閲覧するにあたっての注意事項
・このブログは連続スペースを除去せずに表示してください
・このブログはしび文(句読点ナシ)で作成されています
・このブログに記載されているイベント等は架空のものです
・ですから人物等も架空のものです(一部は実在します)
・希に誤字が混じる場合がありますが内容に問題はありません
・地球環境に配慮し再生テキストが15%以上含まれています
・過って多量に読んだ場合はすぐに忘却し医師に相談すること
・体質によって読後にアレルギー反応を起こす場合があります
・2週間継続閲覧しても愉快でない場合は即中止してください
・どのような表記表現もすべて好意的に解釈してください
・12歳以下の児童の閲覧には保護者の判断をお願いします
・コメントやトラックバックを無断で消去する場合があります
・ブログ内は私有地につきネタバレ・誤報の責は負いません
・ブログは生ものですので開示後は速やかにお読みください
・室内を明るくして モニターから離れてお読みください
・室温は夏期は26度に冬期は18度に設定すると快適です
・ブログ内容の複製配布商業使用は常識の範囲内で許可します

2005年11月30日

編集会議 087

(しびる)>というわけで慌ただしく引っ越してきましたが こちら
      でも引き続きご愛顧くださいますようお願いいたします
(のりこ)>何時間掛かりましたかね もうクリックしすぎて指がヘ
      ンな感じですよ 何百じゃきかないでしょ たぶん
(しびる)>考えたくもないな とにかく休憩する 再開は日付を替
      えてからな もうダメ マジでヤバイ
(のりこ)>んじゃ休憩ということで
posted by 篠原しびる at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 編集会議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

編集会議 086

(しびる)>ういーっす 寒いよなあ
(のりこ)>あ おはようございます もうきょうはこれで終了じゃ
      なかったんですか? ならコーヒーを入れます
(しびる)>この数日間は忙しかったからなあ ようやくブログも片
      して一段落って感じか まったく連作系さまさまだわな
(のりこ)>巻末のコメントをもうちょい減らせばラクなのに あん
      ましムリして話さなくても コーヒーっす
(しびる)>しかしよう 旧作の再掲載なんて手抜きもいいところだ
      ろ せめてもの誠意じゃん なるたけコメントしなきゃ
(のりこ)>ヘンなところで律儀ですねえ なにやってても無用な苦
      労をするタイプでしょ 改善するとラクですよ
(しびる)>うるせーや ところで『おいでよどうぶつの森』は進ん
      でるか? ここんとこロクにプレイしてないが
(のりこ)>えーっとですね まず最初にDS本体の内蔵時計が狂っ
      てたんですよ それもきっちり12時間 だから最初の
      タクシーでカッパくんの質問に気が付かなくて
(しびる)>なら昼間モードでプレイしてたのか
(のりこ)>そゆことですね 修正してからはずっと夜ばっかし
(しびる)>リアル時間で進むからな で? どこまで行ったんだ?
(のりこ)>ようやくタヌキくんのアルバイトが終了しました あれ
      って終了するイベントだったんですね ずっと仕事しな
      がら暮らしてゆくんだと思ってました(苦笑)
(しびる)>まあな 普通は仕事しなきゃいけないもんだし 落ちて
      るモノを拾って売り食いするんじゃあんましだと思うわ
      な ならこれ以降は資金源は貝や木の実だけか
(のりこ)>どうなんでしょ できれば正業を見付けて定収入を確保
      したいところですけど いまのところは近所を徘徊して
      ニート状態ですよね それでもいいのかなあ
(しびる)>んでもよう ローンの返済や ゆくゆくは自宅の増改築
      なんてものも視野に入れて暮らさなきゃイカンわな
(のりこ)>そこですよね なんかお気楽に暮らせばいいような空気
      ですけど きっちり貨幣経済も存在するし 欲しいもの
      を買うだけちょこっとモノを拾って暮らす これはフリ
      ーター養成プログラムなんでしょうか(笑)
(しびる)>ところで釣り竿は買ったか?
(のりこ)>もちろん(笑) とにかくサクランボや貝殻を拾ってお
      金を作りまして 最初の買い物が釣り竿ですし
(しびる)>ウキの流れやサカナの動きはけっこういい感じなんだけ
      ど 釣り上げるあの勢いのよさは最初驚くよな そーっ
      と引き寄せてタモですくい上げるってことはしないのな
(のりこ)>豪快に一本釣りですよね 売るとけっこうお金になるん
      ですけど 順番に博物館に寄贈してます でもあそこっ
      て同じ種類は受け取ってくれませんよね
(しびる)>水槽に泳がせるのはキレイでいいな 水生生物館は奥に
      も部屋があるじゃん あそこにはなにが入るんだろ?
(のりこ)>もうちょっと進むと特別なイベントがあるんでしょうか
(しびる)>どうなんだか イベントといや 『褒める日』ってあっ
      たじゃん あれってけっこう難しいな スイカみたいな
      頭のやつにどんな褒め言葉がいいのやら
(のりこ)>てきとうでもいいんですよね 文言によってどうこうっ
      てイベントじゃないみたいでしたし あと海岸でメッセ
      ージボトルを拾いましたよ なんか給与明細が入ってま
      したけど いまの暮らしじゃ考えられないような金額で
(しびる)>あれだけ稼げるなにかイベントがあるのかな
(のりこ)>どうなんでしょ いまんとこまだ手をつけてないのはフ
      ァッション関係でしょうか オリジナルデザインがどう
      とか あれがお金に繋がるような気がするんですけど?
(しびる)>なるほど プルダウンメニューにもあるわな タヌキ屋
      の隣りの店でどうとかって言ってたようだし なるほど
      狩猟採集生活からの脱出はファッションか
(のりこ)>今後はそっちの方を調べてみようと思います 毎日魚を
      釣って漁師さんみたいな暮らしもいいんですけど
(しびる)>あとは通信関係だわな ウチのマシン環境じゃネット接
      続は不可能だし 当分はこじんまりとやるかね
(のりこ)>暦さんところでも購入されてるんですよね どうにかな
      ればおもしろい展開もあると思うんですけど いっそP
      Cや回戦の梃入れに着手しては?
(しびる)>そんなに資金を投入できるかい またそのうち専用端末
      のあるところにDSを持っていって遊べばいいじゃん
(のりこ)>それは追々でいいですけど どうします? せっかく盛
      り上がってる話題ですし すきま枠で別に立ち上げては
(しびる)>どうかなあ 話題が続くくらいじゃんじゃかイベントが
      あるなら考えなくもないけど ちょい様子見かな
(のりこ)>わっかりました んじゃそゆことで あと アニメやコ
      ミックスが溜まってえらいことになってますけど
(しびる)>わかってる とにかく時間がないのよ 年内にはどうに
      かするからそれもちょい待ってくれ
(のりこ)>もう年内の話ですか そういやそろそろ12月ですもん
      ねえ ちょっと前まで夏だったのに 早いっす
(しびる)>だわなあ ゴーイング矢の如し 言い得て妙かな
(のりこ)>なんですかそれ
posted by 篠原しびる at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 編集会議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

編集会議 085

(しびる)>ういーっす 久しぶりに連作系以外の仕事だな さて
(のりこ)>あ おはようございます ですね コーヒー飲みます?
(しびる)>くれ てかあんまし時間もないんだわ なんか用件があ
      るなら手短に頼む もう数時間で起床しなきゃならん
(のりこ)>まだ寝てもいないのに起きる心配ですか あいかわらず
      お忙しいことで コーヒーっす かなりですか?
(しびる)>なにが? ああ やたら忙しいな あんまし忙しいばか
      り言うのもどうかと思うんだが どうなってるのやら
(のりこ)>てきとうに減らせばいいのに ご自分でどうにでもでき
      る立場なんでしょ? いままでの情報を総合しますと
(しびる)>まあな これでも調整してるんだけどなあ 限界まで稼
      がにゃならんというのも基本だし てな話をここで延々
      してる時間はないんだわ なにもないなら帰るぞ
(のりこ)>あーはいはい えーっとまず ブログのカウンターが9
      万を超えました もう9万1000台ですかね
(しびる)>ペース早いな 8万からきっちり20日か
(のりこ)>やっぱしいまの旧作再掲載方式は成功ですよ 私はきっ
      とビッグな企画になると信じていました この最近はし
      びさんのいまの作風とほとんど変化ないですし
(しびる)>まあな ほとんど変化がないと言われると反論もあるけ
      ど そこんとこは読み手の判断の範疇だしな んじゃ大
      台の御礼は毎度ののりこの仕事だな 片しておけ
(のりこ)>うれしいくせに まあいいですけど えーっと 毎度当
      事務所のブログ『篠原リサイクルテキスト研究所メルマ
      ブログ分室』をご愛読くださいましてありがとうござい
      ます おかげさまをもちまして当ブログの来訪者がのべ
      9万名さまを超えました これを機に更に精進し より
      楽しい情報を発信すべく努力いたしたいと思います
(しびる)>長いな もうちょい端折れないか
(のりこ)>こういうのは丁寧にやるほどいいんです んじゃ次の議
      題ですけど これ しびさんが開封してくださらないと
(しびる)>これって DS版『どうぶつの森』か なんだまだプレ
      イしてなかったのかよ きのう転送しただろうに
(のりこ)>開封してから転送してくださればいいのに パッケージ
      開封はしびさんの仕事じゃないですか はーやーくー
(しびる)>なにそれ 中元や歳暮は勝手にあけて食っちまうくせに
(のりこ)>こういうのは別です はーやーくー
(しびる)>なんだかなあ びりびりびり ほらさ 好きに遊べ
(のりこ)>やりー なにがうれしいってこの最近じゃほぼマックス
      にうれしいですねえ でもいますぐ遊んだりしないこの
      オトナっぷり あとでじっくり遊びます いししし
(しびる)>オトナか まあいいや これで用件も済んだか んじゃ
      帰るわ あと3時間で起床時間だし さてさて
(のりこ)>あらお帰りですか でわお気をつけて
(しびる)>なんでもいいけどな
posted by 篠原しびる at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 編集会議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

