 天気の話はいいんだけどさ きのう『松本人志の
      すべらない話5』がやってたな キー局じゃ半年前に流
      してたのに この扱いの低さはどうよ? 問題だろ
(のりこ)>はあ たしか来週だかに『6』が放送されますから そ
      のための在庫調整じゃないですか そんなものですよ
(しびる)>ふむ まあたしかに『4』はちょっとできが悪かったし
      しかし松本はどうもガキのフリートークネタを再利用す
      るよな 今回のサウナネタとか 前回の携帯ネタとか
(のりこ)>フリートーク仕事ばかりの方ですからね なかなかにそ
      のへんは仕方ないんじゃないですか そもそも全仕事を
      押さえる視聴者なんてのは レアの部類に入るでしょう
      し ほら 紳助さんだってそゆこと多いでしょ?
(しびる)>お笑いをチェックしてるヤツなら ままダウンタウンの
      仕事は全部押さえるものだろ? 松本が神様だって感じ
      られない感性じゃ なにも始まらないし意味ないわな
(のりこ)>断言しますねえ でもまあそうかな いまの若手さんと
      いうのはつまりダウンタウンチルドレンですもんね
(しびる)>そゆこった バラエティ番組のバカ騒ぎのフォーマット
      は歴代の大御所が順に作り上げて 基本構造は『ひょう
      きん族』なんだと思うけど 笑いの感性の部分ではダウ
      ンタウン前後にゃ完璧な境界線があると思う
(のりこ)>紳助竜介さんがデビュー当時のダウンタウンを見て解散
      を決めたって逸話は既に神話ですもんね
(しびる)>まああれは多分にリップサービスもあると思うけど 状
      況的にはそうだったんだろうな ってことで今回の『す
      べらない話』だけど やっぱ ほっしゃんとジュニアか
(のりこ)>私はケンコバさんを評価してますけど ほっしゃんさん
      はとにかく ジュニアさんは困ると松本さん話って感じ
      じゃないですか 絡められると笑わなきゃいけないとい
      う空気で あれはいただけないですかね
(しびる)>きついな ジュニアのタクシーネタなんて最高だったじ
      ゃん あとやっぱ河本か 身内ネタの河本 って評価が
      固定する前に流れを変えてきたのはいい感じだし
(のりこ)>徳井さんは初登場ですか なんかちょっと構成が弱い感
      じですよね そもそもちょっとフリートークの弱げな感
      じの人ですから ピースの綾部くんって知ってました?
(しびる)>どこかネタ番組で見たかなあ 今回は背番号ネタと風呂
      のドアネタの2本か 事前の人物評が定まってないと作
      り込みの部分が目立って損だよな 次回はあるかね
(のりこ)>若手くん達もどんどんがんばらないと
(しびる)>まあな あと宮川は安定してるよな けっこう実力があ
      るし ホント言うとちょっと評価してるんだわ
(のりこ)>それに関しては同感ですね 活舌もいいし
(しびる)>ふむ あ『ブラバラ』に浅草キッドがでてるな なんか
      最近ちょい見るけど 番宣かなにかか? なんだっけ?
(のりこ)>えーっと なにかありましたっけ ままレギュラーでそ
      こいらにでててもおかしくないコンビですけどね
(しびる)>だわな ホントなら爆笑の場所には彼らがいてもおかし
      くないというか 実力なら問題なく浅草キッドだろ
(のりこ)>軍団系ですしね でもやっぱしちょっと毒がキツイとい
      うか一般的じゃないというか ややアングラですし
(しびる)>そんなこたあねーだろ 師匠は世界のキタノなのによう
      あんなアングラなオッサンが評価されてるのに
(のりこ)>そう考えると爆笑問題の田中くんの意味って大きいです
      よね 彼が一般化の触媒ってわけでしょ?
(しびる)>なるほどそうか まあいいやそのへんは しかしなんだ
      な この番組のいいかげんに作ってますってスタンスは
      鼻につくよな ちっちゃいテレビじゃ見ずらいだろうし
(のりこ)>画面中に額縁作ってコーナーにちっちゃく出演者とコメ
      ントでしょ 30V以下のテレビじゃ見れないですね
(しびる)>あーそういやきのうの『おしゃれイズム』に満里奈でて
      たな あいつMC降りてゲストになってやんの
(のりこ)>若奥様ですもんねえ ちなみに来週のゲストは翔さまで
      す このところちょっと露出の多い翔さまはなに系だろ
(しびる)>相川翔ってどの番組でも同じだよな なんかDVDあた
      りの告知か? 記憶にないってのは問題なんだろうけど
(のりこ)>映画だったかな んー 隣りの『クイズファクトリー』
      にあびる優ちゃんがでてますね あとケンコバさんに江
      川先生だし あびる優ちゃん謹慎解けたんですね
(しびる)>らしいな この数日やたら見るし そもそもどっちでも
      いいようなもんだけど ベッキーの枠とかが減らなきゃ
      いいのになあと思う がんばれベッキー うらー
(のりこ)>しびさんは好きですもんねえ ベッキーちゃん(笑)
(しびる)>ふむ んじゃベッキー話で落ちたから締めるか
(のりこ)>なにも落ちてないのに(笑) んじゃ終了ということで
posted by 篠原しびる at 00:55| シンガポール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | すきま てれびだいすき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月01日

すきま てれびだいすき 32

(しびる)>ういーっす なんかもう涼しいよな 朝晩寒いくらいか
(のりこ)>あ おはようございます そうですか? こっちではま
      だそれほどですけどね 終日クーラーは切れませんよ
(しびる)>たまにゃ休ませろよな コーヒーくれ
(のりこ)>コーヒーっす 暦的にはそろそろ秋ですけどね 全国的
      に夏休みも終わりましたし 夏終了! ですか
(しびる)>んー 高校生クイズを放送すりゃ夏休みも終わりかと思
      うが 鳥人間を見なきゃ夏の終わりとは思えないな
(のりこ)>うわあ(笑) 力業でテレビネタに持ってきましたね
(しびる)>そゆことを言うなよ でもさ 昔は夏の終わりはウルト
      ラクイズかなあとか思ってたのな オトナになったらぜ
      ったい出場するんだと思ってたのによう
(のりこ)>あー そういや私達の世代にはもうウルトラクイズは終
      了してたんですよね 高校生クイズはやってましたけど
(しびる)>やってたな 第何回大会だがに出場してさ 準備に何時
      間も待たされて たった1問で敗退だぜ(苦笑)
(のりこ)>ふうん 出場しましたか まあ応募すれば参加できるん
      ですけどね 実際に行っちゃうのがエライですよ
(しびる)>ウルトラクイズの下準備くらいに思ってたんだが ふる
      いの段階ほど難解なのな まあとうぜんなんだけど
(のりこ)>今回の高校生クイズはまたもやオリラジくんたちですね
(しびる)>たいした仕事してないけどな 頭の回転のいいふたりだ
      けど 知識量はたいしたことないからコメントがいいか
      げんでさ 『すげー鳥肌立ったよー』的なのばっかし
(のりこ)>ラルフくんだけで充分な構成でしたね 最終決戦は福留
      さんとか福沢さんみたいに オフトーンでやった方が緊
      迫感があってよかったと思いますよ
(しびる)>同感だな 雑音は排除する それとテンポ まあ高校生
      クイズにウルトラの空気は必要ないのかもしれんが 我
      々の世代はどうしてもあの感覚から逃れられないよな
(のりこ)>ですね あんなにおもしろかったのに なんで終わっち
      ゃったんでしょ 夏の風物詩みたいな感じでずっと見て
      たのに でもあれですね またあとの世代の人たちはク
      イズといえばミリオネラーみたいな感じってことになる
      んでしょうか てーれーれーれーてーれーれーれー
(しびる)>みのといや 『さしのみ』終了らしいな それと今期終
      了は『トリビア』か なんか内容薄いもんな
(のりこ)>トリビアですか 種なんかビビるさんがやってましたね
      とか言ってると『未来創造堂』にビビるさんでてたり
(しびる)>フィギュアを語ってるな 最近ちょっと深夜枠のチェッ
      クを怠っててさ 今期けっこう意欲的なのが多いんだけ
      ど アニメのチェックでいっぱいいっぱい(苦笑)
(のりこ)>ノリさんは毎期どこかの局で深夜枠やってますよね
(しびる)>貴明はピンじゃ番組にならんだろ ノリタケは最終的に
      所ジョージの枠に収まるんじゃないかと思う
(のりこ)>あー 空気そっくりですもんね てか故意に似せてるん
      じゃないですか? そういえば所ジョージさんてギャラ
      のアップを交渉しないらしいですね だからずっと安い
      まんま なので仕事の量が減らないと聞きました
(しびる)>ふむ 芸能人のギャラは上ったきり下がらないってこと
      らしいし なら人気が下がれば仕事が激減するか
(のりこ)>そういうことなんでしょうね 長く仕事する秘訣ですか
(しびる)>単に頓着がないだけかもしれんが あと 今週の『タモ
      リ倶楽部』 安斎に仕事させる企画 あれよかったな
(のりこ)>また細かくチェックしてますね 水曜日は『はねとび』
      から始まって『トリビア』『水10』『グータン』『ガ
      キ』『タモリ倶楽部』と連ちゃんでしょ 平行して『ゆ
      るナビ』と『どうリタ』と『ジャイケル』にアニメ関係
      でしょ どれか生で見てもらわないとパンクします
(しびる)>水曜の夜は忙しいのな 溜めてるアニメとかコミックス
      も片さなきゃいけないし 生視聴は2の次だろ
(のりこ)>優先順位がおかしいんですよ 横見で片すようなものを
      録画して その間に録画したものをチェックするなんて
(しびる)>それでいいんじゃないのか? おかしくないだろ
(のりこ)>なに言っても仕方ないですけど とにかく見ないで1週
      間放置は辞めてくださいね マジでパンクしますから
(しびる)>こころえた んじゃそろそろ行も埋まったから終了な
(のりこ)>おざなりに終わらせますか
(しびる)>そゆこと言うなよ(笑)
posted by 篠原しびる at 23:58| シンガポール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | すきま てれびだいすき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月09日

