閲覧するにあたっての注意事項
・このブログは連続スペースを除去せずに表示してください
・このブログはしび文(句読点ナシ)で作成されています
・このブログに記載されているイベント等は架空のものです
・ですから人物等も架空のものです(一部は実在します)
・希に誤字が混じる場合がありますが内容に問題はありません
・地球環境に配慮し再生テキストが15%以上含まれています
・過って多量に読んだ場合はすぐに忘却し医師に相談すること
・体質によって読後にアレルギー反応を起こす場合があります
・2週間継続閲覧しても愉快でない場合は即中止してください
・どのような表記表現もすべて好意的に解釈してください
・12歳以下の児童の閲覧には保護者の判断をお願いします
・コメントやトラックバックを無断で消去する場合があります
・ブログ内は私有地につきネタバレ・誤報の責は負いません
・ブログは生ものですので開示後は速やかにお読みください
・室内を明るくして モニターから離れてお読みください
・室温は夏期は26度に冬期は18度に設定すると快適です
・ブログ内容の複製配布商業使用は常識の範囲内で許可します

2006年10月21日

すきま まんがだいすき 38

(しびる)>ういーっす ビールくれ あとなんか食うもの
(のりこ)>あ おはようございます ビールはそこのストッカーに
      入ってますからご自由に ってわけにいかないか っと
(しびる)>上司を使うなよ なに見てんだよ ドラマか?
(のりこ)>『踊る木島さん』です もー寺島さんサイコー きゃー
(しびる)>国産ドラマなんか見るなってんだろ よりによって踊る
      シリーズかよ んなぬるいシリーズ バカじゃねーの
(のりこ)>バカにされたっていーもん ちょーさんが亡くなって本
      編が続かないのはホントに悲しいですけど こうやって
      派生したいくつもの物語を見ることができるのは ちょ
      ーさんの置きみやげだと思って素直に感謝しています
(しびる)>まあ なんだ 惜しい役者を亡くしたな てかさ そゆ
      こと絡めて話すなよ ズルイなお前 食うものはまだか
(のりこ)>はいはいいますぐ あしたは室井さんのお話ですし キ
      ッチリ録画しないと タラコイカスパでいいですね
(しびる)>なんでもいいや きょうは時間もあるし マンガ枠をや
      ろうと思うんだが なんならこのままテレビ枠やるか?
(のりこ)>ドラマ不可ならなんでもいいです コミックスも3桁く
      らい溜めてますから いいんじゃないですか それで
(しびる)>『水曜どうでしょう』を語らせろよ お前だけドラマの
      話してスッキリかよ ビール追加な スパはまだか
(のりこ)>できましてごじゃりまする 私も飲もうっと なんかあ
      たりまえのように毎回500グラム袋をゆがいてますけ
      ど これでだいたい6人分はありますよね
(しびる)>のりこが食う分だけ減るけどな なら1キロ袋をゆがけ
      ばいいじゃん のりこが3人前食えばちょうどだろ
(のりこ)>あんまし炭水化物ばかし食べるのもどうですかね イカ
      そうめんは冷凍ですし たらこは常備してますから作る
      には問題ないですけど んー でも美味しいですねえ
(しびる)>んじゃ食いながら始めるか って特に資料とか揃えてな
      いし そこいらにあるのを片すか どれいく?
(のりこ)>えーっと まずこれですか『惑星のさみだれ1−2』
(しびる)>水上悟志か ウチでは初出だったかな このキャラ造形
      はどこで見た感じかね 泥人形とかってモンスターはあ
      りありだけど いい感じじゃねーか そこそこの画力で
(のりこ)>アゴの線が萌え要素不足ですかね 女の子はままかわい
      いですけど でも設定は好みですよ 悪人レベルもほど
      よいですし なんか危うさは常に感じますが
(しびる)>んー 設定の危うさな 主人公のモチベーションという
      か動機というか 達観しすぎてる部分があると思いきや
      些細なことにこだわって どうもレベル設定が危ういな
(のりこ)>ですね いきなしノイとの遭遇に驚くのはあたりまえと
      して 4話くらいにはもう『姫のためなら殺れる』とか
      言ってますし ちょっと早いんじゃないかなー
(しびる)>そゆのは気にしなくていいんだろうけど じいさんとの
      確執の話とか これは2話程度でここまで解決してもい
      い設定だったのか? とか思うな 貧乏性かね
(のりこ)>東雲さん殺しちゃうし ううう なぜそこまでお姉ちゃ
      んに試練を与えますか ところどころでキツイですねえ
(しびる)>そうなんだよな それほどひねくった展開じゃないのに
      ちょくちょく直撃弾がくるんだわ おそらく狙ってるん
      だろうけど こゆのが才能かね すごいなと思う
(のりこ)>めずらしく褒めますね
(しびる)>まあな あーそうか モンスターの造形とか バトルシ
      ーンの描写とか この感じは『寄生獣』の岩明均だな
(のりこ)>あーなるほど そういわれて見るとそうですね しかし
      あれですよ お姫さまに『一緒に死になさい』とか言わ