編集会議 084

(しびる)>ういーっす 寒いよなあ
(のりこ)>あ おはようございます もう朝夕だけなら冬モードで
      すね この調子で寒くなれば来年の8月くらいはたいへ
      んなことになってますよ
(しびる)>だろうな コーヒーくれ 暑いのはいやだけど寒いのも
      いやだなあ 結局は年中文句ばかり言って暮らすのかね
(のりこ)>あのー 別のこと考えながら喋ってません?
(しびる)>そんなことないだろ 快適度なら寒いときに暖かく暮ら
      す方が幸せだわな いやでも真夏に涼んでビールもうま
      いか いやいやうまいなら寒い冬にナベか んー
(のりこ)>しびさんてば! シッカリしてくださいよ! しびさん
(しびる)>うるせーな なんだここ? 事務所じゃん また強制召
      喚しやがったな グーで殴らなきゃわからんか お前は
(のりこ)>ひてて ほっぺたが伸びちゃひますよ もう しびさん
      がご自分のおみ足で歩いて事務所にこられました うい
      ーっす寒いよなあとかあいさつをされながらっ!
(しびる)>そんな見え見えのウソをつくなバカちんが とにかく強
      制召喚はカンベンしてくれ 危ないから コーヒーくれ
(のりこ)>信用してもらえないし てか無実の罪でほっぺたつねら
      れたし 危うくグーで殴られるところだったし
(しびる)>安い芝居はもういいからコーヒーくれ ところで何用で
      召喚だ? 連作系を片さなきゃいかんだろ
(のりこ)>もういいです コーヒーです さあなにが議題ですかね
(しびる)>ようがないならこれ飲んで帰るからな そういや『ガキ
      の使い』をようやくさっき見たんだけど 松本が例の地
      震予知のオチを話してたな
(のりこ)>あー たしか『松本紳助』で話してたやつですよね 1
      0月10日に大地震があるとか きのうの松紳はどうで
      したかね チェックしてなかったですけど
(しびる)>んー ガキは録画して見るけど 松紳は時間が合えば見
      るって感じだもんな 紳助番組は録画しないだろ
(のりこ)>どうリタみたいなどうでもいいような番組は録画するの
      に そのへんの線引きが微妙ですね ウチの場合は
(しびる)>どうリタをバカにするなよな なんであの番組のよさが
      わからんかね ああいうのこそ録画するべきなのな
(のりこ)>5年前の番組でしょ 2000年の年末なんてテロップ
      がでてたじゃないですか なにをいまさらですね
(しびる)>何年前でも同じじゃん もういい そこんとこ議論して
      も平行線だから のりことは趣味が合わないのな
(のりこ)>あーそうですか ところで火サスの後番組 ドラマコン
      プレックス なんですかあれは みんな大激怒ですよ
(しびる)>みんなって誰だよ 『火垂るの墓』実写版をバカにする
      と人間性を疑われるぞ ああいうのは触れないことだな
(のりこ)>だってー そりゃうまくできてましたよ 感動するツボ
      も完璧でしたし でも火サスを外してまでやることはな
      いじゃないですか 別の枠でいいじゃないですか
(しびる)>あのさ それほど人気がありゃ打ち切られないって お
      前みたいなのが視聴者の2割もいれば続いただろ?
(のりこ)>あーくやしい くやしいくやしいくやしい きー
(しびる)>どうでもいいじゃん 国産のベタなドラマなんざ あん
      なのを喜んで見るやつの気が知れないな まだ『名探偵
      コナン』を見てる方がおもしろいって じっちゃんの名
      にかけて 犯人はこの中にいますっ キシキシーン
(のりこ)>それデタラメです あーあ 土ワイだけじゃ満たされな
      いこの欠乏感 もう昼過ぎの再放送しかないのかあ
(しびる)>そんな暇があったらアニメを見ろ 深夜オッパイアニメ
      を見て感想を書きやがれ よほど有意義だな
(のりこ)>ふわああ なーんかやる気がなくなりました むにゅう
(しびる)>ダメなやつ んじゃ帰るから またあしたな
(のりこ)>ういーっす ほわあ
(しびる)>なんだかなあ
posted by 篠原しびる at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 編集会議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

編集会議 083

(しびる)>ういーっす 気が付くと10度割ってるし もう冬か
(のりこ)>あ おはようございます 地球温暖化が進むと季節は二
      分化してくらしいですよ 春と秋が飛んじゃって冬と夏
      だけみたいな まあ花粉症の人にはいい傾向ですかね
(しびる)>余計なお世話だ コーヒーくれ
(のりこ)>コーヒーですか ビールのタイミングだと思ってました
      けど それに編集会議じゃなくてアニメ枠でしょ
(しびる)>うるせーな 出会い頭にごちゃごちゃ講釈垂れるわ 上
      司の決めたスケジュールに文句言うわ なんだお前は
(のりこ)>なんだってのはなんですか 言われた通りに受け答えし
      ただけですし 事務所のスケジュールは事務所全体でデ
      ィスカッションすべきものじゃないですか
(しびる)>普段は知ったこっちゃないくせによう まあいいや と
      にかくあんまし時間がないんだ なんかあるか?
(のりこ)>なんかと言われますと いろいろあるんですけど ブロ
      グのカウンターが8万ヒットを超えました かなりペー
      スが速いです やっぱし連作攻勢が効きましたかね?
(しびる)>疑問形か まあいいや 引き続き購読してくださってる
      方々にはつまり感謝は当然なんだけど テキスト量を増
      やせばPINGで発信する単語数も増えるしさ 無機質
      にただ増えてくリンクってのもすさまじい時代だし 効
      いたって表現をどう捉えるかね 否定はしないけどさ
(のりこ)>うんまあ 仰ることは理解できますけど 純粋に訪問し
      てくださってる生身の人の人も増えてると思いますよ
(しびる)>当然じゃん そゆこと言うなよな 最初に感謝ってこと
      わってから話してるのに カンにさわる話法だよな
(のりこ)>でもですね リンクが増えようがなんだろうが 実際に
      来訪してくださってるからこその数字じゃないですか
(しびる)>もういい んじゃのりこが責任とってコメントな
(のりこ)>またそうやって押し付けるし むう えーっと 毎度当
      事務所のブログにご来訪くださいましてありがとうござ
      います これからも楽しい情報発信を基本にがんばって
      いきますので引き続きのご愛顧をよろしくおねがいいた
      します(スタッフ一同) こんな感じですか
(しびる)>んじゃコーヒーくれ 引き続き連作も片してしまおう
(のりこ)>きょうはお休みですか コーヒーっす
(しびる)>うんまあ 小銭稼ぎじゃない用事はいろいろあるんだけ
      ど そゆのは仕事じゃないから
(のりこ)>たまにはきちんと休まないと
(しびる)>だわな
posted by 篠原しびる at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 編集会議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

すきま あにめだいすき 26

(しびる)>ういーっす まだ今期の新作が残ってるのな
(のりこ)>あ おはようございます アニメ枠ですね なんかこの
      最近はアニメと連作だけでいっぱいいっぱいですし
(しびる)>だわな 主に連作が原因だけど
(のりこ)>んじゃまだやってないのは なんでしたか えーっと
(しびる)>さっきようやくチェックしたのが『蟲師』 実は連載の
      方はあんまし真剣に読んでないのな それなりにおもし
      ろいんだけど 取っつきが悪いっての? 基本的に輪郭
      の定まらない絵ってのはやや苦手でさ
(のりこ)>原作は漆原さんですね コミックスは最初からきちんと
      押さえてないですし どうも基本設定が曖昧なんですが
      今回のアニメ版でそこんとこがハッキリするかと期待し
      てましたところ そもそも最初からこうですか
(しびる)>基本設定てのは時代背景とかか? 今回この#01でも
      どの時代かってのは曖昧だよな セリフまわしならモロ
      現代だけど そこをあれすれば300年前でもおかしく
      ない 連載ではたまに衣服がどうのってツッコミがある
      だろ てことはタイムジャンパーなんじゃないかとか
(のりこ)>しびさんが乗り気じゃないなら 原作を押さえるってわ
      けにもいきませんし 謎は謎のまま放置しますか
(しびる)>おそらくそれでいいって設定なんじゃないの
(のりこ)>まあいいですけど で アニメの方ですが キレイな絵
      だし丁寧な仕上がりだし かなりポイントの高そうな作
      品ですよね OPもいいじゃないですか EDのピアノ
      曲はあまりにもアレすぎますけど(苦笑)
(しびる)>あの外人の名前 なんて読むんだ? アリィ・ケルー?
(のりこ)>そんなとこじゃないですか たぶん そんなことよりも
      素朴な疑問なんですが あっちの世界の方々に自分の子
      孫が異能者だから お目付役になれって推薦されたのが
      レンズちゃんですよね 宴に招待されて
(しびる)>婆さんだな 既に死亡してる生身の婆さんと 半分あち
      らの存在になって浮遊してる若かりし姿の少女と
(のりこ)>緑の杯を飲み干せば完全にあちらの存在に でもそれが
      中断されたから半身は生身 あの少女の子孫ってことは
      こどもがこどもを産んでシンラくん おかしいじゃない
      ですか? あちらの存在になって子孫が生まれる?
(しびる)>あー なるほど 向こうのやつらはレンズを異界の住人
      にしてしまおうとしてたわけだから という矛盾をはら
      んでるよな いやまて 半身に分けるのも策略だとした
      ら? てか そもそもそうするために呼んだんじゃない
      のか? 死後に蟲師と出逢うことまでを含めて
(のりこ)>そこまでの設定でしょうか でもほら 完全に蟲になっ
      ちゃうと二度とこちらに戻ってこれないって それって
      必然じゃない部分が含まれてるじゃないですか
(しびる)>迷うまでもないだろ だから最初からそうなんだって
(のりこ)>ふうん まあいいんですけど どうも結末から書いた文
      章を読まされてるような気がして
(しびる)>気にしすぎ とにかくSP46で完全保存するぞい こ
      のクオリティがどこまで続くか知らないけど
(のりこ)>了解っす 基本的に記録はちーくんで対応してます ア
      ニメシャワーと完全にぶつかるんで W録バンザイです
(しびる)>生視聴も含めりゃ4本同時進行も可能だしな
(のりこ)>チェックしきれないですけど んじゃ次は
(しびる)>いや今回はこれくらいにしておこう 連作の方もちょっ
      と進めておかなきゃいかんし
(のりこ)>やる気ですね ふふふ
(しびる)>仕事だからな
posted by 篠原しびる at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | すきま あにめだいすき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