すきま てれびだいすき 31

(しびる)>ういーっす 今夜からV局で『水曜どうでしょう』が始
      まるよな 煽りには『最新作○○地区で初放映』なんて
      ことになってるけど とにかく押さえてくれ
(のりこ)>はあ 今夜って 土曜から日曜にかけての夜に『水曜』
      なんてのはどうなんでしょ そもそもU局で毎週水曜の
      夜にやってるじゃないですか 充分ですよ あれで
(しびる)>そうはいかねーだろ? 最新作なんて言われりゃチェッ
      クしないわけないじゃん それとU局の方でも15日と
      16日に『ジャングルリベンジ』一挙7話放送とかって
      話だし そっちもぜったい録り逃すなよ ぜったいな
(のりこ)>まあいいですけど なにがそんなにおもしろいですかね
      バカ笑いしながら旅行したりするだけの番組でしょ
(しびる)>あの辛気くさいおもしろさが理解できないかねえ 見て
      おもしろいと思わないヤツに語る言葉はないな
(のりこ)>ずーっと一緒に見てますから 大泉さんや ミスターこ
      と鈴井さん ディレクターのヒゲ魔神藤村さんとかカメ
      ラの嬉野さんとか onちゃんの安田さんとか まるで
      近所に住んでる人たちのようによく知ってますけど だ
      からってそんなに熱中するような楽しさは感じないです
(しびる)>なら仕方ねーな この番組をおもしろいと感じるかどう
      かはハッキリ分れるみたいだし のりこはおもしろいと
      思わない方の人間なんだろうさ かわいそうに
(のりこ)>自分たちだけで大騒ぎしてるじゃないですか なんか退
      いちゃうというか興醒めするというか そんな感じです
(しびる)>まあいいや んじゃテレビネタをぱらぱらやるか まず
      あれだ『ブレイブストーリー』のタイアップCFっての
      はどうよ? ミリオネラーでみのと絡んでたぞ
(のりこ)>みのさんといえばニュースステーションでコメンテータ
      やってましたね あの元ネタの『さしのみ』の古館さん
      の回も見てたんですよ でもNステはイマイチだったか
      な あんがいあたりまえのことしか仰らないですし
(しびる)>仕切り屋であって そもそも素材の方じゃないからな
(のりこ)>あ 『ナイナイサイズ』で岡村くんがボートに乗ってま
      すよ たしかあの辺りの芸人さんはちょっとブームで4
      級とか持ってるんですよね メチャイケあたり?
(しびる)>どのあたりの番組だったかなあ いつぞTOKIOがダ
      ッシュあたりで資格を取りまくる企画があったよな 城
      島なんか大型クレーンの資格とか取ってただろ
(のりこ)>重機もいいですよね いつ使うんだって資格はムダで
(しびる)>んじゃてきとうに喋ったからこんなところでいいや と
      にかく録画関係はきっちり片してゆくように
(のりこ)>はあい やれやれ
posted by 篠原しびる at 00:11| シンガポール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | すきま てれびだいすき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月13日

すきま てれびだいすき 30

(しびる)>ういーっす またカウンターを弄ったのか
(のりこ)>あ おはようございます なんかまったくPVが増えな
      いのはどうしたことだろうと思いましたらば ここはメ
      ルマと違ってデフォルトでカウンターが用意されてない
      からだと気付きまして いろいろ自由コンテンツ枠で試
      してみましたけど なんかぜんぜんダメです
(しびる)>まあいいじゃん 3日ほど前にちょい調べたらば 10
      0弱くらいのPVはコンスタントにあるし ならもうそ
      れほど気にすることもないわな
(のりこ)>でもやっぱし気になりますよ こゆことは大切ですし
(しびる)>んー 引っ越しが突然だったからさ 前の読者の方々が
      ついてこられたかなってのが心配だっただけで 100
      程度のPVがあるなら安定したと考えていいだろうさ
(のりこ)>むう なんかつまんないの 10万ヒットには盛大にお
      祝いしようと考えてたのに 別にいいですけど
(しびる)>まあいいじゃん でさ ようやくM1の煽り番組をきち
      んと見た 仕事しながら横見はしてたんだけど
(のりこ)>準決勝進出は東西あわせて67組だったんですね きょ
      うのニュースでは決勝進出の8組が発表されてました
(しびる)>ふむ ○○ナール○○チ○は準決勝で敗退か それでも
      国内の若手漫才師のトップ67には入ってるわけだし
(のりこ)>そう考えるとすごいですよね 3378組の分母はとに
      かく そろそろ深夜枠でお見かけするようになりそうで
      すね 今期はちょっと楽しみにしてます
(しびる)>煽り番組ではビデオの出演はなかったな 予想ボードで
      は関西予選組の右上の2個目だった もうちょいなにか
      紹介されるかと思ってたのに あとは敗者復活戦かな
(のりこ)>敗者復活戦は25日の本番の寸前ですよね あの舞台上
      で大騒ぎしてる若手さん達の中にいらっしゃるわけです
      か DVDを買えば本番も映ってるかもですよ?
(しびる)>そこまでの気力もないかなあ(苦笑) 別に本人たちを
      見ようと思えば造作ないし 電波に乗らないならそれま
      でってことじゃん
(のりこ)>あんがい醒めてるんですね 予想できる反応ですけど
(しびる)>『井の中のカワズくん』に麒麟がでてるな ブログ番組
      は増えそうで増えなかったけど ネットの検索結果を前
      面に押しだした番組もありそでなかったよな
(のりこ)>情報系番組でコーナーに使われるってことはありますよ
      ね 来週のゲストはふかわくんですか なんかちょっと
      最近見るような気がしますけど この波はなんでしょ
(しびる)>たまーに『ふかわ波』がくるよな ここで扱うほどのこ
      とでもないけど それにしてもオセロ番組は多いよな
(のりこ)>それほどきっちり仕切れてるようでもないですけどね
(しびる)>ハッキリ言うねえ でも同感だなあ 特に松嶋のシャベ
      リはどうよ? 声はひどいし 内容は薄いし でも妙な
      安堵感があるから侮れんな って部分が魅力なのか?
(のりこ)>んー テレビ番組の仕切り至上論が いまの若手さんを
      構造的に蝕んでるとも思いますし 本来の仕切りは局ア
      ナさんがやればいいんですよ それがすべては問題です
(しびる)>難しいことを言うなあ でもほらM1効果か知んないけ
      ど ネタ見せ番組も多いじゃん 極論じゃねーのか?
(のりこ)>いや でもね 例えばR1を例にとれば グランプリの
      ほっしゃんさんって最近露出が多くなってきましたけど
      ネタをやってるところなんかほとんど見ないじゃないで
      すか ぜんぶトーク系のバラエティでおもしろトークを
      するのに駆りだされて みんなそうですよ
(しびる)>まあな でもさ 若手でユニットを組むコント系バラエ
      ティは結構あるじゃん 漫才は毎回新ネタってタイヘン
      だし 寄席ではOKでも テレビはそこんとこ容赦ない
      だろ コントは脚本家がつくし 仕方ないんじゃない?
(のりこ)>だから構造的に蝕まれてるんですよ トーク系のバラエ
      ティって瞬発力がすべてじゃないですか でも漫才って
      のは計算と鍛錬でしょ どうにかならないですかね
(しびる)>まあねえ ネタ見せ番組が増えればいいんだろうけどさ
      2大巨頭の『笑金』の方は構成を替えていってるしな
(のりこ)>『エンタ』の方はがんばってますよね 新人の発掘にも
      積極的だし あまり定着しないみたいですけど
(しびる)>お笑いブームとはいえ ちょっと息切れ気味ってのが正
      直なところだし 梃入れといや のりこが否定する『そ
      の他の使い方』を模索するしかないのかもな
(のりこ)>むう どうにかならないですかねえ
(しびる)>時代の流れってもんは仕方ねーやな
posted by 篠原しびる at 01:24| シンガポール ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | すきま てれびだいすき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月10日

すきま てれびだいすき 29

(しびる)>ういーっす ようやく雪が溶けてさ ったくよう
(のりこ)>そういや後日談を聞いてませんでしたけど やっぱしか
      なり降りましたか 記憶どおりなら初雪ですよね
(しびる)>初雪にしちゃ遅いんだけどな 30センチは超えたかね
      初雪で雪かきは史上初だわ 停電もしやがるし 何度も
(のりこ)>はあ 地球こんばんわとか そゆのですかね
(しびる)>だろうな なにがどうあれ仕方ねーけど
(のりこ)>なんかお疲れの様子ですね 忙しいですか?
(しびる)>この時期にヒマな人間なんざいるのかね コーヒーくれ
      とにかくさ それでも某の活動は平行してやってかなき
      ゃならんと思うからさ なんか喋れ それ中心でいく
(のりこ)>私が喋るんですか コーヒーっす そもそも今回はてれ
      び枠になってますけど テレビ関係ってことですかね
(しびる)>なんでもいいって 枠なんざ登録するときに替えりゃい
      いんだし コミックスでもアニメでも ふわああ
(のりこ)>なんかなげやりですねえ んじゃすきま関係で ロト6
      はどうなってるとか? 最近は音沙汰ないですけど
(しびる)>ブリリアント6だっけ? あれでずーっと買い続けてる
      2週前に5等当選 今週も5等当選 そんなとこ
(のりこ)>5等ってことは1000Cですか ATMで買う1セッ
      ト5週分が浮く程度ですね ないよりはマシかな
(しびる)>まあそのうちくるだろうさ あと1年内に3等があたれ
      ば充分にペイするし さほど手間掛かんないしな
(のりこ)>年末ジャンボとかも買ってるんですか
(しびる)>とにかくバラ10枚 これは最低限ジャンボ関係は押さ
      えなきゃいかんだろ 年中行事だしな
(のりこ)>でもほら いまさら番号表とニラメッコしながら番号を
      調べるのなんか ちょっとめんどうですよね
(しびる)>それもあるな しかし1枚でも買わなきゃあたらないし
(のりこ)>ジャンボ系はあんまし回収は考えてないって感じですか
(しびる)>10万くらいあたれば辞めるかな とにかくいまはロト
      6の回収が最優先 スクラッチ・ナンバーズ3・ナンバ
      ーズ4は回収できたわけだし 回収組の累計は8万くら
      いだろ ロト6がくればジャンボ帳消しでもいいかな
(のりこ)>なるほど んじゃま経過観察ということで あと最近触
      れておかなきゃと思ってたのは 例の若手お笑いコンビ
      さん たしかあすかあさってくらいにM1の準決勝です
      よね 今回の大会はどうなってるんですか?
(しびる)>○ミ○ー○キ○○ンか それが今回は3回戦も突破 準
      決勝まで進んでる いわゆるセミファイナリストな
(のりこ)>ほう! ほうほう! すごいじゃないですか
(しびる)>まあな 3回戦突破は関係者の中でも今年の最低ライン
      と決めてたし 奇跡が起こればファイナリストだぜ
(のりこ)>すごいですねえ いちども漫才の内容は聞いたことはな
      いですけど 準決勝はテレビでやりますかね
(しびる)>たしかあすの午後にM1の煽り番組があるよな それは
      準決勝の映像も込みで構成されると踏んでるんだけど
(のりこ)>とにかくチェックしましょう いやあ すごいすごい
(しびる)>がんばってもらわないとな 頼むぜしかしって感じだわ
(のりこ)>でしょうね ファイナリストになれば一気にテレビの深
      夜枠の露出が増えますし そうなれば一流芸能人の仲間
      入りですか 応援しがいがあるってもんです
(しびる)>まあヒマがあるなら祈ってやってくれ
(のりこ)>そりゃもう ちなみに準決勝に残ってるのは何組くらい
      なんでしょ? 公式サイトで調べられるかな
(しびる)>んー 東西それぞれ60組くらいって聞いてるけど も
      しダメでも決勝本戦の寸前に敗者復活があるわな
(のりこ)>ありますね 屋外の会場でわいわい騒ぎながら中継して
      るのを見ますよ そうか 最低でもあのシーンで映るっ
      てことはありありですね それもチェックしなきゃ
(しびる)>まあそっちも経過観察ってところかな
(のりこ)>んじゃま御武運をお祈りしておきましょう なむなむっ
      と えーっとそれとあとは例のクリスマス企画ですけど
(しびる)>なにか描くかねえ ネタがあるなら採用するぞ
(のりこ)>んー 外すのか それともベタか どっちですかね
(しびる)>ベタはラクだけど 意味ないよな ならどう外すよ?
(のりこ)>ならまあこれは別枠できっちり ということで
(しびる)>もうあんまし時間がないんじゃねーの?