      れて『御意』とか答えるのは男の子の夢ですか(笑)
(しびる)>さあ? そういう属性はないので でもまあ 破壊衝動
      を持て余してるヤツは多そうだし それに意味や方向性
      を与えてくれる存在が ましてや美少女なら命掛けても
      いいとか思うのかね とにかく引き続き要チェック
(のりこ)>かなり展開早そうですし 数巻で終わるかもしれません
      けど んじゃ次は『鈴木式電磁的国土拡張機』です
(しびる)>栗原高弘もウチでは初出だな 初回はなんだこれは?と
      か思ったけど 再読するとまったく違和感ないな
(のりこ)>まあ ウチの芸風にも似た部分がありますしね
(しびる)>作風だろ そもそもは全年齢向けのマンガ描いてる人間
      じゃないらしいし 微妙なエロがまたいい塩梅で
(のりこ)>評価はそこですか(笑)
(しびる)>そうじゃないけど そもそも登場人物の誰も異世界に愕
      かないのな この空気がまたいいんだわ
(のりこ)>異常な設定をまったくありものとして説明しないのがい
      いですね 軽く説明してるのも説明の呈を成してないで
      すし この感じはかなり決め込んでると思いますけど?
(しびる)>さあね まあそうなんだろうけど 誰でも基本的なウソ
      世界観ってあるじゃん それが剣と魔法だったりプチハ
      ーレムだったり 彼の場合はこゆのがそうなんだろ
(のりこ)>ウソ世界観ってありますか 初耳ですけど
(しびる)>クリエータなら誰でも持ってるんじゃねーの? そゆの
      がないとなにも創造できないじゃん リアル世界はどこ
      ぞの神がそういう世界観を基準に創造したんだろうし
(のりこ)>なるほど 創造神はけっこう普通な感性の持ち主だった
      んですね てかめっちゃふつうの人ですよね 神さま
(しびる)>だわな もうちょっと工夫とか欲しかったな
(のりこ)>でも女の子はみんなネコ耳にシッポとかってのもイヤで
      すけど(笑) 日常に超能力とかもややこしいですし
(しびる)>それも言えるな ってことで栗原高弘は全押さえ指定と
      する あんましいろいろ描いてないみたいだけど
(のりこ)>了解っす んじゃ次は『ディアモンキー西遊記2−3』
      ですけど 1巻は紹介しましたっけ?
(しびる)>どうだったかな 『ジョバレ』の白井三二郎だな
(のりこ)>ちょっと古めの画風ですけど さすが毎回うまいですね
(しびる)>ネタ満載 こうでもかって攻めてくるな 基本はド根性
      ものなんだ それに加えてプチエロ うまいねえ
(のりこ)>敵魔族も含めて 悪人レベルも完璧ですよ こゆのは私
      的にストライクな設定です 西遊記ってドラマでは堺さ
      んのシリーズが基本ですけど あの頃の妖怪と人間のリ
      リカルな関係 やっぱしこの作品もそれが基本なんです
      ね おそらく我が国だけの独自の解釈ですよ
(しびる)>大きくでたな でもまあそうかな 元ネタは勧善懲悪の
      妖怪退治なんだけど この作品にしろ香取にしろ こう
      いうふうに解釈するって手法は やっぱすごいな
(のりこ)>しびさんは国産ドラマってバカにしますけどね ハリウ
      ッド映画にはない細かい機微は それはそれで評価に値
      すると思うんですよ たしかに巨大スペクタクルは苦手
      ですけどね 培った情動描写をアニメやマンガでやれば
      いいんです それがメインなんですから
(しびる)>ドラマを否定してるじゃん まあいいや えーっとやっ
      ぱしゴジョウだろ メカフェチ幽霊の鈴鈴もいいけど
(のりこ)>鈴鈴ちゃんはしびさんお気に入りのゾンビですしね
(しびる)>ゾンビはイヤだなあ 彼女は幽霊だろうが
(のりこ)>天極四闘星でしたっけ あの子たちが登場したときはめ
      んどうなキャラが増えたなあと思いきや キッチリ落と
      してくれますし やっぱ展開めちゃウマですよ
(しびる)>沙悟浄とか猪八戒とか メインキャラ以外にいわゆる本
      物がいるのな ゴクウもそうだし つまりこの筋は外伝
      でオリジナルってことの宣言なんだろうな
(のりこ)>そういうことなんですかね しかし毎回テンション高い
      ですけど これで何巻まで続きますかね ちょい心配
(しびる)>こういう作風だし 途中でダレることもないだろうさ
(のりこ)>ならいいですけど んじゃ次はー
(しびる)>まあここまでにしておくか もう120行超えてるしさ
      そろそろ眠いし帰って寝るわ あと締めておいてくれ
(のりこ)>ふわーい んじゃお疲れさまっす
(しびる)>ふむ またあしたな
posted by 篠原しびる at 01:27| シンガポール 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | すきま まんがだいすき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/25853890

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。