すきま あにめだいすき 25

(しびる)>ういーっす んじゃまきょうもサクサクいくかね
(のりこ)>あ おはようございます 天気がいいと夜は冷え込みま
      すよね 放射冷却現象ってよく知りませんけど
(しびる)>ふうん んじゃ今回は今期新作の『GPO』こと『ガン
      パレードオーケストラ』 続編てわけじゃないのな
(のりこ)>あれ お天気の話は まあいいですけど
(しびる)>いきなりぶっちゃけるのもどうかと思うけど 今回のシ
      リーズは苛々するよな 上司だ部下だって衝突はいいけ
      どさ ここってところでコミカルに逃げるあの進め方は
      どうよ? 生き死にが掛かってる揉め事に 明るいBG
      M流して娘っ子たちの口喧嘩にしちゃうじゃん
(のりこ)>あの謎のペンギンダンディとか?
(しびる)>マスコットとかはどうでもいいんだ 特に今回の#03
      ちゃんと対決しろよ 苛々するなあ 軍隊なんだろ 中
      隊長の石田か 現場での適切な指示に拘るなら事後の反
      省や処罰も込みじゃん? 娘っ子中隊長だからそのへん
      に甘いって設定でいいのかよ この視聴後の不快感はど
      うよ それが狙いで術中ってか? 上等じゃん
(のりこ)>まあそう怒らない 前作の陰惨なイメージをどうにか前
      向きに進めようってことなんでしょうし
(しびる)>同じことじゃダメだってのは理解するけどさ 増長する
      部下を放置するって行為は生理的に受け付けないんだわ
(のりこ)>アニメにそんなのを求めちゃダメですよ 怪獣との戦争
      だってオッパイ学園生活だって 全部絵空事なんですし
      あんな大きなオッパイなんてないぞ! って怒ってるの
      と同じですよ これはアニメ テレビの中のことです
(しびる)>むう そんなこたあわかってらい 前作前作って叫ぶの
      が無意味でみっともないってのは知ってるよ? でもさ
(のりこ)>まあどう化けるかわかりませんし そのうちよくなるホ
      ッケの太鼓ですよ 苛々した分のカタルシスは用意され
      てると思いますもん そういう計画でしょ 前振りは
(しびる)>そうなんだけどさ まあいいや んじゃ次
(のりこ)>えーっと 新作でやってないのは『IGPX』 なんか
      こういうタイトルが多いですよね いわゆるロボットア
      ニメですけど 昔似たようなスポーツがありましたよね
      ローラースケートでぐるぐるまわりながらなにかを競う
(しびる)>なんてったっけ まあいいや とにかく絵はキレイだし
      よく動くしキャラも多彩できちんと設定されてるしセリ
      フまわしもすごくうまいし まま上質アニメだよな
(のりこ)>でも食指が動きませんか
(しびる)>うん なんでだろうね とにかく#02も見るか
(のりこ)>初戦が終わってゆっくり動き始めましたね 主人公くん
      の気力のなさはどうしてものですか と思ってましたら
      ば簡単にモチベーションが上りましたね
(しびる)>うーん どうも作品のリズムと気分がかみ合わないなあ
(のりこ)>ムリして見ることもないでしょうけど 今期もやたら多
      いですし 即切りなら反対しませんよ 別に
(しびる)>んー もうちょい流してみよう #03はまた次回見る
(のりこ)>『トップをねらえ!2』DVDのCMが入ってますよね
      せっかくだからチェックしませんか
(しびる)>どうせゲンナリするだけだろうし いいや別に よほど
      の評判が聞こえてきたら考えようや
(のりこ)>ついでですけど星界DVDBOXなんてのもありますよ
      ね そっちの方はチェックしませんか てか欲しいです
(しびる)>5万するやつだろ 高いって 星界にそんなに注ぎ込む
      ほど入れ込んでないもん 中古車が買える値段じゃん
(のりこ)>どんな中古車ですかそれ 5000CのDVDを10枚
      買うと思えば同じじゃないですか ほーしーいー
(しびる)>カンベンしてくれよ ったくさあ んじゃ審議継続で
(のりこ)>うしっ とにかく却下されなかった
(しびる)>DVDじゃなくて今期新作だろ今回は 次な
(のりこ)>えーっとどれをやってないのやら これかな『ラムネ』
(しびる)>いろんな色の髪の毛が それと造形の危うげな崩れ方と
      か どうしたものかねえ これで主人公が朝目覚めると
      ころから始まったら即切り決定だったんだけど
(のりこ)>前期はそゆのが多かったですからねえ(笑)
(しびる)>幼なじみの家が隣でベランダ越しに? 美人の妹とか?
      うわあ パンツ娘がベッドと壁のすきまに? なんかよ
      くわからんがみんな目を覚ませ そして逃げろ うらー
(のりこ)>別に逃げなくても それほど深刻な事件とか起きそうに
      ないアニメですね まあ恋敵とか 引っ越し未遂騒動と
      か その程度でほのぼの展開しますかね たぶん
(しびる)>いやわからんぞ まだ#01しか見てないし
(のりこ)>#02のタイトルは『夏の畑とななみすぺしゃる』とか
      って 前回のおさらいみたいなこと言ってますし
(しびる)>そう思ってたらばいきなし核戦争に突入してさ ふたり
      だけが偶然洞穴とかで生き残って 泥水をすするような
      極限生活を生き抜いて ななみの出産で締めるとか 忘
      れ形見の赤ん坊を抱いて主人公が叫ぶラストに感動を
(のりこ)>それはないですって(苦笑) で? 続けますか
(しびる)>まあゆるゆる押さえていこう LP22に落としながら
      見るって感じでいいんじゃないの ゆるゆるるるー
(のりこ)>いいですけどね んじゃ次は
(しびる)>いや今回はこれくらいにしておこう 眠いし
(のりこ)>あら ようやく勢いに乗ってきたところですのに
(しびる)>帰って寝るわ あんまし寝てないし
(のりこ)>ういっす んじゃ終了で お疲れさまでした
posted by 篠原しびる at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | すきま あにめだいすき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

すきま あにめだいすき 24

(しびる)>ういーっす 寒いな もう冬なのかねえ
(のりこ)>あ おはようございます アニメ枠ですか これはメル
      マガ展開でしたけど こっちに固定でいいんですか?
(しびる)>相手が天候の話題を振ればそれなりに受ける この程度
      の社会常識も教えてなかったかな まあいいや なにを
      どの枠でなんてのは柔軟対応でいいだろ
(のりこ)>私はどちらでもいいですけど さて アニメ関係なら大
      量にネタストックがありますし もうそろそろ今期新作
      も3週目に突入してますからね 捨拾を決めないと
(しびる)>その『捨拾』ってのはどう読むんだ?
(のりこ)>なんか適当な単語がなかったのでいま創りました チョ
      イスするって意味の言葉ですけど 似たのがありました
      っけ? シュウシャク選択みたいな感じのー
(しびる)>あー まあいいや んじゃまずいろいろトラブル続きで
      残念な結果になってる『灼眼のシャナ』 どうよ?
(のりこ)>レート設定がダメダメでしたね アニメシャワー枠は最
      初からレートを下げて対応してましたから んでもって
      変更したつもりの#02なんかMN10でしょ バトル
      シーンなんかモザイク処理かってくらい(苦笑)
(しびる)>そんなに期待してなかったけど 正味#02はヤバかっ
      た 存在が薄くなるってイメージが これほどいい感じ
      にダメージを与えてくれるとは思ってなかったな
(のりこ)>オリジナルのトーチの方の平井さんですね 存在だけじ
      ゃなくて意識の方も薄々になっちゃって ぼやーっとし
      てるんですよね でもあの感じでダメージ受けますか
(しびる)>弱いのなあ 言い換えればツボかな この話題にゾンビ
      を持ってくるとのりこは怒るだろうけど 無意識に動く
      肉体に薄く残る自意識ってのがツボでさ 魔獣化して暴
      れる奴に意識が僅かにじゃなくて 伝わらないかね
(のりこ)>言いたいことはわかりますけどね シャナちゃんかわい
      くなってきましたね いわゆるツンデレ趣味の人は爆死
      しそうな感じですか しびさんはツンデレ属性は?
(しびる)>ツンデレってか まあ人並みにかな 大騒ぎするほどど
      うってこともないけど どうするよ#01と#02はダ
      メダメ保存だけど SP46体制で継続するってのは?
(のりこ)>あいだをとってLP22に落とすってのはどうです?
(しびる)>もうちょい様子を見るか とにかくオリジナルはSP4
      6で押さえてるし レートはいつでもどうにかなるわな
(のりこ)>んでも SP46で録画したものをLP22に落とすよ
      りは 最初からLP22で録画した方が画質がいいわけ
      ですよね? あれ? 同じでしたっけ? ん?
(しびる)>そりゃそうだろうけど LPに落とすような扱いをして
      おいて いまさら画質云々もないわな ならSPで保存
      すりゃいいじゃん Rなんて最近じゃ安いもんだし
(のりこ)>そうか ならどんなタイトルでもSPでもいいですか
(しびる)>それも極論だわな んじゃここで一休み また深夜に続
      ける 解散して24時くらいに集合な
(のりこ)>お休みじゃないんですか
(しびる)>ちょい野暮用で出掛ける んじゃな
(のりこ)>はあい
posted by 篠原しびる at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | すきま あにめだいすき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

編集会議 082

(しびる)>ういーっす てかすぐに帰るけど
(のりこ)>あ おはようございます なんですか もしかして作業
      をボイコットしようって計画ですか? ちなみにボイコ
      ットとゆーのは個人名で その昔 資産家のボイコット
      氏が使用人達を過酷な労働にー
(しびる)>そんなわけねーだろうが 忙しいのよ もう悲しくなる
      くらい忙しいのな 年が明けたら少し時間も取れるか
(のりこ)>年内休業ですか そうもいきませんし
(しびる)>わかってるって とにかく水曜日くらいまで落ちるから
(のりこ)>んじゃ今日とあしたはお休みですか?
(しびる)>んー 時間が取れればなにかやるから なんとなくチェ
      ックしておいてもらうくらいでいいんじゃないかな
(のりこ)>なにを?
(しびる)>のりこじゃない 読者の皆さんに言ってるんだ
(のりこ)>ごちゃ混ぜに喋られてもなにがなにやらですよ ちゃん
      と話法の方向を決めてもらわないと そもそもですね
(しびる)>あーうるせー もう3時間で起床時間なんだわ ようや
      く持ち帰った書類仕事が終わったところでよう ホント
      ならこの会議だって端折ろうかと思ったくらいなのに
(のりこ)>ならムリして来所してもらわなくてもいいのに
(しびる)>お前のためにきたんじゃねー んじゃな
(のりこ)>はいはい ならまお気をつけて 安全第一でヨロシク
(しびる)>言われるまでもない 火の元は気を付けろよ
(のりこ)>ういっす 言われるまでもないっす
posted by 篠原しびる at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 編集会議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