やっぱり続きは気になりますか?
posted by 篠原しびる at 20:22| シンガポール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | すきま てれびだいすき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月30日

すきま てれびだいすき 28

(しびる)>さっきさ テレビで『踊る大捜査線THEMOVIE』
      見てたんだけど けっこう好きなのな この作品
(のりこ)>なら録画すればよかったですかね
(しびる)>それほどでもないし でも織田の演技はクサイけどキラ
      イじゃないんだわ 昔から ギバっちもキライじゃない
      し なによりもお元気な長さんが見れたしさ
(のりこ)>長さんですよねえ 火サスは終わっちゃうし もうなに
      を楽しみに火曜日の夜を過ごせばいいのやら ほわあ
(しびる)>昼過ぎの再放送はまだやってるんだろ
(のりこ)>やったりやらなかったり 最近はなんでしょうね あー
      そうだ 枠作って火サスの特集やってもいいですかね?
(しびる)>国産ドラマは扱わないって言ってるだろうが
(のりこ)>あれですよ シリーズごとに分類して各話の資料とか取
      り寄せて 犯人役とか被害者役とかの脇キャラ俳優さん
      の特集なんかもおもしろいですよ あと仮想物語をー
(しびる)>だからやらないって言ってるだろうが そもそもこれは
      編集会議枠な テレビの話ばかりするな
(のりこ)>自分がネタ振りしたくせに むう 来週は『踊る大捜査
      線2』完全版とやらが放送されますけど それは録画し
      なくてもいいんですね 事件は編集会議で起こってるん
      じゃない! 現場で起こってるんだ! 室井さーん!
(しびる)>あーうるせー 夜中に叫ぶなよ テレビドラマなんても
      のはだな たまたまテレビをつけたときにやってればな
      んとなく見る その程度の扱いでいいの それだけ
(のりこ)>そんなのアニメだってバラエティだって同じじゃないで
      すか 深夜アニメは高価な機械を総動員してトリプル録
      画までするくせに なんで差別されますかね ドラマは
(しびる)>あ スマステで『天国と地獄』扱ってるな そうかこの
      煙突の赤い煙 もしかしてこれって狙ってるのか?
(のりこ)>え? いまの煙突がなんですか?
(しびる)>クロサワだろ それとさっきの踊ると 見てない奴に説
      明しても始まらないか まあいいや んじゃ編集会議な
(のりこ)>なんですかそれ なにがなにやら
(しびる)>あーっと 編集会議ってなにやるんだっけ? あれ?
(のりこ)>知りませんよ ボケないでくださいね
(しびる)>のりこがごちゃごちゃ言うから忘れたじゃねーか 仕方
      ない 続きにテレビ関係の話をして濁すか
(のりこ)>結局はてれびだいすき枠になるんじゃないですか 私な
      んか叱られ損ですし なんだかなあ
(しびる)>水曜日のミラクル 芸能人SPだったけど 最後が遠藤
      のネタで そこに千秋がやってきたのな そういや結婚
      後はツーショットは見てないかなと思ったら そういう
      テロップがでてた
(のりこ)>でしたね ココリコくん達がなんかで喋ってとき あれ
      はどの番組だったかなあ 遠藤くんが『ウチなんか王冠
      がごろごろしてますよ』って言ってましたけど ちゃん
      とティアラをして登場してましたね 千秋ちゃん
(しびる)>千秋といやDXで 旦那が浜田の格好悪いところは言う
      なって耳打ちしたってネタ喋ってたけど 基本的にダウ
      ンタウンの1の子分って位置関係か 局の扱いでは
(のりこ)>もうRに焼いちゃった『ガキの使い罰ゲーム』でも ホ
      ントにいい感じですもんね あのポジションに納まるの
      は至難のワザなのに でも将来的にはどうですかね
(しびる)>ココリコメインの番組ってなんだ ミラクル以外じゃ
(のりこ)>なにかありましたっけ? 調べましょうか
(しびる)>そこまでどうってこともないけどな いまいち仕切りの
      部分じゃ弱いのな 遠藤がナイナイの矢部くらい仕切れ
      ればいいバランスなんだけど こればかりはねえ
(のりこ)>んー そういう感じですか くりーむなら上田さんとか
      結局はツッコミさんが仕切り上手だと司会業でレギュラ
      ーが増えるって構図ですか なるほど 王道は浜ちゃん
(しびる)>とんねるずみたいな場合もあるけど 基本はそうだな
(のりこ)>んじゃ今回の締めはがんばれ遠藤くんということで
(しびる)>いいんじゃないか それで
posted by 篠原しびる at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | すきま てれびだいすき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

すきま てれびだいすき 27

(しびる)>ういーっす って ずっと事務所にいるわけだが
(のりこ)>そうですね コーヒーっす ひと仕事終えて達成感に浸
      っているところごくろうさまです私 がんばる私
(しびる)>そうだな のりこはよくがんばるご苦労さんアシスタン
      トだ しかーし この事務所では2番目だな ふっ
(のりこ)>まあその評価も甘んじて受けましょうか なぜならー
(しびる)>んじゃテレビ関係を片しておくか あんまし安易な仕事
      ばっかしやってるとイカンからなあ なにか見たか?
(のりこ)>なにかの範囲が広すぎて 毎日12時間以上はテレビを
      見てますから ジャンルを絞ってもらわないと?
(しびる)>ネタを考えてるならそう言えよ さももっともな質問っ
      てのは つまり実生活じゃ使わないもんだ って感じの
      言い回しも ホントは時間稼ぎでしかないけど
(のりこ)>なんですかそれ あーそうだ 奇しくも時代を創った名
      プロデューサふたりが 秋の特番で80年代の総括され
      てましたね どちらも引退絡み なのも同じでしたし
(しびる)>名プロデューサか あれだな『した!』と『金スマ』か
(のりこ)>そうっす とんねるず特集とかってその実はだーいし男
      こと石田Pの特番でしたし でもとんねるずのふたりの
      デビュー当時からの仕事の総括は見る価値ありましたね
(しびる)>まあね ひょうきん族世代だけど やっぱしとんねるず
      世代だもんな 夕ニャンだしおかげだし
(のりこ)>いわゆる『おしゃれ』でしたしね 作り込みもハンパじ
      ゃなかったし 抜いた仕事もまたハンパじゃなかったで
      すよ そゆところはいまじゃ珍しくもないんですが
(しびる)>そうだね 古い話をするとだな 8時はすごい作り込ん
      でただろ やたらきっちりリハやって アドリブを挟む
      隙間のない生収録 それも客入れて舞台でさ
(のりこ)>ドリフですね そこから話を始めますか
(しびる)>うん いやでもね ひょうきんはうってかわってアドリ
      ブ構成じゃん 演じてないタレントの素で勝負したわけ
      とんねるずはその両方を受け継いだ正統派だと思うんだ
(のりこ)>かなり評価高そうですね
(しびる)>まー でももう資料程度の魅力しかないかな 感性も才
      能も時代もどんどん変化してゆくからさ 仕方ない
(のりこ)>まあそうですけど あと『金スマ』は普段あんまり見な
      いんですけどね 特番ということでチェックしました
(しびる)>ザ・ベストテンの特集だったのな 山田Pのことは詳し
      くなかったけど あの番組も時代を創ったよな
(のりこ)>ですね 特番の構成もよくできてましてねえ 吹替えキ
      ャラの再現Vや生映像が頃合いに編集されてて
(しびる)>あの番組の検証ってのはいままでやっててそうでやって
      なかった 小ネタでのいろいろはあったけど
(のりこ)>ですね 創生期のあれこれや絶頂期の常軌を逸した勢い
      とか 実際に当時見てた映像にウラ話をかぶせられると
      なんかもう いまさらながらドキドキしましたよ
(しびる)>SMAPは時期的に出演してないのか ベストテンにで
      られなくなったからバラエティ方向とかも模索したって
      中居の話はなるほどと思った そういうこともあるか
(のりこ)>80年代アイドルを語るのにあの番組ってことは当然な
      んですけどね 結局でもジャニーズが台頭するのはベス
      トテンシステムがあってのことだって部分は大きいです
      よ ミーハーな人気取りが基本ですし あの事務所は
(しびる)>ふむ そこはあえて触れてないけど 後半にジャニーズ
      特集をやっちゃって その流れのまま郷ひろみの反ベス
      トテン宣言を扱うところが その実 物語ってるよな
(のりこ)>でも番組は終わってもジャニーズはさらに勢いづいてる
      わけですよ あの事務所の底力はすごいです
(しびる)>そうだな ところでどちらもPが退職する日って設定の
      特番だったが どういう符丁かね 本来裏方なのに
(のりこ)>山田さんは退職おめでとうで 石田さんはさらに続行っ
      てオチでしたけど なんでしょうね だから始めに奇し
      くもと振ったわけですけど たいして意味はないのかな
(しびる)>スタッフを使って番組を作れば安く上るからな それを
      システム化したのがとんねるず番組だったりするわけだ
      けど 野猿とか こっちはその延長だってことだろ
(のりこ)>そうなんでしょうけど んじゃまそゆことで
(しびる)>なにも結論じみたことはないのか
(のりこ)>なにもないですよ ただテレビを見たって話ですし
(しびる)>そりゃそうだ
posted by 篠原しびる at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | すきま てれびだいすき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[すきま]てれびだいすき 26