編集会議 081

(しびる)>ういーっす てゆーかさ なんだよ今回の企画は ビー
      ルくれ あとなんか食うものな もしかして最終回か?
(のりこ)>あ おはようございます なんですか最終回って
(しびる)>だってよう 通巻の大ネタを持ってきたときには最終回
      じゃん これが終了したらばウチの事務所も閉鎖で解散
      か? そんな勢いだぜ ビールまだかよ 食うものも
(のりこ)>なにを仰りますやら ご自分の事務所でしょうに
(しびる)>そんくらいめんどうだってこと 『踊る大捜査線2』が
      やってるな あ終わった ちょっとしか見れなかった
(のりこ)>責任をとるのが上司の仕事らしいですよ 室井さん い
      いこと言うじゃないですか つまり事務所の仕事はしび
      さんの責任ですよ ビールです 室井さんバンザイ
(しびる)>現場が命がけで働いた場合にはな そりゃ上司だって命
      がけで責任もとろうさ お前さ 命かけてないじゃん
(のりこ)>犯人に撃たれるような仕事じゃないですからねえ
(しびる)>仕事ってのはそんなもんじゃないよ のりこくん 神輿
      はひとりで歩かないしさ そゆことわかってるか?
(のりこ)>だってー ひも付きは仕方ないでしょ それは私の責任
      じゃないですし なに食べますか なにがあったかな
(しびる)>自分でひも付きなんて言うな ホタテ貝じゃあるまいし
      とにかく いままででどれくらい片せたんだ?
(のりこ)>連作ですか えーっと 100本ちょっとくらいじゃな
      いですかね そもそも全部で何本でしたか これかな
(しびる)>500はあるだろ なにそれ ビーフンか?
(のりこ)>焼きビーフンはどうですか そうじゃなきゃそうめんは
      寒いから煮麺ですかね ヤキソバは麺があったかな
(しびる)>ちょっと待つからスパゲティでもいいぞ タラコイカス
      パがいいな んー それいいな んじゃ決定で
(のりこ)>えー タラコはありますけど生イカなんて買込んでない
      ですよ そゆのは予約しておいてもらわないとー
(しびる)>勘だよ 勘を働かせるのな 光の速度で飛んでくる兵器
      を避けるのは理論的には不可能で 結局は直感で回避す
      るしかないって ラフィールも言ってただろ
(のりこ)>なんですかそれ しびさんの食指は光の速度ですか
(しびる)>もっと遅いわな 音速の2倍から3倍ってとこだろ な
      らちょっと勘を働かせれば充分に対処できるじゃん?
(のりこ)>アーヴの人じゃないですからね 私は とにかくタラコ
      スパで手打ちにしてもらいますから 妥協してください
(しびる)>まあぎりぎりまで努力した場合は妥協も有効だろう と
      言ってたのは高橋社長だったっけ? あれ?
(のりこ)>またそういうあやふやなネタを使う(笑)
(しびる)>なんでもいいや とにかく食うものくれ 空き腹にビー
      ルはよくないからな つなぎの麺とかないか?
(のりこ)>これからスパゲティを食べるってのに 食前麺ですか?
      食前酒なら聞いたことありますけど もうちょっと待っ
      てください あと3分もあれば茹で上がりますから
(しびる)>冗談じゃん 空き腹ビールこそ本来の楽しみ ふふふ
(のりこ)>なにが楽しいのやら しかしまあ年がら年中ビールばっ
      かし飲んでますよね しびさんは 他はダメですか?
(しびる)>他ってビール以外ってこと? まあなんでもいいけどさ
      自腹切って飲むならビールじゃん それって基本だろ
(のりこ)>しびさんの基本ですね 世間では焼酎ブームとかってい
      いますよ そもそもヘルシーでリーズナブルですし
(しびる)>カタカナに騙されるな ビール飲んでりゃ間違いない
(のりこ)>なにが間違いないんだか はいできましたですよん 特
      製タラコイカスパです んー 刻みノリがいい香り
(しびる)>よしよし じるじるじる 美味いなこれ
(のりこ)>でしょ 1キロ分茹でてありますから どんどこお代わ
      りしてくださいね 私も食べよう ちるちるちる んー
(しびる)>ビールに合うなこれ よし んじゃお代わり くれ
(のりこ)>もう食べましたか もっと味わってくださいよ ホント
(しびる)>どう食おうが勝手だろ うるさい店だな ここは
(のりこ)>お金ももらってないのに文句だけ言われてるし なんで
      もよく噛めば小食で済むみたいですよ 噛むのは頭にも
      いいらしいですし 30回噛もうってキャンペーンとか
(しびる)>失敬な 上司つかまえてバカでデブチンって言うか
(のりこ)>言ってないですよ はいお代わり 麺類だって噛んで食
      べるのがいいって話です 私もビール飲もう
(しびる)>こーゆーのは一気に食うから美味いのな 粋がわかんな
      い奴は人生半分損してるぜ? かわいそうなのりこ
(のりこ)>そんなの粋じゃないですよ あーでもタラコスパとビー
      ルは合いますね マジな話 んくんくんく ぷはー
(しびる)>だろ のりこはいつもちょい甘いめのタラコを使うから
      な 塩けとオリーブオイルとでビールによく合うじゃん
(のりこ)>甘いですか 前はバターで和えてましたけど オリーブ
      オイルの方がヘルシーかと まあ入れる量次第ですけど
(しびる)>バターはちょっと入ってるじゃん?
(のりこ)>ちょっとだけです あーそうだDVD『かみちゅ!2』
      が届いてましたけど アニメ関係が溜まってきましたし
      どかんとあにめだいすき枠をやらなきゃと思いますが
(しびる)>やらなきゃいけないよな そこんとこも含めて今回の企
      画はどうよと思うんだけど どうにかならんのか?
(のりこ)>それは掲載本数を減らせってことでしょ?
(しびる)>それしか方法がないならそういうことになるわな
(のりこ)>他に方法がありますか?
(しびる)>コメントの部分を弄るとか 掲載の形式を工夫するとか
(のりこ)>コメントは各々一言ずつでもいいじゃないですか 別に
      しびさんが喋りたくなければ短くても それが負担?
(しびる)>のりこひとりでやれよ それで充分じゃん
(のりこ)>それはダメですよ 負担なら1本掲載でやってもいいで
      すけど 2年近く掛かりますよ そのペースなら
(しびる)>あーもう なんてめんどうな企画を始めたのやら
(のりこ)>いつかやんなきゃいけないことですし
(しびる)>わかってるって うるさいなあもう
posted by 篠原しびる at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 編集会議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

すきま てれびだいすき 28

(しびる)>さっきさ テレビで『踊る大捜査線THEMOVIE』
      見てたんだけど けっこう好きなのな この作品
(のりこ)>なら録画すればよかったですかね
(しびる)>それほどでもないし でも織田の演技はクサイけどキラ
      イじゃないんだわ 昔から ギバっちもキライじゃない
      し なによりもお元気な長さんが見れたしさ
(のりこ)>長さんですよねえ 火サスは終わっちゃうし もうなに
      を楽しみに火曜日の夜を過ごせばいいのやら ほわあ
(しびる)>昼過ぎの再放送はまだやってるんだろ
(のりこ)>やったりやらなかったり 最近はなんでしょうね あー
      そうだ 枠作って火サスの特集やってもいいですかね?
(しびる)>国産ドラマは扱わないって言ってるだろうが
(のりこ)>あれですよ シリーズごとに分類して各話の資料とか取
      り寄せて 犯人役とか被害者役とかの脇キャラ俳優さん
      の特集なんかもおもしろいですよ あと仮想物語をー
(しびる)>だからやらないって言ってるだろうが そもそもこれは
      編集会議枠な テレビの話ばかりするな
(のりこ)>自分がネタ振りしたくせに むう 来週は『踊る大捜査
      線2』完全版とやらが放送されますけど それは録画し
      なくてもいいんですね 事件は編集会議で起こってるん
      じゃない! 現場で起こってるんだ! 室井さーん!
(しびる)>あーうるせー 夜中に叫ぶなよ テレビドラマなんても
      のはだな たまたまテレビをつけたときにやってればな
      んとなく見る その程度の扱いでいいの それだけ
(のりこ)>そんなのアニメだってバラエティだって同じじゃないで
      すか 深夜アニメは高価な機械を総動員してトリプル録
      画までするくせに なんで差別されますかね ドラマは
(しびる)>あ スマステで『天国と地獄』扱ってるな そうかこの
      煙突の赤い煙 もしかしてこれって狙ってるのか?
(のりこ)>え? いまの煙突がなんですか?
(しびる)>クロサワだろ それとさっきの踊ると 見てない奴に説
      明しても始まらないか まあいいや んじゃ編集会議な
(のりこ)>なんですかそれ なにがなにやら
(しびる)>あーっと 編集会議ってなにやるんだっけ? あれ?
(のりこ)>知りませんよ ボケないでくださいね
(しびる)>のりこがごちゃごちゃ言うから忘れたじゃねーか 仕方
      ない 続きにテレビ関係の話をして濁すか
(のりこ)>結局はてれびだいすき枠になるんじゃないですか 私な
      んか叱られ損ですし なんだかなあ
(しびる)>水曜日のミラクル 芸能人SPだったけど 最後が遠藤
      のネタで そこに千秋がやってきたのな そういや結婚
      後はツーショットは見てないかなと思ったら そういう
      テロップがでてた
(のりこ)>でしたね ココリコくん達がなんかで喋ってとき あれ
      はどの番組だったかなあ 遠藤くんが『ウチなんか王冠
      がごろごろしてますよ』って言ってましたけど ちゃん
      とティアラをして登場してましたね 千秋ちゃん
(しびる)>千秋といやDXで 旦那が浜田の格好悪いところは言う
      なって耳打ちしたってネタ喋ってたけど 基本的にダウ
      ンタウンの1の子分って位置関係か 局の扱いでは
(のりこ)>もうRに焼いちゃった『ガキの使い罰ゲーム』でも ホ
      ントにいい感じですもんね あのポジションに納まるの
      は至難のワザなのに でも将来的にはどうですかね
(しびる)>ココリコメインの番組ってなんだ ミラクル以外じゃ
(のりこ)>なにかありましたっけ? 調べましょうか
(しびる)>そこまでどうってこともないけどな いまいち仕切りの
      部分じゃ弱いのな 遠藤がナイナイの矢部くらい仕切れ
      ればいいバランスなんだけど こればかりはねえ
(のりこ)>んー そういう感じですか くりーむなら上田さんとか
      結局はツッコミさんが仕切り上手だと司会業でレギュラ
      ーが増えるって構図ですか なるほど 王道は浜ちゃん
(しびる)>とんねるずみたいな場合もあるけど 基本はそうだな
(のりこ)>んじゃ今回の締めはがんばれ遠藤くんということで
(しびる)>いいんじゃないか それで
posted by 篠原しびる at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | すきま てれびだいすき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

すきま まんがだいすき 31

(しびる)>たまには別の仕事もしよう ってことで今回転送分のコ
      ミックスなのだが まだ手付かずだわな
(のりこ)>あ おはようございます それはまあ だっていましび
      さんといっしょに目の前に現われたばかりですし?
(しびる)>そりゃそうだ えーっとな 『かみちゅ!2』DVDっ
      てのもあるが アニメはまた別枠でやろう 今期新作と
      かもうちょい揃えてからな んじゃ読書タイムか
(のりこ)>ういっす んじゃコーヒー入れます
(しびる)>お互い取り替えて2冊読めばどうにかなるか
(のりこ)>まあそゆことですね ならしびさんはこっち 私はこっ
      ちから読みます どっちもアニメ絡みかあ んー
(しびる)>それこれで対処するがよろし