(しびる)>ういーっす 秋の番組改編に向けて特番シーズンだよな
(のりこ)>なんですかいきなし って てれびだいすき枠で始まっ
      てますか んじゃ今回は特番特集ですね コーヒーっす
(しびる)>いやまあなんでもいいんだけど ちー太郎の方に見ちゃ
      消し候補で録画してたのが大量に溜まってたからさ き
      のう仕事しながら片したのな そろそろ残量もヤバイし
(のりこ)>ですねえ 残量3割ってところですか
(しびる)>見ないで消したのも多いけどな で 話は進むが やっ
      ぱし最近最強のコント番組は『はねトび』だよな
(のりこ)>うんまあ もしくは『リチャードホール』ですか 似た
      ようなメンバーでやってますけどね 違うのはおぎやは
      ぎさんとか たまにどちらがどの番組とか
(しびる)>まあな おぎやはぎといや なんかちょっと露出が多く
      なってきたかな 実のところちょっと買ってるんだ ポ
      ストくりぃむしちゅーはやつらじゃないかとか 矢作の
      トークは骨があって本物だと思う いけるぞ
(のりこ)>また微妙な売れ方ですね(笑) んでも深夜枠でくりぃ
      むしちゅーさんの冠番組はやたら多いし あれくらい売
      れれば大成功とも言えますか ところでリチャードって
      終了なんですか? ブログのSPやってますけど
(しびる)>なんで? はねトびは時間帯が上るよな 先週の分は見
      てないけど あるならゴールデン進出だろ
(のりこ)>ちょっと調べておきます あと『Qさま』がゴールデン
      進出ですね あの番組は深夜枠がいいと思うのに
(しびる)>さあな もうちょいゲーム性を賑やかにすれば と思っ
      てたら進出SPではそっちイチオシでやってたな
(のりこ)>結局は高いところから飛び降りてのQさまですか あと
      教養雑学系の番組がちらほらあるなかで 特に語学系で
      金田一秀穂先生をたまに見ますよね なんか宣伝?
(しびる)>あのオヤジがなにの番宣をするよ たしかタモリのジャ
      ポニカロゴスとかって特番にでてたな 深夜枠でハイヒ
      ールの番組でも見たか だいたい似たような切り口でさ
(のりこ)>まあにたような感じになりますか 似たようなと言えば
      高木沙耶さんがトーク番組に出演しては『原田慎二さん
      のコンサートを見て鳥肌が立った んでもって芸能人を
      目指した』ネタを使いまわしてらっしゃいますよね あ
      れってなにか狙いがあるんでしょうか? なにか番宣?
(しびる)>18時台のトミーズの番組で喋ってたな その前はどこ
      だったか たしかにそんな話をしてたっけかな
(のりこ)>してましたよ あとさっきのおぎやはぎくん達の話題の
      続きですけど 総合の土曜特集『アジアのオトコマエ』
      にでてましたよね あれって切り口は大コケした久米さ
      んの『A』でしょ こういうふうにやればよかったのに
(しびる)>ちょっと違うだろ アジア諸国の価値観を日常レベルで
      切るってのは同じだけど N○Kは基本にP氏の人気に
      依存する構図があるじゃん まったく別物だな
(のりこ)>冬ソナですか ところでドラマの話題のついでですから
      あれですけど 火サスが終了するんですよね なんか来
      期からはサスペンスじゃないドラマでやるとか
(しびる)>国産ドラマの話題は禁止って言ったろ 別にいいじゃん
      そりゃ25年も30年もやりゃネタも切れるって
(のりこ)>むー サスペンスじゃないドラマなんかドラマじゃない
      ですよ 私に言わせれば なにを考えてますかね 新展
      開最初が『火照の墓』実写版でしょ カンベンですよ
(しびる)>なら見るなよ ところでまたふかわが露出してきたよな
      なんであいつは浮いたり消えたりするかね
(のりこ)>隙間を埋める緩衝材みたいに使われてますよね まあ毒
      にも薬にもならないですし キライじゃないですよ
(しびる)>あと イルカ シンガーソングライターの なんか通販
      生活のCMでやたらいいおばちゃんになったなあと感心
      してたら 『課外授業ようこそ先輩』で講師やってたな
(のりこ)>イルカさんですか 親戚のおばさんにそっくりで なん
      か他人を見てる気がしません もう50歳くらい?
(しびる)>いやあ もう10個くらい上じゃねーか ってことはな
      いか(笑) 50くらいじゃねーの 歳取ったよな
(のりこ)>ま 10年経てばみんな10歳だけ歳を取りますしね
(しびる)>そゆことだ あと みんなもっとベッキーを評価しよう
      という提言はどうだろう 特に意味はないけど
(のりこ)>はあ ベッキーちゃんはかわいいですし コメントもそ
      こそこのレベルだと思いますけど 別に小池栄子ちゃん
      と区別してまで評価するほどじゃないでしょ
(しびる)>なんで小池だよ あいつはオッパイがあるじゃん
(のりこ)>なんですかそれは あー『うるぐす』で本家と2世の愛
      ちゃん対決してますよ 卓球界もゴルフ界も少女ブーム
      ですよね オトナのみんなもがんばれ(笑)
(しびる)>ゴルフなら 男子のナントカって中学生だか高校生だか
      が 姉ちゃんをキャディにして評判だったよな
(のりこ)>見たことありますね でもそのお姉ちゃんはあんましテ
      レビにでませんよね 最初の頃は姉弟って部分が報道さ
      れてましたけど ちょいガードが掛かったかな
(しびる)>かもな 最近じゃ本人だけが注目されてるし 引っ込め
      るなら早くしなきゃ 固定するとめんどうだしな
(のりこ)>そーゆーものですかね 素人さんの女の子ですし
(しびる)>ふむ うし んじゃこんなところできょうは締めておく
      か 溜まってたテレビ関係も片せたし さてさて
(のりこ)>ういっす とりとめのない話をダラダラしてただけです
      けどね こんなことでホントにいいのやら(苦笑)
(しびる)>なにをいまさら(笑)
posted by 篠原しびる at 19:41| Comment(0) | TrackBack(0) | すきま てれびだいすき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

すきま てれびだいすき 25

(しびる)>生きてるかー ちゃんとご飯食べてるかー あー
(のりこ)>あ おはようございます すごい予定からズレましたね
(しびる)>まあな ばたばたしててその辺はすまん なかなか予定
      が元に戻らなくてなあ もしかすればこのまま固定しち
      ゃうのかねえとの予感もある で なんかあったか?
(のりこ)>なんかですか なんかあったかなあ コーヒーっす
(しびる)>時間があったわりになにも用意してないんだわ
(のりこ)>んーと そういや先日電車に乗ってて 隣りのおじさん
      ふたりが話してたんですけど 就職試験に向けて一般教
      養の勉強をしてる親戚の若い子に『小説雪国の作者は誰
      だ』って訊いたらば『吉幾三』と答えたって これって
      傑作だよなあって笑ってるんですけど その隣りのおじ
      さんは『そりゃそうだ』って言うばかりで この状況な
      ら普通は正解を言って大笑いでしょ?
(しびる)>あー なに系の話題だそれは? 答えを知らなきゃそう
      いう感じになるわな つまりなんだ あるある系か
(のりこ)>まあそうなんですけど それからずーっとそういや誰が
      書いたのかなって ってゆーか そういう状況に自分が
      置かれたらどんなふうに返すのがベストなのかと?
(しびる)>人生なにが格好悪いって そりゃ知ったかぶりだからな
(のりこ)>んー それ私も知らないや あははは ってのが正解で
      しょうか? タイミングがかなり難しいですよね
(しびる)>なんでもいいんじゃないの ちょいレベルを上げてネタ
      返しって方法もあるわな 相手より気のきいたあるある
      話を展開して話題を自分ペースでまわすとか どうよ?
(のりこ)>なるほど それならどんなネタがきても準備できますも
      んね ふむ ふむふむ で? 誰が書いたんですか?
(しびる)>康成だろうが そもそもその話には元ネタがある って
      ところを踏まえて話してるよな どこまで天然だ?
(のりこ)>あー 川端康成先生ですか なるほど ところでさっき
      やってました『決定!アニメランキングベスト100』
      を見てたんですけど パクロミさんと釘宮ちゃんがでて
      ました ふたり並ぶとまるで姉妹のような感じで
(しびる)>そういや似てるかねえ てか 似てないだろ
(のりこ)>似てますよ 鼻腔の開き具合とか あとドラマ『電車男
      』が感動の最終回で 結局最後まで見ちゃいました
(しびる)>あんな辛気くさいドラマ よくま延々見てるな バカじ
      ゃねーの その時間を有意義なことに使えないか?
(のりこ)>というわけで続編の予想ですが 次回作はずばり『名簿
      男』っす 永田町界隈で酔っ払いに絡まれてたおじさん
      を助けたらば実は自○党の武○幹事長さんで 主人公の
      名簿男ことタイゾーくんはなんと比例名簿の最下位に載
      せられちゃってて それがまたひょんなことから当選し
      て国会議員に 自宅に送られてきた当選証書を眺めなが
      ら地方議会に立候補しては落選してる人たちの集う掲示
      板『落男の集い』に報告するや『しゅうぎいん? どこ
      の村の名前だろ?』『衆議院!キター!』『それって国
      会じゃねーか』の大騒ぎ んでもって掲示板の仲間たち
      に助けられながらマスコミ対策や委員会での初めての質
      問などをやっつけて 最後には外交機密とかを掲示板に
      書いてたことが武○幹事長にばれて自○党追放寸前の大
      ピンチ 感動の最終回まで全11話完結 ドラマ中で連
      発された『総理萌えー』が参議院補欠選挙で実際に使わ
      れるなどのほほえましい後日談付きで キャスティング
      は主人公の名簿男ことタイゾーくんにネプチューンの
(しびる)>辞めろって 政治ネタは禁止な 前にも話したが 酒飲
      んでネタ話大会やってるんじゃねーからさ そもそもな
      んで11話完結だよ いろいろツッコミどころ満載な
(のりこ)>あー 後半に世界陸上の特番が2回挟まって11話です
(しびる)>細かく作り込むな 初回は15分拡大版で最終話は30
      分拡大版だな 放送開始前には深夜に煽り番組と
(のりこ)>そのあたりは基本ですね ところで 先日放送された『
      鳥人間コンテスト』についてですが
(しびる)>飛ばすなあ やっぱし夏の終わりには鳥人間だよな 今
      回で何回目かねえ ずーっと見てるもんな いやホント
(のりこ)>しびさんは好きですもんねえ 人類の分類では頭の中に
      『スカイハイ』が鳴り響く方でしょ? でーじゃかじゃ
      かじゃんっ でーぱぱっぱぱぱ でーじゃかじゃかじゃ
      んっ でーぱぱっぱぱぱ おーあーうあうあうあー
(しびる)>唄うなって(笑) しかし今回は史上初の折り返しルー
      ルの適用記念大会 だけども折り返したのは事実上1チ
      ームのみだったりして 優勝で30キロ台はどうよ?
(のりこ)>去年だかは降雨により途中終了でしたでしょ それでも
      大橋寸前の40キロ台でしたよね それから考えると折
      り返しもどうですかね いっそ海でやるとか?
(しびる)>海もいいかもな でも風はハンパじゃないぜ? 陸上じ
      ゃあのランディングは危険だし スタート地点の変更で
      最長距離を使うって方法が妥当じゃねーの?
(のりこ)>まあそうでしょうね 曲がった茄子みたいなカタチです
      し ヘタのところから南西に飛べば70キロくらい?
(しびる)>ふむ もしくは旋回しても実飛行距離で測定するとかさ
      あれだけ細かな軌跡が描けるなら可能だと思うけど
(のりこ)>あー それならぐるぐる旋回するって方法もアリですし
      ね ちょっと醍醐味に欠ける感じもありますが
(しびる)>だってさ 国内じゃもうムリじゃん 水面でなおかつ直
      線で100キロ確保できるロケーションは不可能だろ
(のりこ)>ですかね あとはハンデ戦ですか おもり30キロ増量
      とか 翼長12メートル縛りのジャンルもあるじゃない
      ですか あの方向でしかムリですよ 悲しいですけど
(しびる)>ふむ でもハンデは不本意だな そこんとこは来年まで
      に考えることとしよう あとなにかあるか?
(のりこ)>えーっと たしか編集会議で立ち上げてますけど この
      流れなら てれびだいすき枠ですか ってことは
(しびる)>テレビ関係で攻めるのが基本だな とか思ったが そろ
      そろ頃合いなのでここでちょい締める
(のりこ)>仕切りなおしですか んじゃその間に夜食の準備をしま
      す 冷蔵庫になにかあったかなあ んーと
(しびる)>麺類な ってこたあ言うまでもないか
(のりこ)>訊くまでもないですよ(笑)
posted by 篠原しびる at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | すきま てれびだいすき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

すきま てれびだいすき 24

(しびる)>ういーっす 日中は暑いが夜は寒いくらいだな
(のりこ)>あ おはようございます ありゃ 今夜はお休みってこ
      とじゃなかったですか 月曜まで落ちるとか
(しびる)>ちょい予定が変わってな いいじゃん コーヒーくれ
(のりこ)>ふうん そりゃ来所してくださるに越したことはないで
      す コーヒーっす んじゃなにやりますか 編集会議?
(しびる)>そうだなあ いきなしの時間なんで なにも決め込んで
      こなかったんだが まあダラダラ喋るか てきとうに
(のりこ)>ダラダラですか いいですけど なにか食べますか
(しびる)>いや 小腹は空いてないし 最近なにかおもしろいこと
      とかあったか? それを肉付けして1本仕上げよう
(のりこ)>あー なにもないですよ 近所をぶらぶらしてご飯食べ
      てお風呂に入って寝るだけの暮らしですし? まあ
(しびる)>ふうん ツレと出掛けたりしてないのかよ
(のりこ)>してますけど そんなことここで話すわけないじゃない
      ですか これはあくまでも営業トークですからして?
(しびる)>なんかつまんないこと言うなお前は そんなこたあ読者
      さんもみんなわかってるわけだろ 本音トークが美徳な
      んてどこで習った? まあいいや なにもないか
(のりこ)>しびさんこそ なにかないんですか いろいろ忙しいな
      らいろいろあるでしょ ハプニングとか人情秘話とか
(しびる)>山のようにあるけどさ そんなことここで話せるわけな
      いじゃないか 差し障りがありすぎて制御できるかい
(のりこ)>まー いいです んじゃお互いありもの話はダメだって
      ことで 編集会議でもやりますか 順当でしょうし
(しびる)>なんかテンションが上んないなあ でもやんなきゃなあ
      そういやあれ ドラゴンボールの戦闘力を測る スコー
      プっていうのかよくわかんないけど あれの正式名称っ
      てなんだっけ? きのう終日考えてたんだけどな
(のりこ)>なんですかいきなし でもまあそゆこともありますかね
      えーっと スカウター? じゃないな 調べましょうか
(しびる)>いや名前はそれほどどうでもいいんだけど いつだった
      かそれを装着したナントカって大学のナントカって教授
      ウエアブルコンピューティングの第一人者ってことでた
      まにテレビや雑誌で見る なんて名前だっけ?
(のりこ)>あー まったく抽象的な話ですね その人なら私も見た
      ことがあります ってゆーかけっこう頻繁に見ますけど
      名前までは覚えてないなあ なんかデュークさんと同じ
      カテゴリーに片してある記憶なんですけど
(しびる)>デュークって あのエクササイズウォーキングの?
(のりこ)>ええ ああいう感じのおじさまの箱に とにかく調べて
      みましょうか わりと簡単に調べられそうですし なに
      も内容がないならムリにでも拡げてみないと
(しびる)>まあそういうことなんだけど 調べてみてくれ
(のりこ)>調べました 塚本先生ですね ちょい検索には手間取り
      ましたけど 写真で御尊顔を確認しましたので
(しびる)>ふむ あーこの彼だな 階級は助教授か でさ このヘ
      ッドマウントディスプレイっていうのかね いやこの場
      合はやっぱしスコープだな 使えると思わないか どこ
      まで先端の研究というか開発は進んでるんだろ?
(のりこ)>興味がありますか たしかいつぞやのテレビ番組では名
      刺を読みとって動画情報とか 特定のマークに反応して
      画像合成とかやってましたよね そのくらいかな
(しびる)>ふむ それは見た サイコロの上にマスコットを回転さ
      せたりしてたな なにやら画像解析の方にチカラの入っ
      たデモだったけど 音声の方はどうかね
(のりこ)>音声ですか なるほど 以前からしびさんはそっちの方
      に興味があるんですよね それはどうなってるのかな
(しびる)>まあな 音声処理とテキスト業界はやたら相性がいいか
      らさ 描写するのにどうしてもそちらに傾く感じはある
      わな というのも含めて 例えば携帯電話ってのは文字
      と音声の融合で発展したものだろ カメラ機能ってのは
      どうしても2次的な域を脱し得ないわけだし
(のりこ)>メールですね たしかに写真はメインじゃないです
(しびる)>音声入力機能ってのは 普段使わないけどかなりの精度
      で実現してるんだろ? 携帯のちゃちなシステムにだっ
      て音声検索はついてるじゃん あれとデータベースを繋
      ぐのなんか造作もないだろ どうなのかな
(のりこ)>はあ 運転中にイヤホンマイクと一緒に使おうかと思い
      ましたけど なんかうまくいかないんですよね
(しびる)>ふむ 例えばさ 『プリシラっていたじゃん?』って質
      問されれば『プリシラ?』って呟けばそれで検索して瞬
      時にスコープに表示して『ああ カリメロの彼女ね』っ
      て答えられるわけだろ そゆのって携帯やPDAの類で
      は検索の作業自体が手動だから現実的じゃないだろ
(のりこ)>んー あれば便利ですかね コーヒーおかわりっす
(しびる)>すごい便利じゃん 感度と精度とサイズがよくなりゃさ
      人類はもうその頭脳を論理的な思考と感情表現にだけ使
      えばいいようになるんだぜ データを記憶するなんて作
      業はさっさと端末に任せりゃいいんだ
(のりこ)>それはいいですねえ すごいSFですよ 未来社会は受
      験勉強に苦労しなくてもいいってのは 理想ですねえ
(しびる)>そんなにたいした仕組みでもないしさ 指操作のマウス
      かなんかがうまく操作できりゃ ダラダラ入力される文
      字列をてきとうに区切って検索にまわして 会話に使え
      るものをじゃんじゃん活用して そうじゃないものも密
      かにチェックして そりゃもう文化が変るぞ
(のりこ)>そんなに変りますかね
(しびる)>変るねえ ウエアブルなPCをもうちょい小型化して機
      能を特化させて スコープとピンマイク込みで5万なら
      買うだろ? とかってことを考えながら仕事してたのな
(のりこ)>そうですか そりゃまあ
(しびる)>んじゃなんとなく行も埋まったので帰るわ 続きに仕事
      だし テンション上げておこうと思って
(のりこ)>あしたは ってもう月曜日ですか 今夜は来所されるん
      ですか? ブッキングはされてますけど
(しびる)>どうなるかね 予定ではまたくるけどな
(のりこ)>ういっす んじゃお待ちしてます いってらっしゃい
(しびる)>うい さあてバリバリ働くかねえ
posted by 篠原しびる at 19:36| Comment(0) | TrackBack(0) | すきま てれびだいすき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

すきま てれびだいすき 23

(しびる)>ういーっす エンタにひさしぶりに友近がでてるが こ
      のネタはあれか R1のときのネタだよな
(のりこ)>あー そうでしたっけ? 見たのは憶えてますけどR1
      でしたっけ あのときは自転車のセットはなかったです
      よね しかしまあ微妙なシュールさが何ともはや
(しびる)>ふむ 最近はローカルでだらだら仕事してるみたいだけ
      ど 青木さやかはネタなんかやってないし それと比べ
      ると偉いもんだよな ってホントは並べるのもあれだが
(のりこ)>なにかというと比べられますよね でもさやかちゃんも
      たまにエンタにでてるじゃないですか
(しびる)>そうだっけ? なんかちょい遅いめの枠でなんかやって
      るって印象しかないけど まあいいや そろそろ7次だ
      か8次だかのお笑いブームも終わりかねえ
(のりこ)>基本的に ネタ見せ番組で顔を売ってコント番組に半ダ
      ース単位でバカ騒ぎして 頭がでれば深夜枠で冠番組も
      らって まあ何組か残って次の世代 そんな感じですか
(しびる)>そんな感じかね 『はねるの』とか『リチャード』とか
      だろ 大昔なら『めちゃいけ』とかそのへんの感じの
(のりこ)>ですね キライじゃないんですけど 制作が私達の世代
      でしょ 想像の範囲内なんですよね 仕方ないですけど
(しびる)>でもさ 『リチャードホール』はおもしろいと思うな
(のりこ)>そういや土曜日ですけど きょうは例のFNSのお祭り
      ですか あー夏休みだ そうか世間は夏休みなんですよ
(しびる)>こどもは だろ オトナに夏休みなんかないの 盆は夏
      休みじゃないよな そもそも近所の小学校なんざクーラ
      ーがあるんだぜ 全教室にさ 休む必要ないじゃん
(のりこ)>そうですね 登下校が暑いのなんか関係ないですし
(しびる)>こどもなんざ ぶらぶら遊ばせておいてもロクなことが
      ない ってそんなことはどうでもいいんだ ところでさ
      っきBSで『ジョーズ』やってたな 夏休みにどうよ
(のりこ)>録画しましたよ ビーチでサメに襲われて生足首が海中
      にどぼーん あした海水浴って人たち大喜び(苦笑)
(しびる)>別に構わないけど いいチョイスだな あの映画の制作
      裏話や現場の軋轢なんかはいやってほど知ってるけどさ
      そもそもチャラチャラ遊んでるとひどいめに遭うって思
      想は あー 実写映画の話は禁則だな 以上終了
(のりこ)>いいじゃないですか ごーきゃぷの方でもとりあげた映
      画ですし 『復活の日』とか もう古典ですよ
(しびる)>話を替える えーっと ご近所のブログで紹介されてた
      んだけど どうでしょう班が例の牛追い祭りに出掛けた
      とか いまU局でやってるのは『どうリタ』だろ
(のりこ)>水曜どうでしょうの話ですか リターンズは続編ですよ
      ね 詳しくないですけど 以前にV局の方でやってたの
      がしびさんが言う『水どう』ですね それがなにか?
(しびる)>牛追い祭りの予告を見たのは『水どう』の方だったかと
      思って たしかジャングルリベンジのあとで んー
(のりこ)>すみません 私はあの番組群についてはほとんど知識が
      ないですし ってゆーか興味がないですし いやホント
(しびる)>なんであのよさがわからんかねえ まあいいや 休日最
      後のお楽しみだし へんに加速した水曜日の勢いを30
      分で調整するのな 極私的な楽しみでいいや
(のりこ)>ならそうしてください あと関係ないですけど この数
      日やたら『つんく』さんを見ましたよね 結局なんの番
      宣だったわけでしょう しびさん憶えてますか?
(しびる)>さあ きのうのメントレだかで見たけど なんも告知と
      かはしてなかったよな 別にいいじゃん たまにテレビ
      にでたくなるときがあるとか そゆのもさ
(のりこ)>そりゃ別にいいですけど あ 『チューボー』にボビー
      くんがでてますね そろそろ終わりでしょうか(笑)
(しびる)>終わりって かもな おもしろ外人枠はデブタレント枠
      より狭いし かなり持ちネタがないとキツイかな
(のりこ)>私はあまり見てないですけど K1とかプライドとかそ
      っち方面出身なんですよね 格闘家ですか ふうん
(しびる)>そうだよ って知らなかったのか まあいいけど さて
      なんかだらだら喋って埋まったな てきとうに終わろう
(のりこ)>こゆので1回使っちゃってもいいんですかね
(しびる)>なんでもウチが決めたとーり
(のりこ)>ま そうですけどね
posted by 篠原しびる at 19:08| Comment(0) | TrackBack(0) | すきま てれびだいすき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