              【読書タイム】

(しびる)>えーっと んじゃまずは『極上生徒会1』 作者はまっ
      たくモー助 ってのはアニメの方のOPで見る名前だな
(のりこ)>作者さんの名前の話題から入るのもあれですけど なん
      と言いますか ふざけてるわりにぴったしなお名前で
(しびる)>だわな さて内容だけど アニメと比べると女子全員が
      2割り増しくらいでかわいいな 特にりのはいいよな
(のりこ)>まあそうですかね ところでプッチャンはケーキ食べて
      ますけど アニメよりは不思議度が2割り増しくらい?
(しびる)>なにをいまさらの設定だけどな これってオリジナルは
      ゲーム媒体なのか ジャンルは育ゲーかね
(のりこ)>あー アドベンチャーじゃないですか だってりのちゃ
      んを育ててなにに成長させるんです? 生徒会長とか?
(しびる)>まあな そもそもこの作品は基本的になにを目指してる
      のやら 別になにも目指さなくてもいいけどさ
(のりこ)>なにも目指してないでしょ 女の子達の楽しい学園生活
      をだらだら描くってだけで いわゆる延々マンガ?
(しびる)>アニメの方はどこまでチェックしてるよ おそらくりの
      と生徒会長とのなんやかんやが大ラスじゃん?
(のりこ)>ちょっと怠けてまして てか ちーくんの方に退避させ
      てるので放置プレイ状態です あれですね ちーくんは
      やっぱし退避エリアじゃなくて見ちゃ消しフィールドと
      して扱うべきですね これがこの数ヶ月の結論です
(しびる)>女の子がプレイとか言うな んじゃま 特に触れること
      もたくさんないから 飛田小百合バンザイということで
(のりこ)>おっと そうきましたか 若干汚れキャラとして扱われ
      てるのが気になりますけど メガネとか水泳とか
(しびる)>カバーのSD小百合の猫背がよくてなあ
(のりこ)>まあ趣味はそれぞれですからね メガネっ娘バンザイな
      んて言うと底が知れちゃいますって まあいいか
(しびる)>そゆこと言うな んじゃ次は『ケロロ軍曹11』
(のりこ)>例の大ネタの後編ですね とか話す前に カバーイラス
      トはトニーさんですね 前からそうでしたっけ?
(しびる)>調べりゃ一発でわかるじゃん えーっとな 普段はKプ
      ラスナントカってところがやってるな でもさこの10
      巻や11巻はいわゆるSP版だろ フィギュア付きの
(のりこ)>ノーマル版とはカバーイラストが違うんですかね
(しびる)>さあ 調べるのもめんどうだしなあ この付録フィギュ
      アがカバーイラストのモデルだろ 逆か てことは通常
      版はそうじゃない可能性大かな どうでもいいけど
(のりこ)>どうでもいいですけどね ただ最近のトニーさんはどこ
      で仕事してらっしゃるんだろうなとか アフタヌーンで
      ピンチーちゃんだかを見て以降知りませんし
(しびる)>脱線させるなよ で例の大ネタだけど あいかわらず風
      呂敷たたむのが神業的にうまいよな どんだけ拡げても
      きっちり落とせるってのは 天才の称号でいいんじゃな
      い? レベルを上げすぎず下げもせず すごいわ
(のりこ)>久しぶりに天才指定ですね てか前にもやってませんか
      ね あ『シャッフル!』が始まりましたよ 生視聴?
(しびる)>あとでな レート落としながら見なきゃ時間がもったい
      ないだろ でケロロだけど 月神散世の上目遣いに騙さ
      れたと思われちゃいけないから否定しておくな
(のりこ)>月神? 誰ですかそれ あー 例の新聞部だかの彼女で
      すか 騙されましたか あはは いかんですねえ
(しびる)>騙されてないもん 今回ベストはムクロだし
(のりこ)>忍者の小雪ちゃんの先輩ですね なるほど あの感じは
      騙されても仕方ないですか でもこの世界には実在しな
      いという例の下フレームのメガネ みんな逃げてー
(しびる)>逃げなくてもいいだろ でもさ 忍者村のクダリは個人
      的にすごく気に入ってるんだ 創る人間ならあの部分は
      もうちょい力を入れたいところなんだわ でもプロット
      どおりにすごくあっさり描いてるだろ そゆことされる
      ともうたまらないよなあ ツボはまりまくり
(のりこ)>そんなにそうですかね まあ捉え方は人それぞれでしょ
      うけど 私の個人的なツボは麩を売ってたラビーちゃん
(しびる)>あの兄妹はなあ まあいいや んじゃ今回はこんなとこ
      か 2本以上は追いつかねーし 続きは次回で
(のりこ)>ういっす んじゃ連作関係を片します
(しびる)>まだやるのか うへえ
posted by 篠原しびる at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | すきま まんがだいすき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

編集会議 080

(しびる)>なに なんでいきなし編集会議だ?
(のりこ)>いや連作系が議題なんですけどね 今回から『窮連作』
      が始まるので その内容について調整をと思いまして
(しびる)>あー コピペで流し込むだけの作業じゃん 忙しいから
      ムダに会議を立ち上げるなよな あしたも早いしさあ
(のりこ)>まあ作業自体はそうなんですけどね じゃなくて 窮連
      作は50本の長丁場ですけど 半分方がフェーブルと外
      伝じゃないですか その扱いはどうします?
(しびる)>FCか んー そのまんま掲載しちゃえばいいんじゃな
      いの メルマガ掲載分との重複についてだろ?
(のりこ)>ぶっちゃけそうです あんまし同じテキストばかしネッ
      トに流すのもどうかなとか 構いませんかね
(しびる)>いいんじゃないの 細かい調整なんか気にしなくてさ
(のりこ)>そう仰るならそれで進めます FCの外伝はネットでも
      流してないいわゆる初出扱いですけどね
(しびる)>そもそもな この企画自体がどうよって感じもあるわけ
      だ ハッキリ言うとさ 作業が単調なのよ なあ
(のりこ)>そゆこと言われましても なら末の解説にもうちょっと
      力を入れるとか そっちの方で梃入れは?
(しびる)>それにだな やっぱし過去作品ってのはいろいろダメー
      ジくらうのよ かといって修正なんざしてられないし
(のりこ)>ペースを落としましょうか? 毎日1本にして できる
      限り修正を入れるってのも可能ですよ
(しびる)>可能じゃねーだろうが そうしないのを見切ってそゆこ
      と言うなよな だからのりこの話法はうっとおしいのな
(のりこ)>なんですかそれ まじめに会議してるのに
(しびる)>本音で話さなきゃ実のある会議にならないだろ 上っ面
      だけなぞるなら会議の意味なし そゆこと これ正論
(のりこ)>それはそうでっしょーけどー まあいいです んじゃど
      うしたいってことですか? 企画中止はナシですよ
(しびる)>むがー なんかモチベーションが上んないのなあ
(のりこ)>シッカリしてくださいよもう 事務所の業務としてやる
      と決めたからには初志貫徹 簡単な作業でしょうに
(しびる)>むう わかってるって
posted by 篠原しびる at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 編集会議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ひねまが 089-8

+++++++++++++++++++++++++++++++

    しび事務所通信 ひねもすなめるまが 第89号の8
        ひねまがのみにまが略してひみまが
    
+++++++++++++++++++++++++++++++
        発行 しび事務所・篠原リサイクルテキスト研究所
                 2005年10月10日(月)
+++++++++++++++++++++++++++++++
今回の目次
■ひねもすなひねもす■ ご存じじゃない名詞はwebの方で解説中
■今週のしび事務所■ 事務所の活動報告 主に2次元系中心で
■ぼんよう■ ぼんようなるは我が才の誉れ
+++++++++++++++++++++++++++++++
■ひねもすなひねもす■

(しびる)>ういーっす 腹が減った 食うものな 細長くて
(のりこ)>あ おはようございます なんか毎日お逢いしてるよう
      な気がしてますけど お暇なんですか?
(しびる)>そう見えるならそれでもいいや そろそろ暖かいものが
      いいかな よし 鍋焼きうどんにするか 速攻な
(のりこ)>まあ材料は揃ってますけどね エビ天は冷凍物ですよ?
(しびる)>あのさ のりこが鍋焼きうどんを作って エビ天が冷凍
      物じゃなかったことってあるのかよ 先にビールな
(のりこ)>んー ありますよ たぶん
(しびる)>ないわな 慣用句を並べて会話するクセをつけるんじゃ
      ねーぞ それってクリエイターとしては致命傷だからな
(のりこ)>はあ ついなんとなく 善処しますです ビールっす
(しびる)>まあいいや きょうはそういう話をするためにやってき
      たわけじゃないんだ 苛々怒鳴らないようにしよう
(のりこ)>なんですかそれ なにか特別な用事でも?
(しびる)>別に ただそういう話をするためにきたわけじゃないっ
      てだけだろ しいて言うなら夜食を食べにきたのかな
(のりこ)>そりゃまあ なにがなにやら もしかしてなにか新しい
      試みとか実験とか? 試されてるなら身構えますけど
(しびる)>ヘンなポーズはいいから早く鍋焼きうどんを作れよ
(のりこ)>なんだかなあ
+++++++++++++++++++++++++++++++
■今週のしび事務所■

(のりこ)>コミックスはまま一段落ですし ここはやはりアニメ関
      係の総括をしていかなきゃと思うのですが?
(しびる)>だわな 今期のラッシュはただごとじゃねーし 前期か
      ら溜め込んでる分とか その他イレギュラーとかな
(のりこ)>んじゃ早速 昨夜の分から『灼眼のシャナ』 シャナっ
      てなんだっけって話でしたけどこれですね 電撃系はあ
      いかわらずすごい勢いですね メディアミックス帝国
(しびる)>原作とかまったく押さえてないけど この基本設定はち
      ょっといいかな トーチってランプのトーチなのな
(のりこ)>既に死んでる人が街を徘徊するのはしびさんの趣味です
      もんね(苦笑) でも不思議空間はどうですか 今時
(しびる)>キャラ造形はちょいアレすぎるかな 魔物の造形もパタ
      ーンから脱してないし 人形ってのもなあ どろどろす
      りゃエライってことでもないんだけど こういうベタな
      キャラを使ってリアルな非日常を描いてくれれば悶絶す
      るんだけど まあスカスカになるのは見えてるか
(のりこ)>なんか最近は刀で魔物を成敗ってのばかりですね あい
      かわらずチャンバラブームですか で しびさんはこの
      作品を評価してないんですか? なら即打ち切り?
(しびる)>打ち切り候補に上げておいて 数話様子を見て決める
(のりこ)>OPのテーマはKOTOKOちゃんだと誤解してました
      彼女のCMが挟まるだけでOPもEDも別の人ですね
(しびる)>そうだっけ? まあどちらでもいいけど
(のりこ)>んじゃ次は同じくアニメシャワー枠の『地獄少女』
(しびる)>連載はなかよしか こゆのを連載してるのな やたらソ
      フトフォーカスの掛かった画面だけど どうよ?
(のりこ)>構成は単純そうですね ただなんというか このバラン
      スの悪さはどうなんでしょ 恐喝してた彼女は地獄に流
      されるのに それってつまり抹殺されたわけでしょ ど
      れだけの罪が万死に値するかは見解の相違としても バ
      ランスなら依頼主の彼女はあの飛び降りの時点で命を失
      っているべきじゃないかと そうじゃないとー
(しびる)>そんな陰惨なアニメを誰が見るんだ? ぐしゃっと潰れ
      た少女が虫の息で怨念の依頼なんて これくらいライト
      でぎりぎりのネタだわな それよか地獄少女側の脇キャ
      ラな あれだけキャラを立たせてるってことはかなり展
      開させるつもりだろ きっと後半はドロロン閻魔くんモ
      ードに突入するぞ 悪い妖怪を倒せ どろろーん
(のりこ)>んー とにかく 私的にはわざわざこんな中途半端なカ
      タルシスを毎週録画してまで見る意味がないと思います
      よって即刻スルーモードに1票です
(しびる)>まあな 今期はやたら多いから まあ切るか ってこと
      を念頭に置いて数話様子を見る LP20に変換な
(のりこ)>ういっす んじゃ次は鳴り物入りで始まった『BLOO
      D+』ですが まま予想の範疇って感じの印象ですね
(しびる)>えーっとさ この際だからハッキリ申し上げておこうか
      なと思うんだけど 実は吸血鬼モノってあんまし好きじ
      ゃないのな Dの頃からとても違和感がある
(のりこ)>そうなんですか? ゾンビ派のしびさんは当然バンパイ
      ア派も兼任されてるとばかり これは意外なことをば
(しびる)>違う ぜんぜん違う ゾンビには無意識で人体が稼動す
      るっていう美しい様式がある 魔族に変貌するのとはま
      ったく違うのな 牙が生えたり羽が生えたり 狡猾に人
      間社会の中に紛れ込んだり そゆのはごてごて後付けの
      無粋な設定だと思う シンプルさこそ恐怖の醍醐味だ
(のりこ)>まったく理解できませんけど そのしびさんの言うごて
      ごて後付けの設定で展開していくみたいですよ
(しびる)>まあ見るけどさ そういう気持ちで見てるってことだけ
      は理解しておいてくれよな あーあ とびきりイヤなゾ
      ンビアニメってないもんかね 1年ぶち抜きでさ
(のりこ)>そんな気味の悪いアニメを誰が見ますか?(苦笑)
(しびる)>しかしまあ今回とりあげたのはこんなのばっかしな 前
      回とりあげたのはまたドタバタラブコメばかりだったし
(のりこ)>偏るものですかね こゆことは んじゃまた数本溜まっ
      たら会議を開くということでいいですよね
(しびる)>ああそうだな いつになるかわかんねーけど
+++++++++++++++++++++++++++++++
■ぼんよう■ 私が担当します(のりこ)