すきま てれびだいすき 22

(しびる)>ういーっす なんかやるぞい
(のりこ)>あら ひさしぶりにすきま枠ですね いや すきまはカ
      テゴリーで てれびだいすきが枠ですか 違いますか?
(しびる)>細かいことはどうでもいいの あーそうだお前の冒頭の
      ボケで忘れそうになったが 午前中にどこぞの局の情報
      番組とやらを見てたらよう あの兄弟 なんだっけ
(のりこ)>なんだっけと言われましても 私はしびさんの頭の中ま
      で見えませんから そもそも なに系の話ですか?
(しびる)>鈍いなお前 テレビ系に決まってるじゃん それも朝ワ
      イドってんだから芸能系かその辺りだろ 普通はさ?
(のりこ)>そんなのしびさんがいま決めた話じゃないですか
(しびる)>あーなんだその兄弟 名前がでてこないなあ ほら
(のりこ)>んー 兄と弟の兄弟なら例のおすもうさんのとか?
(しびる)>若貴じゃねえ! そんなの忘れるかよ ほら手品のさあ
(のりこ)>手品の兄弟 誰ですかそれは あー山上兄弟 よし勝ち
(しびる)>それそれ のりこはただの小学生手品師兄弟だとか鈍い
      こと言ってたが なんのことはない 例のネコ耳メイド
      服アシスタントをうしろに踊らせてCDデビューしてる
      じゃん だから言っただろ あれは使えるって
(のりこ)>ふうん そりゃまた ウチの論文を本気にした人がいる
      んですねえ あのユニットなら反則ギリギリですよ
(しびる)>あれが5月の頭だろ 企画した奴が徹子の部屋を見てた
      のは確実な まあ売れないと思うけど(笑)
(のりこ)>ほぼネタですもんね 企画書を仕上げてからプレリリー
      スまで2か月くらいなんですかね ちょっと早い?
(しびる)>さあ 畑が違うからな 知らないや それよかユーシィ
      が終わったな それがさ エンディングの最中くらいか
      らちょいノイズが入ってさ まあラストの1分くらい
(のりこ)>ノイズですか 雷でもなってました?
(しびる)>いや 後半は起きてたんで生でチェックしてたんだけど
      豪雨だな 終わってすぐに受信レベルが0になるくらい
(のりこ)>ふうん 雨で受信できないってこともあるんですね
(しびる)>そうさな こんなのは初めてだけど あと1分早く雨が
      降ってたらエンディングだいなしってところだった
(のりこ)>たしか前回もすもうかなにかで延長になってて 慌てて
      撮り始めてツギハギでしたもんね 危ない危ない
(しびる)>ユーシィの最終は気を付けろ これが人生の教訓だな
(のりこ)>このあとの人生で役に立ちそうもないですけど(笑)
(しびる)>わからないぞ まあないだろうけど
(のりこ)>ところでしびさん #25で泣いたでしょ?
(しびる)>ラスト2話か まあオトナだし ちょっと危なかったけ
      どガマンしたよ だから総括コメントは事前にやったの
(のりこ)>まあね 最終話は盛り上がりましたけど 泣けるのはや
      っぱし#25ですよね エンディングにかぶり始めたと
      きのグレンダのセリフなんか号泣ものですよ
(しびる)>そうだね やっぱこの近年でも最高だわ あとしーぽん
      かそれくらいじゃないかな いいもの見たよな
(のりこ)>しびさんのツボはつまり 年の割にちびっこの女の子が
      学校みたいなところですごい努力して成長するって感じ
      ですか オタさんの中では正統派の趣味ですね
(しびる)>ひとの趣味をまとめるな バカちんが でもまあ否定は
      しないよ 当然それだけじゃないけど 概ねってとこ
(のりこ)>はいはい(笑)
posted by 篠原しびる at 18:56| Comment(0) | TrackBack(0) | すきま てれびだいすき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

すきま てれびだいすき 21

(しびる)>なんかやるぞい
(のりこ)>なんかって 枠はてれびだいすきになってますよ テレ
      ビ関係の話をしなきゃ それにそもそもきょうは忙しい
      からブログなんかやってられっかとか仰ってー
(しびる)>ごちゃごちゃうるせーな なんかテレビ関係の話をしろ
(のりこ)>しろって しびさんの枠なのに えーっと そういや今
      たしかスペイン語講座をやってますよ ほら やっぱし
(しびる)>ふうん 笑い飯が仕切ってるな このふたりにMCはち
      ょっと荷が重くないか? 講師のオヤジにネタ話を振っ
      てるけど この感じはどうよ 見ててキツクないか
(のりこ)>シモネタにしようとして失敗してますね(苦笑) 講師
      の先生に『お笑いをやってもらいましょうか』なんて振
      り方で紹介されてますけど うまくいってないのかなあ
(しびる)>笑い飯のふたりは活舌はそこそこだけど 声の通りがい
      まいちじゃん 語学講座の仕切りはテンション高めが基
      本だしな まあなんだっていいと言えばそれまでだけど
(のりこ)>途中のビデオの少年とか ミニコーナーの子達はかわい
      くていいですね いろいろなコーナーのトーンが統一さ
      れてないんですよ 語学講座にはありがちですけど
(しびる)>それ言えてるな なぜなんだろうな
(のりこ)>おそらくですけど 英語みたいに初心者から中級上級み
      たいにいろいろなレベルで番組が平行してるわけじゃな
      いでしょ だからいろいろ詰め込むんじゃないですか
(しびる)>それもあるかな なるほどね あと とんねるずの『し
      た!』だっけ? あれの食わず嫌いに大泉洋がでてたな
(のりこ)>でてましたね けっこういいカラミだったじゃないです
      か とんねるずさん達となにか仕事してましたっけ?
(しびる)>なにかあったかなあ 記憶にないけど 若干テンション
      が低めだったのは緊張してたのかな 後半のバツゲーム
      あたりになってようやく本調子って感じだったが
(のりこ)>そうでもないでしょ あんな感じじゃないですか ミス
      ターさんとかと旅行してるときは完全に身内だけですも
      ん さすがにあのテンションで他の番組はムリでしょ
(しびる)>だからそうだって言ってるんじゃん でもなんだな あ
      あやって大泉がどんどんメジャー化するのはどうかね?
(のりこ)>なんか寂しいってことですか それはありますかね で
      もそもそもローカル番組をウチが見てる時点でかなりの
      メジャー化なんですけどね それを言うならですよ
(しびる)>まあいいけどな そういやまだきのうの『どうリタ』を
      見てねーな そろそろアメリカ篇の最終回だろ
(のりこ)>そうじゃないですか 私は特にチェックしてませんから
(しびる)>なんであの番組の良さが理解できないかね まあいいけ
      ど あと ダウンタウンのDXに例のほっしゃんがでて
      たな あいつどうしてるのかと思ってたけど
(のりこ)>すごい久しぶりでしたねえ あの人は吉本でしたっけ?
      なら最後の梃入れかなとか思いますけど この頃特に集
      中的に梃入れするタレントさんを見るような気がします
(しびる)>吉本だったかな んー 最後の梃入れっての辛辣だねえ
(のりこ)>だってほら そこそこ大きなタイトルを取って それで
      いてこれだけ露出度が増えない人って珍しいですよ あ
      のM1なら確実に冠番組がいくつかできるのに
(しびる)>まあそうだわな ところでこの最近の梃入れタレントっ
      て誰よ? 番宣絡みは梃入れじゃないだろうし
(のりこ)>ちょっと前に『ふかわりょう』さんが梃入れされてまし
      たね 前後2日くらいに5回くらい見ましたけど 特に
      イベント告知とかもなかったですし
(しびる)>カッコで括るかよ(笑) あいつは人力社辺りだっけ?
      かなり以前にあの事務所の所属タレントが大挙して梃入
      れされてたよな アンガールズとかもいたかな
(のりこ)>その辺は裏を取ってから話した方がいいかもしれません
      けど アンガールズくん達はちょっと勢いありますね
(しびる)>なんかテレビを録画できる携帯のCMとかにでてたな
(のりこ)>私はそれほど評価してませんけど 友達とかにすごい受
      けてる娘とかいます でも最近ちょっと普通でしょ?
(しびる)>普通でいいじゃん インパルスの初期のコントとか あ
      あいうのは売れてからはやるもんじゃないの
(のりこ)>『地獄の業火に焼かれた財布』とか(笑)
(しびる)>売出しはシュールもしくはベタ あと普通 これ基本な
(のりこ)>それには異論がありますけど まあいいです
posted by 篠原しびる at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | すきま てれびだいすき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