◇道路の飛びだし君人形のカービィ版発見 別の意味で危ない街角だ

+++++++++++++++++++++++++++++++
篠原しびる◇sibyl-shinohara@mail.goo.ne.jp
公式HP◇http://www.geocities.jp/sibyl_shinohara/
公式ブログ◇http://blog.melma.com/00110181/

無断複製は禁止しても無駄だろうし まあ常識と良心の範囲内でOK
+++++++++++++++++++++++++++++++
注意 ・このメルマガは等幅フォントで表示してください
   ・このメルマガはしび文(句読点ナシ)で作成されています
   ・このメルマガに記載されているイベント等は架空のものです
   ・ですから人物等も架空のものです(一部は実在します)
   ・希に誤字が混じる場合がありますが内容に問題はありません
   ・地球環境に配慮し再生テキストが15%以上含まれています
   ・過って多量に読んだ場合はすぐに忘却し医師に相談すること
   ・どのような表記表現もすべて好意的に解釈してください
   ・メルマガ内は私有地につきネタバレ・誤報の責は負いません
   ・メルマガは生ものですので配信後は速やかにお読みください
   ・室内を明るくして モニターから離れてお読みください
+++++++++++++++++++++++++++++++
まぐまぐ◇http://www.mag2.com/
メルマガ解除◇http://www.mag2.com/m/0000100073.htm
melma!◇http://www.melma.com/
メルマガ解除◇http://www.melma.com/taikai/
+++++++++++++++++++++++++++++++
こちらの方がわかりやすいかな 『まぐまぐ』『melma!』登録画面
http://www.geocities.jp/sibyl_shinohara/mag.html
+++++++++++++++++++++++++++++++
posted by 篠原しびる at 19:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ひねまが | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

すきま あにめだいすき 23

(しびる)>ういーっす いろいろ溜めちゃったから こっちでやる
(のりこ)>あ おはようございます アニメ関係は極力メルマガで
      やろうという会議はなんだったのかなってことはオトナ
      なので言いませんけど コーヒーっす
(しびる)>言ってるじゃん ちょっとメルマガを立ち上げる余裕が
      なくてさ んじゃま早速アニメ関係だけど
(のりこ)>えーっと きのうの夜だかにやってた『BLOOD+』
      の番宣と劇場版『BLOOD THE LAST VA
      MPIRE』ですか ガンダムの後枠ですよね
(しびる)>押井の『BLOOD・・・』はまったく押さえてなかっ
      たんだけど てかもう押井関係はお腹いっぱいって感も
      あったので でもやっぱしすごいわ という感想で
(のりこ)>テレビ版の『BLOOD+』は いわゆるアナザースト
      ーリーですね あの枠は大河アニメ枠ですから 丸1年
      コースになりますけど やっぱし押さえますよね
(しびる)>SP46で押さえて LP22でRにベタ焼き8本なら
      レート変換しながら内容チェックで充分じゃん?コース
      で行こう MN10で12本コースはあんまりだし
(のりこ)>了解っす 劇場版はちーくんで押さえましたからぴーち
      ゃんに移してRに焼いておきます あと新番組がばらの
      ばらばら始まってます 終了会議を早急に開かなきゃえ
      らいことになります 特にぴーちゃんが激ヤバ状態で
(しびる)>新番組か U局でかなり始まったな まずは『はっぴぃ
      セブン』どこかで似たようなアニメを見た記憶が?
(のりこ)>『こいこい7』でしたっけ? なんか女の子がたくさん
      でてくる いわゆるどたばたラブコメディというジャン
      ルですね えーっと 継続する意味ないですよね?
(しびる)>んー とにかく録画 んでもって処理はMN10でR焼
      きということでよろしく 次は『キャンバス2』だけど
(のりこ)>2なんですね ってことは1がありましたか
(しびる)>だろうな これはいわゆる妹モノだな これもどこかで
      似たようなアニメを見た記憶が? なんだっけか?
(のりこ)>深夜アニメの半分はこれですからね これも継続する意
      味がないように思えますけど MN10でR焼きですか
(しびる)>そゆこと よろしく んじゃ次は『ToHeart2』
(のりこ)>なんか延々東鳩シリーズを見てるような気がしますけど
      これにはマルチちゃんはでてこないんですね なにがな
      にやらですよ こういうただ学校に通うだけのアニメを
      夜中に見てるのはどういう層の方々なのかなと思います
      ね ちなみにEDアニメは女の子の足だけがー
(しびる)>まあいいじゃん それと 東鳩って言うな
(のりこ)>タイトル長いですからね 制作サイドではTH2なんて
      書いてるみたいですけど これもMN10&Rっすか?
(しびる)>んー LP22でいこうか とにかくよろしく あと今
      夜から『地獄少女』だな そのあとあとの『シャナ』っ
      てのはなんだ? いちおうSP46で押さえるけど
(のりこ)>あー こうも深夜アニメが多いと追い付きませんよ 録
      ってからあとで吟味しましょう 『パトレイバー』は基
      本どおりSP46で押さえてMN10まで下げてます
(しびる)>いいんじゃねーのそれで 次の『ソウルテイカー』とか
      ってのは終了でいいし 水曜深夜の『ガンパレード・オ
      ーケストラ』は『・・・マーチ』の続編か?
(のりこ)>そうじゃないんですか? まあ押さえてから吟味で
(しびる)>『かみちゅ!』のテレビ版最終話がずれてるからな き
      ちんと修正予約してくれな
(のりこ)>えーっと テレビは最終12話なんですね DVD版は
      13話ですかやっぱし どういう構成になるのかな
(しびる)>いやそれは間違い 暦さんと話してたら16話あるって
      さ DVDで丸2巻分が未放送ってことになるのかな
(のりこ)>ふうん ならDVDは購入しなきゃ ですよ皆さん?
(しびる)>誰に話してるんだか(笑) あと継続視聴分はどこまで
      片した? もうハチクロとかは終了したか
(のりこ)>えーっとですね 森田くんがアカデミーなんたら賞を受
      賞したあたりまでです 最近ようやく見始めたのが『苺
      ましまろ』ですか イメージはコミックスまんまで
(しびる)>あれな やっぱし姉貴はタバコを外せないから20歳っ
      て設定だな 仕方ないからチビッコ達とやたら年齢が離
      れちまったわな 女子高生の喫煙はアニメ化するときに
      もネックだったってことか 最初から編集が指導しろよ
(のりこ)>あまり考えずに始めたんでしょうね それほどめくじら
      立てる必要もないと思いますけど そもそも大きなお友
      達用の作品でしょうし(苦笑) なあにをいまさら
(しびる)>ほかになにかあるか?
(のりこ)>やたら新作ばかり始まっちゃって まずどれを切るのか
      残すのか その会議をしてからじゃないと
(しびる)>まあそうだわな んじゃ次回は2週間後くらいにするか
(のりこ)>ですね あーそうだ ブログのカウンターが7万ヒット
      を超えました ここんところ1ヶ月に1万ヒットのペー
      スです これなら年内に10万ヒットも?
(しびる)>ありがたいことだな なにかコメントを発表しておけ
(のりこ)>私がですか? えーっと どうも毎度のご回覧ありがと
      うございます それでは引き続きよろしくです
posted by 篠原しびる at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | すきま あにめだいすき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

編集会議 079

(しびる)>ういーっす 昼間は暑いのに夜は寒いよなあ ったく
(のりこ)>あ おはようございます ありゃ いきなしだいすき枠
      を立ち上げますか コピペの準備してましたのに
(しびる)>んー あの作業はなあ もう飽きた めんどくせー
(のりこ)>なんてことを! まだ40本ちょい 全体の1割も片し
      てませんよ そんなことでどうしますか まったく
(しびる)>怒られることはないと思うけどなあ そもそもなんだよ
      10年も前の作品なんざ掘り返してさ 意味ねーじゃん
(のりこ)>あのですね ウチの事務所の2大看板 『しび事務所』
      と『篠原リサイクルテキスト研究所』 そのことをお忘
      れなく テキストをリサイクルするのが主な業務です
(しびる)>それらしいことをさらっと言うじゃん テキストをリサ
      イクルするのが業務じゃなくてさ テキストをリサイク
      ルできないか研究するのが業務じゃん? 研究した結果
      やっぱりサイクルできなかったや ってのもアリだろ
(のりこ)>ナシですよ そんなの 研究するならリサイクルする方
      法でしょ? 研究した結果 ブログで発表するなら諸々
      込みでいい感じじゃない ってことになったわけですよ
(しびる)>そういう話だったか? 方法なんか研究した覚えはない
      ぞ なんとなく始めただけじゃん なんとなくー
(のりこ)>キッカケなんてどうでもいいんですよ 要はこの企画が
      どのように育ってゆくか それが重要なんです
(しびる)>まあいいや んじゃ拾ってきたのりこが最後まで面倒を
      見ろよ エサをやって散歩もして トイレの掃除に予防
      注射 近所の苦情に菓子折で陳謝 全部お前の仕事な
(のりこ)>えー この企画は事務所のものでしょ 世話をするのは
      当番制が基本じゃないですか しびさんが月水金日 私
      が火木土 こゆことは均等に配置しなきゃ
(しびる)>なにげにのりこが少ねーじゃん
(のりこ)>どうせ私に全部押し付けるんでしょ 最初くらいしびさ
      んが多くなきゃ 当番表を貼っておこう なんか紙は
(しびる)>なら最初からお前がやれよ コーヒーくれ しかしなん
      だな リサイクルテキストってのは ちょいなるほどっ
      て感じか まったくうまい組織を立ち上げてたもんだ
(のりこ)>コーヒーっす ありゃ こゆことのための組織じゃなか
      ったんですか? メルマガに過去作品を掲載するのも
(しびる)>いや なぜテキストリサイクルじゃないのか そこんと
      こを考えればわかるだろ ところでさ 最近のユ○クロ
      のCM たまにのりこが唸ってるホーミーだな
(のりこ)>話題を替えますか ですね おそらく国内にホーミー奏
      者は1万人もいないと思いますけど 私クラスならあの
      CMの彼レベルには達しているわけです てか CMの
      ホーミーもただ奏でてるだけレベルですけどね(笑)
(しびる)>独学だろ エライもんだ 上岡龍太郎時代のNスクープ
      でたしか取り上げてたし なんかそーゆーコメントもも
      らってたけど やっぱしあれから影響されてか?
(のりこ)>あはは 失礼な もっと前からですよ テレビなんての
      は情報の終点ですからね
(しびる)>まあな んじゃいちど締めるからな 続きは午後に
(のりこ)>お休みですか 本日は
(しびる)>いやこれから出掛ける あーそうだ 枠は編集会議に変
      更しておいてくれよな マンガの話なんかしてねーし
(のりこ)>うい 了解っす
posted by 篠原しびる at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 編集会議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

すきま てれびだいすき 27

(しびる)>ういーっす って ずっと事務所にいるわけだが
(のりこ)>そうですね コーヒーっす ひと仕事終えて達成感に浸
      っているところごくろうさまです私 がんばる私
(しびる)>そうだな のりこはよくがんばるご苦労さんアシスタン
      トだ しかーし この事務所では2番目だな ふっ
(のりこ)>まあその評価も甘んじて受けましょうか なぜならー
(しびる)>んじゃテレビ関係を片しておくか あんまし安易な仕事
      ばっかしやってるとイカンからなあ なにか見たか?
(のりこ)>なにかの範囲が広すぎて 毎日12時間以上はテレビを
      見てますから ジャンルを絞ってもらわないと?
(しびる)>ネタを考えてるならそう言えよ さももっともな質問っ
      てのは つまり実生活じゃ使わないもんだ って感じの
      言い回しも ホントは時間稼ぎでしかないけど
(のりこ)>なんですかそれ あーそうだ 奇しくも時代を創った名
      プロデューサふたりが 秋の特番で80年代の総括され
      てましたね どちらも引退絡み なのも同じでしたし
(しびる)>名プロデューサか あれだな『した!』と『金スマ』か
(のりこ)>そうっす とんねるず特集とかってその実はだーいし男
      こと石田Pの特番でしたし でもとんねるずのふたりの
      デビュー当時からの仕事の総括は見る価値ありましたね
(しびる)>まあね ひょうきん族世代だけど やっぱしとんねるず
      世代だもんな 夕ニャンだしおかげだし
(のりこ)>いわゆる『おしゃれ』でしたしね 作り込みもハンパじ
      ゃなかったし 抜いた仕事もまたハンパじゃなかったで
      すよ そゆところはいまじゃ珍しくもないんですが
(しびる)>そうだね 古い話をするとだな 8時はすごい作り込ん
      でただろ やたらきっちりリハやって アドリブを挟む
      隙間のない生収録 それも客入れて舞台でさ
(のりこ)>ドリフですね そこから話を始めますか
(しびる)>うん いやでもね ひょうきんはうってかわってアドリ
      ブ構成じゃん 演じてないタレントの素で勝負したわけ
      とんねるずはその両方を受け継いだ正統派だと思うんだ
(のりこ)>かなり評価高そうですね
(しびる)>まー でももう資料程度の魅力しかないかな 感性も才
      能も時代もどんどん変化してゆくからさ 仕方ない
(のりこ)>まあそうですけど あと『金スマ』は普段あんまり見な
      いんですけどね 特番ということでチェックしました
(しびる)>ザ・ベストテンの特集だったのな 山田Pのことは詳し
      くなかったけど あの番組も時代を創ったよな
(のりこ)>ですね 特番の構成もよくできてましてねえ 吹替えキ
      ャラの再現Vや生映像が頃合いに編集されてて
(しびる)>あの番組の検証ってのはいままでやっててそうでやって
      なかった 小ネタでのいろいろはあったけど
(のりこ)>ですね 創生期のあれこれや絶頂期の常軌を逸した勢い
      とか 実際に当時見てた映像にウラ話をかぶせられると
      なんかもう いまさらながらドキドキしましたよ
(しびる)>SMAPは時期的に出演してないのか ベストテンにで
      られなくなったからバラエティ方向とかも模索したって
      中居の話はなるほどと思った そういうこともあるか
(のりこ)>80年代アイドルを語るのにあの番組ってことは当然な
      んですけどね 結局でもジャニーズが台頭するのはベス
      トテンシステムがあってのことだって部分は大きいです
      よ ミーハーな人気取りが基本ですし あの事務所は
(しびる)>ふむ そこはあえて触れてないけど 後半にジャニーズ
      特集をやっちゃって その流れのまま郷ひろみの反ベス
      トテン宣言を扱うところが その実 物語ってるよな
(のりこ)>でも番組は終わってもジャニーズはさらに勢いづいてる
      わけですよ あの事務所の底力はすごいです
(しびる)>そうだな ところでどちらもPが退職する日って設定の
      特番だったが どういう符丁かね 本来裏方なのに
(のりこ)>山田さんは退職おめでとうで 石田さんはさらに続行っ
      てオチでしたけど なんでしょうね だから始めに奇し
      くもと振ったわけですけど たいして意味はないのかな
(しびる)>スタッフを使って番組を作れば安く上るからな それを
      システム化したのがとんねるず番組だったりするわけだ
      けど 野猿とか こっちはその延長だってことだろ
(のりこ)>そうなんでしょうけど んじゃまそゆことで
(しびる)>なにも結論じみたことはないのか
(のりこ)>なにもないですよ ただテレビを見たって話ですし
(しびる)>そりゃそうだ
posted by 篠原しびる at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | すきま てれびだいすき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

すきま まんがだいすき 30

(しびる)>ういーっす もう夜は涼しいじゃなくて寒いくらいだな
(のりこ)>ありゃ きょうは連作関係だけで終了かと思いきや ま
      だ続けますか んじゃコーヒーを入れますね
(しびる)>あんましラクな仕事ばかりしてるといかんからな それ
      と新規転送分のコミックスも片していかないと
(のりこ)>コーヒーっす まあ連作関係はすごい量ですからねえ
(しびる)>何シーズンある? たしか最新の終連作で第34シーズ
      ンかそこらだろ 基本は15本収録の たまに50本収
      録なんてのもあるし 15で計算しても500超えるわ
      な どうすんだよ こんな途方もない企画立てて
(のりこ)>毎日5本掲載して100日ですか 年内終了ですよ
(しびる)>バカ言え 毎日だらだら5本も掲載して 読者ドン引き
      じゃねーか? 購読者数が減ったらお前の責任だからな
(のりこ)>まあ見ててください 雑誌やテレビで紹介されるような
      オバケブログに成長しますよ 勝算アリですね
(しびる)>地道にやろうよ つつましくさ まあいいや どうせ続
      くわけねーし んじゃコミックス関係いくぞい
(のりこ)>なんですかそれ はいはい でわ最初は『電車男2』
(しびる)>渡辺氏もうまくなったよなあ 押しつけゴリ押しの企画
      だったらしいけど らびゅーを打ち切って始めただけの
      成果はあるんじゃねーか? マジでちょっと見直した
(のりこ)>うまいですよねえ 渡辺さんのあのランチキ騒ぎな部分
      がうまく地に足をつけてて 抑えて抑えてって感じがす
      ごく内容にマッチしてます 単なる企画モノの域を超え
      ましたか あーでも マキちゃんはどうですか?
(しびる)>エルメスの女友達か ドラマじゃサトエリの役な 品定
      めって部分を肥大させるとどうしてもそういう感じにな
      るかね つまり演出の基本ってこった
(のりこ)>ですかね ちょっと乱暴にキャラを作りすぎてるかなと
      か 職場の上司の人は また微妙に違うんですけど
(しびる)>ふむ あれだ どうしても傍観キャラを主軸に絡めたく
      なるわな その距離感でこのストーリーは決まると思う
      んだ ドラマの方じゃこてこてに絡めちゃって 実際の
      スレじゃせいぜいが高級茶店に誰かが突入したくらいで
      その裏返しがリアルキャラのマキ さらに裏返しが上司
      の彼女だな 読者の認識度と距離感 これは読み手それ
      ぞれの問題だからどうしようもない ってこと
(のりこ)>あー よくわかりませんけど ネットのこちら側のみん
      なはいい感じですね スレに書き込む人たちって キャ
      ラにするとこんな感じかなとは思います ドラマのはち
      ょっとやりすぎでしたし(苦笑)
(しびる)>でもどうしても主軸に絡めたくなるんだよなあ そこを
      渡辺氏がどこまで抑えきるか 過剰演出にならないよう
      にふたりの機微を描ききればうれしいけどさ
(のりこ)>前巻では美容院の彼とか 今回はジャージの彼女とかア
      キバっぽいメガネの人とそのお連れさんとか?
(しびる)>まあなんでもいいんだけどね 読んでてけっこうホクホ
      クするし 細かいこと言うのもアレなんだけど
(のりこ)>それとー エルメスはOKでもムーミンはNGなんです
      ね 版権の世界はやはり微妙なようで
(しびる)>キャラモノは基本的に難しいわな 逆に『あれがウチの
      社名だったらなあ』という企業も多かろうて(笑)
(のりこ)>象印の魔法瓶を送ってきたから 象印たんとか? ちょ
      いもじってゾウさんとか んー それはそれなりに?
(しびる)>またそうやってご近所にネタを振るようなことを んじ
      ゃ次は『スクラン10』 学祭の後半か
(のりこ)>播磨くんのマンガはさらっとスルーしましたけど 佳作
      受賞はすごいですよね あれを拡げるのは次巻ですか
(しびる)>そうだな 気負って120Pってのがオチじゃあんまり
      だわな てかちょっと播磨は主軸からずれてきてないか
(のりこ)>それは私も感じました とか思ってましたらば主軸から
      外れたメンバーがブラックバスケ団を結成してるし
(しびる)>ふむ そもそもこの10巻は展開が地に足付けずって感
      じがあるじゃん あれもこれもってのはわかるけど
(のりこ)>新キャラのさつきちゃん 彼女の仕切りに試行錯誤って
      のがバスケ編の落ち着きのなさじゃないですかね 古典
      的なキャラすぎて この期に及んでは弱いかなと
(しびる)>ふむ ちょっと弱いかな 初期から絡めるならあれだけ
      ど ここまでメインを煮詰めてから元気+純情だけじゃ
      どうよと思うな まあ後半になって周防と張り合い始め
      てからいい感じになってきたが
(のりこ)>できればもうちょっと全面対決もいいですかね あーで
      もバスケ部の調和もあるし 全面対決は瞬間で融和に変
      化しそうですもんね 敵チームとかじゃないし
(しびる)>そこだなあ 憎悪抜きのライバル心はララでやっちゃっ
      てるし 同じことやるのもなあ どう拡げるよ
(のりこ)>ミコちゃんはあっさりした性格ですからねえ そもそも
      ミコちゃんー麻生くんってラインはないわけでしょ
(しびる)>静かに進めてるのは花井ー周防ラインだろ おそらくラ
      ストはここを繋げるな 麻生は基本的にサラだろうし
(のりこ)>んー やっぱしそうきますか それと 天王寺くんの妹
      ちゃんが播磨くんの弟くんと あれはどうですか
(しびる)>捨てネームってこともないだろうけど あんまし拡がら
      ないんじゃないかな 播磨の弟を展開から除外するため
      の中和剤だろ そろそろ整理していかないとさ
(のりこ)>可能性のないラインを完全切断していくわけですか ん
      じゃミコちゃんー麻生くんラインを消すためのさつきち
      ゃんという考え方は? あーでもサラちゃんがいるか
(しびる)>だわな どのみち俵屋さつきに芽はないなあ
(のりこ)>んー そのへんの悲壮感を減らすために故意に軽めのキ
      ャラ設定をしてるとか? ウツ展開にならないように
(しびる)>それだろうな 案外ララーさつきラインを軽めに構築し
      て終了かもよ お姉さまってのも許容範囲だろ
(のりこ)>ほうほう それもアリですか ララちゃんは帰国子女チ
      ームではどうにもならなさそうですし ふうむ
(しびる)>ふむ んじゃ今回はこの辺で締めるか もうこんな時間
(のりこ)>ふわあい えーっとしびさんはあしたはお休みなんです
      か? またぞろ半分お仕事とか?
(しびる)>いや 野暮用がちょいあるだけ 基本的にはオフな
(のりこ)>それはそれは んじゃま おやすみなさいまし
(しびる)>あすの夜もやるからな んじゃ
posted by 篠原しびる at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | すきま まんがだいすき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