すきま てれびだいすき 20

(しびる)>昼飯を食いながら『徹子の部屋』を見てたのよ
(のりこ)>徹子の部屋って 何時ですか 13時ちょっとくらい?
      きょうはまだ起きてませんでした 見てないっす
(しびる)>結構な暮らしだな でさ なんかこどもの日特集とかっ
      てことで あの手品の兄弟 なんだ 山上兄弟か
(のりこ)>スカパーのCMかなにかにでてますよね あややちゃん
      と一緒だったかな あとなにかで見ましたかね
(しびる)>情熱大陸かスーパーテレビだったと思うけど あの感じ
      はスーパーテレビだったかな かなり突っ込んだ取材を
      してて 師匠が父親で母親は絵に描いたようなステージ
      ママなのな ラスベガスがどうとか 憶えてないけど
(のりこ)>たしかギネスブックにも載ってるんですよ 世界最年少
      のショーマジシャンとか で? あの子達がなにか?
(しびる)>おう おうおう でだな 徹子との辛気くさいやりとり
      があって 後半は当然だけどネタ見せなのよ
(のりこ)>ネタ見せって 手品の披露ですね(笑)
(しびる)>なんでもいいじゃん てか同じだろ まあそんなことは
      いいんだけど 順番に検証しようと思うんだが あの小
      学5年生と6年生の兄弟はどうなんだ? ショタ趣味か
      ら見てかなりのものなのか? 語尾に『にゃあ』っての
      はストライクゾーンなのか? 外してるのか?
(のりこ)>のかのかーって訊かれましても 私はショタ趣味属性は
      ないですけど まあかわいいんじゃないですか あの感
      じできゃあきゃあ言う女の子がいても不思議じゃない?
(しびる)>ふむ なるほどな まあそれなりに涼しい造形をしてる
      し そっちの線は本線として成功してるのか あの感じ
      をプロデュースしてるのは母親じゃないかと思うのよ
(のりこ)>どうですかねえ 私もスーパーテレビは見てましたけど
      たしか衣装とか用意してるのはお母さんでしたね
(しびる)>いくらショーマンでも父親にはショタ趣味は理解し切れ
      てないと思うしな だけどさ 驚いたのはアシスタント
      なのよ あのガキンチョたちは生意気にもアシスタント
      の女の子をつかってやがってさ それもふたりだぜ?
(のりこ)>なんでもいいじゃないですか あーでも 以前見たとき
      には兄弟だけでやってましたよ いやMCのお姉さんは
      いたかな でもあれは会場のありものだったかも?
(しびる)>たしか親父の弟子は若い娘っ子ばかりでさ あの中のふ
      たりだと思うんだわ それがすごいのなんのって ピン
      クのメイド服のミニスカでフリフリの 頭にはネコ耳だ
      ぜ? そんでもって語尾に『にゃあ』とか言うのな
(のりこ)>うわあ(笑)
(しびる)>普通そのいでたちなら23時以前には電波には乗せられ
      ないよな 完全に対象絞り込みのイメクラモードだもん
(のりこ)>まあそうですねえ イメクラってのはあれですけど
(しびる)>それが真っ昼間に国連親善大使が仕切ってる番組に普通
      に出演してるのな にゃあとか言いながら すごいじゃ
      ん おそらくプロデュースしたのは父親だろ ショタの
      息子ふたりにネコ耳メイドのアシスタント この完璧な
      ユニットはその気になれば全天候型の最終兵器だろ?
(のりこ)>最終兵器? 全天候型? なにがなにやら
(しびる)>伝わらないか? つまりさ すごいレアでタイトな萌え
      趣味を結合させてるのに その使用範囲は小学校の講堂
      から老人ホームの慰問や天覧イベントのオープニングま
      で 萌えの集合をフォーマルに使えるって仕掛けは 昼
      飯の箸が止まるほど驚いたね いやマジな話
(のりこ)>そんなこと思うのはしびさんだけじゃないですか 小学
      生の兄弟が手品をしてるだけじゃないですか たまたま
      お手伝いのお姉さんがかわいい姿をしてただけで
(しびる)>なに愚鈍なことを言うか なぜこの出来事に驚愕しない
      この世のあまねく事象から意味の光を感じ取れよ
(のりこ)>はあ まあ言わんとされてることは理解できますけどね
(しびる)>ダメだのりこは こんな鈍いやつと話しててもなにも始
      まらないわ 山上の親父すげえってあとで驚いても知ら
      ないからな のりこはその時いませんでしたって言うぞ
(のりこ)>どうぞお好きなように
posted by 篠原しびる at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | すきま てれびだいすき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

すきま てれびだいすき 19

(しびる)>マシューの番組にヒロミゴーがでてるな あいつ いつ
      の間にか帰国してたのか あーちーちーあーちー
(のりこ)>ありゃ てれびだいすき枠ですか 郷さんが国外逃亡し
      たのってテリーさんから逃げるためだったのはホントで
      すかね なのにまたバラエティに出演してるし
(しびる)>その路線しか売りようがないじゃん 実際のとこ 俳優
      に転向できない往年のアイドルはバラエティ要員だろ
(のりこ)>言い切りますね でも真実かな 逆に言うとバラエティ
      に転向できる能力の方がテレビ界では求められますか
(しびる)>だわな あとCM関係の話だけど ラ○フカードの人生
      カード選択バージョンが流れてるじゃん あの続きはネ
      ットで見ろってことだけど そゆのって面倒だよな
(のりこ)>まあね そもそもCM版のネタ振りで充分な展開ですし
      オダギリくんのファンでもなきゃ見ませんよね
(しびる)>でもどうなんだろ PCに高速回線が常時接続でPCモ
      ニタで地上波とか見てるやつだとweb版も造作ないか
(のりこ)>んー そういう環境じゃない人の方がたくさんテレビを
      見てるでしょうから まあ あくまでも実験ですかね
(しびる)>かもな おっと『IZUMO』が始まってるな あいか
      わらず感情移入しにくい展開だわ ったくどうかねえ
(のりこ)>木梨さんの『ゲンセキ』とかってネタ見せ番組が裏でや
      ってますよ B3クラスの芸人さんが対象ですか この
      『ジャルジャル』ってコンビはどうでしょ なんか斬新
      ですね こういうのけっこう好きです
(しびる)>ウソ中国語か 往年のタモリを思い返すな って裏では
      タモリ倶楽部だわな ちょい前の時間ではたけし軍団が
      中川家の番組 えーっと『ジャイケルマクソン』か に
      総出で出演してたけど いろいろ入れ替えがあるのな
(のりこ)>あーそうだ いつだったか教育の語学講座枠を見てまし
      たらば 笑い飯くんたちがMCで出演してましたよ あ
      れはなんの語学だったかなあ 簡単な挨拶文を使っての
      ネタ見せとかあって ちょっと贅沢だなって思いました
(しびる)>あーそれ見たな たしかスペイン語かなにかだ
(のりこ)>以前はグラビアアイドル系の女の子達をアシスタントに
      据えるのが流行ったじゃないですか これからはこうい
      う方向もありなのかなと思いました さすが教育です
(しびる)>まあな でもテツ&トモとか以前からやってなかったか
      どこかで見たような気がするぞ 最近は語学講座もあん
      ましチェックしてないけど
(のりこ)>でしたっけ? よし今期の語学講座の出演者を全部洗っ
      てみます B1クラスの若手くんたちがでてるかも
(しびる)>好きにしたまえ あとなんかあったかな いろいろ見な
      がらいろいろ思うんだけど すぐに忘れちゃうしな
(のりこ)>メモしないと 大事なことはすぐにメモです
(しびる)>メモってなあ のりこはメモしてるのかよ?
(のりこ)>あはは そんな面倒なことするわけないじゃないですか
(しびる)>そゆことだよ
posted by 篠原しびる at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | すきま てれびだいすき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

すきま てれびだいすき 18

(しびる)>さっきやってた『関根&優香の笑う春休み』ってのは特
      番だわな 裏の青木さやかとくりぃむしちゅーの番組は
      例のブログ番組なのか? なんか情報入ってないか?
(のりこ)>あー 関根さんのは改変期特番でしょ タイトルからし
      て 内容は若手芸人のネタ見せ番組でしたね
(しびる)>途中から見てよう 次長課長がいちばんおもしろいかな
      あと超若手ってことで紹介されてた『花香芳秋』ってど
      こかで見たかな おすピーのネタ見せ番組だったっけ?
(のりこ)>んー あとの双子の『ザ・たっち』と『とろサーモン』
      はそこそこ露出してますしね 花香さんって人はテレビ
      初登場って言ってたじゃないですか 見てないでしょ
(しびる)>なんか覚えがあるんだけどなあ どこかお笑い雑誌だっ
      たかなあ 物忘れがひどくてイカンなあ むう
(のりこ)>これだけお笑い芸人さんが多くちゃ混乱もしますよ そ
      れより 大トリは珍しい『よゐこ』のふたりで シュー
      ルはシュールでも『なめくじ』時代とはやっぱり別物で
      すね 彼らには節約生活しかないのかと思ってました
(しびる)>ブームに乗らなきゃな 天然素材でメジャー進出して以
      降 ろくにレギュラーもない状態だし 勝負時だな
(のりこ)>そういえば きょうのエンタは総集編でしたけど しび
      さんはちゃんとチェックしました?
(しびる)>頭の方だけちょっと見たけど ヒロシあたりまで いや
      波田陽区までだったかな 未公開ネタもとかって煽って
      たけど 見た範囲じゃ再編集だけだったな いいけど
(のりこ)>また野球のシーズンですからねえ いろいろチェックす
      るのもタイヘンですよ 深夜アニメは重複がなければ1
      時間プラスくらいで凌げますかね
(しびる)>アニメ話はいいんだけどさ ちょい早いけど切り上げる
(のりこ)>ありゃ そうですか
posted by 篠原しびる at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | すきま てれびだいすき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