編集会議 078

(しびる)>ういーっす とやってきたものの なにも用意してない
      のな というわけで編集会議で立ち上げてみた
(のりこ)>あ おはようございます 予定はあしたじゃなかったで
      すかとか言うのもアレですから言いませんけど
(しびる)>言ってるじゃん コーヒーくれ ふう なんかあるか?
(のりこ)>なんかってのは 話題? それとも食べ物ですか?
(しびる)>どちらでもいいけど 展開的には話題かな 編集の会議
      をしなきゃいけないところなんだけどな まあいいや
(のりこ)>編集会議と言えば 前々回のブログに暦さんからコメン
      トをいただいて 気にせず発表するよろしとの許諾をい
      ただきました ということで発表しましょう
(しびる)>えーっと 連作をどかんと最初から再掲載する話だわな
(のりこ)>そです 塩漬けももったいないからということで
(しびる)>んー どうしたもんかね そりゃま賑やかにやるのは結
      構なことなんだけど てか こういうのは事務所内で決
      めりゃいいことなのに お前が許諾云々なんて話題を振
      るから暦さんに気を遣わせちゃっただろうが
(のりこ)>でもー なんでもきちんと進めないと 特に版権関係は
(しびる)>いいんだよ あちらさんとは信頼関係があるんだからさ
(のりこ)>ならそういうふうに指示してもらわないと
(しびる)>まあいいや でもな いろいろ怪しげなのもあるしなあ
      かといって修正掛けるのは作業が追いつかねーし
(のりこ)>初出とかそゆのを明記すれば問題ないと思いますよ 昔
      はこういう文法で書いてたんですよ あはは って
(しびる)>笑って済ませるのか? 初期の50本くらいは怪しいぞ
(のりこ)>んじゃどこかてきとうなところから始めるってことは?
(しびる)>それが落としどころかね まあどこかの時点で過去のデ
      ータはニフから移籍しておかなきゃとは思ってたんだわ
      そのうち閉鎖されるってことだし
(のりこ)>来春くらいでしたっけ? ネットからも覗けなくなるん
      でしょうか すんごい量のログが保存されてるでしょ
(しびる)>どうなるんだろうねえ どこかアーカイヴみたいなもの
      が設置されて ってこたあないか 消えちゃうものは仕
      方ないんじゃねーの? 惜しけりゃみんなで支えりゃよ
      かったわけだし 文句言う筋合いじゃねーわな
(のりこ)>そりゃそうでしょうけど なんか寂しいですね
(しびる)>始まるものもあれば 終わるものもある そゆもんだ
(のりこ)>ドライですね
(しびる)>消えゆくものに涙するほど暇じゃないんだ 引っ越した
      前のマンションが取り壊されるって 感傷に浸る前にす
      ることは山ほどあるじゃん そっちの方が重要だな
(のりこ)>まー そうなんですけど んじゃ どこかてきとうなと
      ころから再掲載を始めるってことで準備しますけど?
(しびる)>なんかしっくりこない企画だけどな 若干低迷気味の活
      動の梃入れにゃ ま 仕方のないところか
(のりこ)>だってですね 毎日数百人の方々が読んでくださってる
      わけですよ なにもしない日があっちゃいけないと思わ
      ないですか? それを最近ひしひし感じるわけですよ
(しびる)>なにそれ んじゃその再掲載ってのは毎日やるのかよ?
(のりこ)>そのつもりですけど?
(しびる)>のりこが自力でやるんなら文句は言わないけどな 来所
      できる日ばかりじゃねーぞ たまにゃ10日も落ちるこ
      とがあるわけだし できない約束は詐欺と同じだぜ?
(のりこ)>詐欺ってのはお言葉ですね 腰は低く理想は高く 読者
      拡大そして定着の基本じゃないですか
(しびる)>偉そうなことを 言うだけならベルサイユの城も建つっ
      てな 本来の活動まで圧迫するぞ そのプランじゃ
(のりこ)>テキストをコピペするだけでしょ 30秒も掛からない
      じゃないですか そして100行埋まる達成感ですし
(しびる)>とにかく却下 週に3本くらいを目処に徐々に減って1
      本がやっとだなってペースを保つ それくらいで充分
(のりこ)>そんなペースで何年掛かりますか 連作関係だけでも5
      00本じゃきかないですよ 週1本なら10年? うわ
(しびる)>だからてきとうに端折るじゃん いやでもそれじゃデー
      タ移籍の目的が達成できないか んー どうするか
(のりこ)>と・に・か・く どかんと再掲載を始めますから
(しびる)>なら好きにしろや まー 続かないと思うけど
(のりこ)>なんで仕事するのに上司に怒られなきゃいけないですか
(しびる)>暴走するなってこと 職場のペースは大事な
(のりこ)>んじゃ私がペースメーカーってことで
(しびる)>大きくでたな
posted by 篠原しびる at 19:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 編集会議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[すきま]てれびだいすき 26

(しびる)>ういーっす 秋の番組改編に向けて特番シーズンだよな
(のりこ)>なんですかいきなし って てれびだいすき枠で始まっ
      てますか んじゃ今回は特番特集ですね コーヒーっす
(しびる)>いやまあなんでもいいんだけど ちー太郎の方に見ちゃ
      消し候補で録画してたのが大量に溜まってたからさ き
      のう仕事しながら片したのな そろそろ残量もヤバイし
(のりこ)>ですねえ 残量3割ってところですか
(しびる)>見ないで消したのも多いけどな で 話は進むが やっ
      ぱし最近最強のコント番組は『はねトび』だよな
(のりこ)>うんまあ もしくは『リチャードホール』ですか 似た
      ようなメンバーでやってますけどね 違うのはおぎやは
      ぎさんとか たまにどちらがどの番組とか
(しびる)>まあな おぎやはぎといや なんかちょっと露出が多く
      なってきたかな 実のところちょっと買ってるんだ ポ
      ストくりぃむしちゅーはやつらじゃないかとか 矢作の
      トークは骨があって本物だと思う いけるぞ
(のりこ)>また微妙な売れ方ですね(笑) んでも深夜枠でくりぃ
      むしちゅーさんの冠番組はやたら多いし あれくらい売
      れれば大成功とも言えますか ところでリチャードって
      終了なんですか? ブログのSPやってますけど
(しびる)>なんで? はねトびは時間帯が上るよな 先週の分は見
      てないけど あるならゴールデン進出だろ
(のりこ)>ちょっと調べておきます あと『Qさま』がゴールデン
      進出ですね あの番組は深夜枠がいいと思うのに
(しびる)>さあな もうちょいゲーム性を賑やかにすれば と思っ
      てたら進出SPではそっちイチオシでやってたな
(のりこ)>結局は高いところから飛び降りてのQさまですか あと
      教養雑学系の番組がちらほらあるなかで 特に語学系で
      金田一秀穂先生をたまに見ますよね なんか宣伝?
(しびる)>あのオヤジがなにの番宣をするよ たしかタモリのジャ
      ポニカロゴスとかって特番にでてたな 深夜枠でハイヒ
      ールの番組でも見たか だいたい似たような切り口でさ
(のりこ)>まあにたような感じになりますか 似たようなと言えば
      高木沙耶さんがトーク番組に出演しては『原田慎二さん
      のコンサートを見て鳥肌が立った んでもって芸能人を
      目指した』ネタを使いまわしてらっしゃいますよね あ
      れってなにか狙いがあるんでしょうか? なにか番宣?
(しびる)>18時台のトミーズの番組で喋ってたな その前はどこ
      だったか たしかにそんな話をしてたっけかな
(のりこ)>してましたよ あとさっきのおぎやはぎくん達の話題の
      続きですけど 総合の土曜特集『アジアのオトコマエ』
      にでてましたよね あれって切り口は大コケした久米さ
      んの『A』でしょ こういうふうにやればよかったのに
(しびる)>ちょっと違うだろ アジア諸国の価値観を日常レベルで
      切るってのは同じだけど N○Kは基本にP氏の人気に
      依存する構図があるじゃん まったく別物だな
(のりこ)>冬ソナですか ところでドラマの話題のついでですから
      あれですけど 火サスが終了するんですよね なんか来
      期からはサスペンスじゃないドラマでやるとか
(しびる)>国産ドラマの話題は禁止って言ったろ 別にいいじゃん
      そりゃ25年も30年もやりゃネタも切れるって
(のりこ)>むー サスペンスじゃないドラマなんかドラマじゃない
      ですよ 私に言わせれば なにを考えてますかね 新展
      開最初が『火照の墓』実写版でしょ カンベンですよ
(しびる)>なら見るなよ ところでまたふかわが露出してきたよな
      なんであいつは浮いたり消えたりするかね
(のりこ)>隙間を埋める緩衝材みたいに使われてますよね まあ毒
      にも薬にもならないですし キライじゃないですよ
(しびる)>あと イルカ シンガーソングライターの なんか通販
      生活のCMでやたらいいおばちゃんになったなあと感心
      してたら 『課外授業ようこそ先輩』で講師やってたな
(のりこ)>イルカさんですか 親戚のおばさんにそっくりで なん
      か他人を見てる気がしません もう50歳くらい?
(しびる)>いやあ もう10個くらい上じゃねーか ってことはな
      いか(笑) 50くらいじゃねーの 歳取ったよな
(のりこ)>ま 10年経てばみんな10歳だけ歳を取りますしね
(しびる)>そゆことだ あと みんなもっとベッキーを評価しよう
      という提言はどうだろう 特に意味はないけど
(のりこ)>はあ ベッキーちゃんはかわいいですし コメントもそ
      こそこのレベルだと思いますけど 別に小池栄子ちゃん
      と区別してまで評価するほどじゃないでしょ
(しびる)>なんで小池だよ あいつはオッパイがあるじゃん
(のりこ)>なんですかそれは あー『うるぐす』で本家と2世の愛
      ちゃん対決してますよ 卓球界もゴルフ界も少女ブーム
      ですよね オトナのみんなもがんばれ(笑)
(しびる)>ゴルフなら 男子のナントカって中学生だか高校生だか
      が 姉ちゃんをキャディにして評判だったよな
(のりこ)>見たことありますね でもそのお姉ちゃんはあんましテ
      レビにでませんよね 最初の頃は姉弟って部分が報道さ
      れてましたけど ちょいガードが掛かったかな
(しびる)>かもな 最近じゃ本人だけが注目されてるし 引っ込め
      るなら早くしなきゃ 固定するとめんどうだしな
(のりこ)>そーゆーものですかね 素人さんの女の子ですし
(しびる)>ふむ うし んじゃこんなところできょうは締めておく
      か 溜まってたテレビ関係も片せたし さてさて
(のりこ)>ういっす とりとめのない話をダラダラしてただけです
      けどね こんなことでホントにいいのやら(苦笑)
(しびる)>なにをいまさら(笑)
posted by 篠原しびる at 19:41| Comment(0) | TrackBack(0) | すきま てれびだいすき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