すきま てれびだいすき 17

(しびる)>ウンナンの極限ネタバトル! ってのおもしろいな
(のりこ)>やっぱり笑い飯君たちは初回敗退ですか 南海のシズち
      ゃんいいですねえ 私はあの娘が大好きでして
(しびる)>お笑い第7世代だったっけ? いい時代になったもんだ
      ねえ お笑いバブルなんて誹られるけどさ 本物だろ
(のりこ)>この番組はネタ見せ番組ですけど システムの発明があ
      りますよ そこんとこをかなり評価してます
(しびる)>だな バランスいいよな 60秒の仕切りもいいし5人
      の素人も抜群に難易レベルが振り分けられてるし ジャ
      ンルの設定もネタ見せバトルとして完璧じゃん
(のりこ)>あー またインパルス君たちがクリアですよ 2連覇で
      すね やっぱあの子達はうまいですよ 今回はペナルテ
      ィ君たちとの2組だけですか まさに実力本位ですね
(しびる)>まあ会場の暖め方って部分もあるけどな それも実力か
(のりこ)>内Pもそうですけど ウンナンはこういういじり方で残
      っていくんでしょうか 南原さんは大河とかでてますけ
      ど 芸人さんいじりではウンナンがトップでしょ
(しびる)>んー ネタ見せではそうかもな フリートーク系ならD
      Xでダウンタウンとか 御殿のさんまは業界の重鎮だわ
      な 上沼恵美子もそうだし 同じフリートーク系でも紳
      助は芸人いじりじゃないよな 自分で喋るし
(のりこ)>そうですね 意外なところで堂本君たちとかは?
(しびる)>堂本兄弟だけじゃん それにあの番組はトムとか高見沢
      とかの総力戦だろ ふたりじゃもたないって
(のりこ)>そうかなあ ほら剛君だけでゲストを引っ張る番組とか
(しびる)>あんまし喋ってないじゃん テロップだけで引っ張って
      る番組じゃねーの あんまキンキで騒ぐな ウザイから
(のりこ)>なんで毛嫌いするかなあ まあいいですけど そういや
      日産の新しいCMに庵野監督がでてましたね
(しびる)>あのイヌに引っ張られるやつか 新しいCMが多いよな
      今シーズンは特に多いような気がするのは 好景気か?
(のりこ)>しびさんの位相はまだ不景気なんですか お気の毒に
(しびる)>こっちは引き続きネオバブルか いい気なもんだ あと
      なんか新番組はチェックしたか?
(のりこ)>んー まだ特番が多いですからねえ そういや名倉君と
      満里奈ちゃんが結婚するんですね 職場結婚ですか
(しびる)>そういうゴシップ系のネタはどうでもいいんだ
(のりこ)>んじゃちょっとずらして 先日の『ザ・ワイド』で有田
      さんがテレサ・テンさんのネタを炸裂させてましたね
(しびる)>あーそれ見た そもそもあの番組は気を抜くと後半全部
      微妙な特集になるもんな 引っ越し業者が見た人情小話
      とか ところで有田ってヨシキなのかヨシオなのか?
(のりこ)>有田芳生さんはヨシキさんでしょ?
(しびる)>そう思ってたんだがなあ なんか最近番組内で誰かヨシ
      オって言ってなかったか たしかにそうとも読める
(のりこ)>調べてきましょうか
(しびる)>いや別にいいけど そもそも彼は芸能系のライターなの
      な いろいろのタイミングであそこに座ってるけど
(のりこ)>江川さんとかは教育辺りで去年の夏ぐらいまでは見まし
      たけどね 最近ちょっと見ないかな お元気でしょうか
(しびる)>いいキャラなんだけどなあ 江川昭子女史 やっぱちょ
      っと映像向きじゃないのかな ワイドのコメンテータに
      納まった有田氏とは好対照 みんないろいろか(苦笑)
(のりこ)>ふうちゃんの元ネタってやっぱし江川さん?
(しびる)>いや 名前をもらっただけ あんまし似てないもん
(のりこ)>ふうん
posted by 篠原しびる at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | すきま てれびだいすき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

すきま てれびだいすき 16

(しびる)>えーっと てれびだいすき枠か 何本目かねえ
(のりこ)>16本目ですね なんかちょっと滞ってます まあこれ
      くらいのペースがウチらしいといえばそうなんですけど
(しびる)>返す言葉もないけどな なんかテレビネタあるか?
(のりこ)>いきなり振りますか んー そういえば去年くらいから
      テレビの露出が多くなった勝谷さんて あの西原さんの
      ホモかっちゃんなんですね 知りませんでした
(しびる)>前からそこいらで少しは見たけどな まあ元々は出版メ
      ディアの人間だろ たしか西原マンガの初出はマルコポ
      ーロ版の鳥頭紀行くらいじゃなかったっけ
(のりこ)>妙に詳細な情報ですね 資料見ましたか?
(しびる)>いや 鳥頭はほら 花田繋がりの勝谷繋がりの鴨志田っ
      て感じでメインキャラが並ぶじゃん ウチは時系列で西
      原マンガを収集したわけじゃないから 鳥頭の連載年度
      でどの辺りか判断してたことがあるのな
(のりこ)>はあ なんとか版の頃とか前後とか そんな感じで?
(しびる)>うん そういやかなり前に『情熱大陸』だったかでやっ
      てた西原 たしかRに焼いたよな 見付からないんだわ
(のりこ)>あー たしかどこかで見ましたけど 生の愛ちゃんとか
      映ってたので保存版とかってことで焼いた覚えが どこ
      に片しましたかねえ また捜しておきます
(しびる)>頼むわ テレビもそろそろ改変期特番も終わって新クー
      ルが始まるし また新作アニメのチェックだねえ
(のりこ)>それはあにめだいすき枠ですけどね しびさんはまった
      く国産ドラマはチェックしないんですか まったく?
(しびる)>まったく だってアニメとバラエティのチェックでも時
      間が足りないのに ムリだって 興味もないし
(のりこ)>私はまあサスペンスが基本ですから 帯のドラマはそん
      なに見てるわけじゃないですけど 例えば『ホーリーラ
      ンド』とかってマンガ原作でしょ そゆのは?
(しびる)>怒ってるか無表情か あんな単調なマンガ読むかよ
(のりこ)>んー 食わず嫌いですねえ 今週の金曜日は松下由樹姉
      さまの『大奥』第1章のスペシャルですし って今回は
      朝香ちゃんがメインですけど 第2章やるのかなあ
(しびる)>サザンがテーマ曲やってたやつか あんなの見てるのか
(のりこ)>続けてみるとおもしろいんですって 前シーズンのゴク
      センなんか最終話で泣きましたよ いや泣いてないけど
(しびる)>ドラマなんかどれもこれもなんかの焼き直しじゃん
(のりこ)>それは極論ですよ ならどんな媒体だって同じじゃない
      ですか なら海外ドラマで『ERX』とかは?
(しびる)>もうERはいいや 最近は殉職しなきゃ降板できない石
      原軍団の七曲署方式だもん もう馴染みのキャラも少な
      いし オリジナルはカーターだけだろ?
(のりこ)>まあそうでしょうけど なら海外ドラマで『フレンズ』
      とか『ビバヒル』は見てたんですか
(しびる)>フレンズは初期の頃にちょっと ビバヒルは始まったと
      きには既に対象年齢から外れてたんだよなあ
(のりこ)>ふうん なに振っても話が拡がりませんね
(しびる)>悪いねえ
posted by 篠原しびる at 18:07| Comment(0) | TrackBack(0) | すきま てれびだいすき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

すきま てれびだいすき 15

(しびる)>あいかわらず吉本芸人とグラビアアイドルの旅番組って
      多いよな てか あれはそういう枠なのか?
(のりこ)>どうこう言ってるわりには見てますねえ 私もキライじ
      ゃないけど ちなみにあれは映画の番宣ですよ 随所に
      『シャークテイル』の紹介をしてたでしょ?
(しびる)>そうだっけ? ケンコバと小池と あれ? 雨上がり?
(のりこ)>雨上がりさん達のは土曜日でしょ たしかユンソナちゃ
      んと韓国旅行してた 安達裕実ちゃんのも土曜だし
(しびる)>あー なんか短期記憶しか使ってないからゴッチャにな
      るなあ どっちにしても土日の昼過ぎは多いよなあ
(のりこ)>多いですねえ ちょっと前までは美川さんとかデヴィさ
      んとかうのちゃんとかの買い物番組が多かったですけど
(しびる)>あー おしゃれカンケイに福原愛がでてるじゃん やっ
      ぱし古館はこの辺りが落ち着くみたいじゃん?
(のりこ)>まあねえ あーでも満里奈ちゃんのチークが濃いですね
(しびる)>満里奈いいな この番組は満里奈じゃん これ結論
(のりこ)>またそうやってすぐにまとめる(笑) しかしまあ満里
      奈ちゃんは女の子ゲストとのときにいい味ですよね
(しびる)>その評価はちょっと違うと思うけど まあいいや でさ
      その昼過ぎのなんかの映画の宣伝番組だけど
(のりこ)>うわあ 番組の意図がまったく伝わってないし(笑)
(しびる)>小池栄子ってさ なんか井森みたいになってないか?
(のりこ)>井森って 井森美幸さん? んー そういえば似てるか
      なあ 髪型もちょっと近いし 『言われれば』くらい?
(しびる)>そっくりじゃん 本人かと思ったもん そういやイエロ
      ーキャブって社長を更迭してからどうなったんだ?
(のりこ)>たしかタレントさんを半分こして別会社になったところ
      までは知ってますけど まあそゆことなんでしょ
(しびる)>ふうん ところできのうのエンタな いとうあさこ あ
      れはいいところを伸ばせばちょっと使えそうな気がしな
      いか? あとハロ バランスが悪いよなあ どうよ?
(のりこ)>いとうさんってのは あー 負け犬女の人ですね なん
      か自虐が過ぎるから私はちょっと評価低いかな いわゆ
      るギター漫談系の人って増えましたよねえ
(しびる)>コンビは会話でリズムができるけど ピン芸人はヒロシ
      みたいに音楽を鳴らすとか とにかくメロディがあると
      ラクだわな 耳にも残るし ホントは会話でリズムを作
      りださなきゃいけないんだろうけど あー まあそのた
      めのリフレインか 『マイケル』とか
(のりこ)>でしょうね あー『ウルルン』につぶやきシロー君がで
      てますね なにやってるんだろ? てかひさしぶり?
(しびる)>シロー君って お前より歳上じゃねーの まあいいけど
      普段どこで見るかなあ なんかにレギュラーだろ?
(のりこ)>レギュラーはないでしょ もしあるなら内Pあたりでし
      ょうけど 見たことないですね どうでもいいですけど
(しびる)>どうでもいいよな ところで少しだけ注目してたロボッ
      トバトルGPは森永一派の同門対決ってことになったな
(のりこ)>あー その話題はまったくわかりません故
(しびる)>ケンシロウも同門じゃん てか制作者は同じだわな で
      あの対決は破壊力よりも結局は安定感がキモだし なら
      フジツボみたいなのを作れば最強だろ そこんところに
      のりこの言う『システムの発明』がなきゃな
(のりこ)>そんなの言いましたっけ?
(しびる)>だって決勝戦は座して安定感で堪えて 勝機はもたれ掛
      かっての押し倒しだろ それじゃダメなんだってば!
(のりこ)>なにを力説なさってるんだか
(しびる)>思うんだけどな やっぱレスリングだろ? 裏返す押さ
      え込む もしくは持ち上げる 総重量を規制するか階級
      を設けてさ 理想は破壊の応酬だけど ムリだろうし
(のりこ)>壊すのはダメなんじゃないですか
(しびる)>なんかないかねえ もったいない素材なんだわ このま
      まじゃいずれ尻すぼみで消えちゃうじゃん むむん
(のりこ)>そんなに身悶えなくても(苦笑)
posted by 篠原しびる at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | すきま てれびだいすき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

